コラム


タロットカード「力(ストレングス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「力(ストレングス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.08

2023.01.22

タロットカードの「力」は、大アルカナ8番目獅子をなだめる女性の姿が印象的なカードです。 この記事を読めば、「絵柄から意味を読み取るのがむずかしい」と思われがちな「力」カードの意味を知ることができますよ。 恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードとは、大アルカナ22枚小アルカナ56枚計78枚から成るカードデッキのことです。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/UowJp6OJ5gasoGY4vExdi/2b829c3672d1e483fad2aa9a83962d25/jackie-hope-BYdH5v5eiRQ-unsplash.jpg

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まったものだと言われています(諸説あり)。 また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、昔はカードゲームとして遊戯に使用されていたこともあるそうです。

そのような面白い歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、現在まで様々な種類のカードが作られてきました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気を誇っています。

また、タロットカードには「正位置」と「逆位置」という2つの読み方があります。カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置とし、解釈の仕方も異なることが多いです。 正位置でも逆位置でも意味がほとんど変わらないというカードもいくつかありますが、ほとんどのカードは正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されます。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

タロットカードを用いて行われるタロット占いには大きく分けて3つの作業があります。カードの意味とこのやり方を覚えれば、誰でも簡単にタロット占いができるようになりますよ。

初めに、裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業。 次に、シャッフルしたカードを1つにまとめた後に3つの山に分ける「カット」という作業。 最後に、3つの山を好きな順番に1つにまとめ、上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは世界中のプロの占い師によって利用されている有名なスプレッドです。初心者の方は、まず初めにこの2つを覚えるといいですよ。

特に「ケルト十字法」は潜在意識や願望など、本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、より深い部分まで占いたい人はぜひ使ってみてくださいね。

タロットカードの「力(ストレングス)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

絵柄

意味

無限大(∞)マーク

無限の愛、無限の可能性

白い服

純真無垢、神聖さ

獅子

本能、欲望

目標、困難

タロットカード「力」の絵柄には、それぞれどのような意味があるのでしょうか? 順番に解説していきます。

女性の頭上にある無限大のマークは、無限の愛無限の可能性を表しています。 凶暴で今にも飛びかかってきそうな獅子を怖がらずになだめることができるのは、女性が獅子に対して無限の愛を持っているからです。

そして、どんな相手であっても愛を与え続けることができるのは、女性に高い精神力があるからとも言えます。そのように高い精神力と優しさをもつ女性の未来は明るく、無限の可能性に溢れているのです。

女性が着ている白い服は、純真無垢神聖さを表します。女性の心は、見返りを求めるような邪な気持ちではなく、純粋な優しさと愛情でいっぱいなのです。

女性になだめられている獅子は、本能欲望を意味します。獅子は、もともと凶暴で本能のままに生きる動物です。しかし、扱い方によっては、その本能と欲望がいい方向に作用することもあるということを示しているのです。

後ろにある山は、目標困難を表します。女性と獅子は目標に向かって進んでいますが、まだまだ道のりは長いようです。途中には、思いがけない困難も待ち受けているでしょう。 しかし、どのような困難があっても諦めずに進み続けることで必ず目標を達成することができるのです。

タロットカードの「力(ストレングス)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/77quDMCn5udWZix9xfchlG/12d1e94f988b19fa626ca7ccdfe6d838/tarot-3764407_1280.jpg

タロットカード「力」にはどのような意味があるのでしょうか? 正位置、逆位置の順番に見ていきましょう。

「力」の正位置の意味は?

タロットカード「力」が正位置で出た場合、強い意思忍耐力で道を切り開いていくことができる時期です。

今のあなたは感情のコントロールもできており、周囲にも優しく穏やかに接しているため、周りからの信頼も厚くなっています。 困ったことがあったら一人で何とかしようとせず、助けを求めることも大切です。「あなたのためなら」と喜んで力を貸してくれる人が現れるでしょう。

また、目標に向かって努力していても、なかなか報われないと感じるときがあるかもしれません。しかし、たとえ長期戦になったとしても、粘り強く続けていくことで花開くときが来るようです。 周りと比べて焦らず、フラットな気持ちで努力を継続していきましょうね。

一途でまじめな姿勢がチャンスを引き寄せます。

「力」正位置のキーワード

  • 信念

  • 穏やか

  • 忍耐力

  • 一途

  • 高い精神力

  • 信頼

  • まじめ

  • 純粋な愛情

  • 理性

「力」の逆位置の意味は?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/454NTj2795vJoWJXDd3IKZ/9607797e7eee245762186734015e8810/jonathan-cosens-photography-DKmeqN8An2I-unsplash.jpg

タロットカード「力」が逆位置で出た場合、目標を途中で投げ出してしまったり、やらなければいけないことに集中できなくなってしまいそうです。

「どうして自分だけ大変な思いをしなければいけないのか」「これ以上やっても上手くいかない」とネガティブになり、何もやる気が起きなくなってしまう可能性が高まるでしょう。

しかし、そこで諦めてしまうと、一時的には気持ちが楽になるかもしれませんが、あとで後悔することになります。 ここで諦めそうになる弱気な心を奮い立たせて、努力を続けることが大切です。

不安や疲れからネガティブな気持ちに入り込みそうになったら、好きな音楽を聴く、景色のいいところを散歩するなど、少しでも気持ちが晴れるような行動をしてみてください。 一時的にでもリフレッシュすることで、脳が活性化し、前向きな気持ちになることができそうです。 家族や友人など、信頼できる人に話を聞いてもらうのもいいでしょう。共感アドバイスをもらうことで「自分は一人ではないんだ」と安心し、やる気を取り戻すことができるようですよ。

「力」逆位置のキーワード

  • 不安

  • 暴走

  • 神経質

  • 自分勝手

  • 無気力

  • 自信がない

  • 臆病

  • 依存

  • 諦めがち

タロットカードの「力(ストレングス)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7LIv2O9WOneQG8LETgngXH/09dcf4088e1760100438bdec13185d83/kayla-maurais-1t2Kjo4Smpc-unsplash.jpg

タロットカード「力」の正位置と逆位置の意味がわかりましたね。 ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に、正位置・逆位置の意味をさらに詳しく見ていきましょう。

恋愛運における「力」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5ZeqgBSWdtu1zjWPLQ1OPr/5f2ccdc3c97bd54e7ffc189eed409d0e/oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash.jpg

「力」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「力」が正位置で出た場合、穏やかな愛に恵まれるでしょう。

出会いを求めている時

あなたと相性のいい異性との出会いが期待できそうです。派手さはないかもしれませんが、誠実で優しく、一緒にいて居心地のよさを感じられる相手でしょう。 すぐに恋愛に発展する可能性は低いですが、友達として少しずつ距離を縮めていくことで、長くお付き合いできる関係になっていけるようですよ。

片思い中の時

お相手は、あなたに対して好印象を持っています。まじめで優しいあなたとお付き合いできたら、穏やかで堅実な愛を育んでいけるのではないかと考えているようです。 ただし、告白するには、いまいち決め手に欠けている様子。あなたの控えめ女性らしい部分をもう少し積極的にアピールしてみるといいでしょう。

お付き合いしている時

お相手は、あなたといると愛情をたくさん感じられ、ついつい甘えたくなってしまうようです。たまにケンカするけれど、どんな自分も寛大な心で受けとめてくれるあなたと、これからもずっと一緒にいたいと思っているようですよ。

結婚している時

お互いに、辛いときは支え合い、嬉しいときは喜び合えるような素敵な関係の2人です。お相手は、あまり言葉には出さないかもしれませんが、あなたが大変なときは絶対に支えになりたいと思っているようです。 悩みごとがあったら頼ってみてください。きっと力になってくれますよ。

復縁希望の時

復縁には少し時間がかかるでしょう。お相手は、もし復縁したとしても、またあなたに甘えてしまうのではないかと不安に思っているようです。 自分自身がもっと強くなったらまた一緒になりたいと思っているようなので、そのときまで待ってあげる忍耐力が必要です。

「力」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「力」が逆位置で出た場合、感情に振り回されて恋愛が上手くいきづらい時期です。

出会いを求めている時

恋愛や結婚をしたいという気持ちはあるものの、「上手くいかなかったらどうしよう」とネガティブな気持ち支配されて行動できなくなっているようです。 あまり深く考えずに、まずは新しい友達を作るような感覚で合コンや婚活パーティーに行ってみましょう。

片思い中の時

お相手は、まだあなたのことを恋愛対象として見ていないようです。感情的な部分や男っぽい部分は抑えて、落ち着いていて女性らしい部分を見せるように意識しましょう。 あなたのギャップに少しずつ惹かれていくようですよ。

お付き合いしている時

お相手をあなたの思い通りにコントロールしようとしたり、感情的になって怒りをぶつけてしまうと、2人の関係は良くない方向にいってしまいます。 お相手の優しさに甘えず、一緒にいるときはなるべく穏やかな時間を過ごせるように心がけましょう。

結婚している時

お相手と一緒に生活することに慣れて、あなたが自分勝手な態度をとってしまっているようです。「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、結婚していてもお互いに思いやりを持って生活していくことが大切ですよ。

復縁希望の時

現時点で、お相手は復縁しようと思っていないようです。復縁というよりも、恋愛そのものが苦手になってしまっている様子。誰かと一緒にいることよりも、誰にも合わせなくていい一人の時間のほうが幸せに感じているため、復縁にはまだまだ時間がかかるでしょう。

仕事運における「力」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5dkjwIR5QCYLIzQ7mqNtzq/4acdf5e997672e542063d8f21dc6d5df/brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash.jpg

「力」の正位置の場合

仕事運を占った際に「力」が正位置で出た場合、仕事運は上昇しています。 忍耐強く取り組んできたことが結果として表れてくるでしょう。大きなプロジェクトに抜擢されたり、昇進やボーナスなどの嬉しいできごとがありそうです。努力し続けた結果ですので自信を持って受け取りましょう。

職場では目立つタイプではありませんが、縁の下の力持ちとして一目置かれるような存在になっていくようです。まじめで穏やかなあなたは、人望も厚く、上司からの評価も高くなっています。 ここで調子に乗ると運気が下がってしまうので、今までどおり誠実な姿勢で仕事に取り組み続けましょう。

転職や独立を考えている人は、はじめは上手くいかなかったとしても、改善しながら粘り強く行動し続けることが大切です。 心が折れそうになっても諦めずに努力することで、将来いい結果を手に入れることができるでしょう。

「力」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「力」が逆位置で出た場合、仕事運は低下しているようです。 自分勝手な振る舞いが周りからの評判を下げてしまいそう。

むずかしいから、面倒だからという理由で仕事を途中で投げ出したり、誰かに押しつけることは絶対にしないようにしましょう。 その一瞬は楽になるかもしれませんが、職場で孤独感を味わうことになってしまうからです。

もともと能力の高い人ですが、感情的になってしまうと本来の実力が発揮できず、中途半端に終わってしまうようです。 怒りや悲しみなどの感情を上手くコントロールし、冷静な判断ができる自分でいるように心がけましょう。

一人でコントロールするのがむずかしければ、アンガーマネジメント関連の本を読んで実践してみるといいようですよ。

金運における「力」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「力」の正位置の場合

金運を占った際に「力」が正位置で出た場合、金運はゆるやかに上昇しています。 いきなり大金が入ってくるというような派手なことはありませんが、あなたが今までコツコツがんばってきた副業の収入が上がったり、思いがけないプレゼントをもらったりするような暗示です。

入ってきたお金はギャンブルに使ったりせず、大切に貯金したり、家族や友達などお世話になっている人たちへの恩返しに使うといいですよ。 自分だけでなく周囲の人を幸せにしようという気持ちで行動することで、さらに金運が上がっていきます。

また、節約をする際には、自炊する回数を増やす、一駅分歩くなど、健康にもいいやり方をすると長く続けていけそうです。 体が健康になると、さらにメンタルも安定し、ストレスから無駄遣いすることもなくなっていくようですよ。

「力」の逆位置の場合

金運を占った際に「力」が逆位置で出た場合、金運は悪化しています。 見栄を張るためにブランド品を購入したり、ストレスから必要のない物を買ってしまったりと、浪費する可能性が高まっています。

お給料が入ってくるからと手元のお金を使い果たしたり、自転車操業で何とか生活するというような状態にならないように、日頃から節約貯金を心がけましょう。

そこまで金銭的にひどい状況ではないという人も、今の時期は財布のひもが緩みがちなので、勢いで購入する前に「本当に必要な物かどうか」を冷静に考える癖をつけましょう。

面倒に感じてしまうかもしれませんが、一週間だけでも家計簿をつけてみると、収支の状況が把握でき無駄遣いが抑制されていくようです。

家族や友達の誕生日にプレゼントを贈ったりと、人のために惜しまずお金を使うことで金運は少しずつ上昇していく模様。経済的に余裕がない人は、募金箱に小銭を入れてみるなど、無理のない範囲でやってみるといいですよ。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

今回はタロットカード「力」の正位置・逆位置の意味と悩み別の解釈についてご紹介しました。

大アルカナ8番目のタロットカード「力」は、獅子に愛情を注ぐ女性の姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は信念、穏やか、忍耐力などのいい意味で解釈されることが多いですが、逆位置で出た場合は不安、暴走、神経質などの悪い意味で解釈されることが多いので、逆位置で出てきたときは少し不安になってしまうかもしれません。

しかし、「力」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い状況になるとは限らないので安心してくださいね。

逆位置で出た意味をきちんと理解して正しい対策をとることができれば、正位置のようにいい意味に変えていくことができるんです。

「でも、どうやって正しい対策をすればいいかわからない」という人がほとんどだと思います。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですし、自己流の対策は本当に意味があるのか疑ってしまいますよね。

そんな時はプロのタロット占い師に相談しましょう。 タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの占い結果に対する正しい対策を詳しく教えてくれますよ!

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば”いつでも・どこでも・誰でも”気軽に利用できますし、無料でダウンロード可能できちゃうんです。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話鑑定で直接話せる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっているんです。

しかも、今なら初回50%オフで利用できて手数料はいつでも完全無料です。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできますし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできます。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できますよ。

占いのお店に出向くとなると、お店の予約、交通費、移動時間、知り合いに見られないかなど様々なことを考えなければいけません。 しかし、ヤッテなら占ってほしいと思ったときにアプリで占い師を探してすぐに占ってもらうことができますし、交通費も移動時間も必要ありません。知り合いに見られる心配もせずリラックスした状態で占いに集中することができます。

ぜひヤッテを利用して悩みを相談してみてくださいね。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link