コラム


タロットカード「戦車(チャリオット)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「戦車(チャリオット)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.08

2023.01.22

タロットカード「戦車」は、大アルカナ7番目に位置する戦車に乗った男性の勇ましい姿が印象的なカードです。 この記事を読めば、カード名から怖く思われがちな「戦車」カードの正しい意味を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運、それぞれの悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードとは、「大アルカナ22枚」「小アルカナ56枚」計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナ、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと呼びます。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安が多かった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まりました(諸説あり)。 今では占いに用いられることが多いタロットカードですが、昔はカードゲームの道具として遊戯に使用されることもあったそうです。

そのような歴史を持つタロットカードですが、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、様々な種類のカードが作られてきました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気を誇っています。

タロットカードには正位置と逆位置という2パターンの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置と言います。 正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、逆位置を採用せず正位置のみで占う占い師もいます。

タロット占いのやり方

タロットカードを用いて行われるタロット占いには大きく分けて3つの作業があります。

初めに、裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業。次に、シャッフルしたカードを1つにまとめてから3つの山に分ける「カット」という作業。最後に、3つの山を好きな順番に1つにまとめ、上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業。 このやり方とカードの意味を覚えれば、誰でも簡単にタロット占いができるようになります。

また、スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは、世界中の占い師によって利用されている有名なスプレッドです。初心者の方は、まずこの2つのスプレッドを覚えるといいでしょう。

そして、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など、本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、相手の気持ちや状況を特に詳しく知りたい時には、このスプレッドを使うことをおすすめします。

タロットカードの「戦車(チャリオット)」はどんなカード?

絵柄

意味

冠の星

高い理想

肩にある三日月

未熟さ、若さ

プライドの高さ

ワンド(棒)

情熱、行動力

黒と白のスフィンクス

本能と理性

天蓋

無限の可能性

有翼円盤とコマ

スピード、勢い

お城

自立心

タロットカード「戦車」の絵柄には、それぞれどのような意味があるのでしょうか? ここで1つずつ見ていきましょう。

男性の冠についた星は、高い理想を表します。たとえどんな困難や障害があろうとも、自分が掲げた高い理想に向かって突き進んでいくという強い覚悟を意味しているのです。

男性の肩にある2つの三日月は、未熟さ若さを表します。傍から見れば無謀と思えるような理想にも果敢に挑んでいくというのは、まだ世の中をよく知らないからこそできることですね。

男性が身に着けている鎧は、プライドの高さを意味します。戦車に乗る姿は勇敢で堂々としているように見えますが、実際は心の中にある不安を周囲に悟られないように隠しているのです。

男性が右手に持っているワンドは、情熱行動力を表します。理想を描くだけではなく、そこに向かって行動を起こす情熱こそが理想を実現するためには大切であることを意味しているのです。

戦車を誘導する黒と白のスフィンクスは、人間の本能と理性を意味します。本能のみで突き進むと違う方向に暴走してしまうし、反対に、理性のみになってしまうと慎重になりすぎて何も行動できなくなってしまいます。 本能と理性のバランスを保ちながら進むことの重要さを表しているのです。

戦車の天蓋には、星の模様がたくさんついています。これは、情熱と希望を持って進む男性の未来には、無限の可能性が待っていることを表します。

戦車の有翼円盤とコマは、スピード勢いを表します。コマは止まってしまうとバランスを崩して倒れてしまうことから、理想に向かって情熱を絶やさず進み続けることの大切さを示しているのですね。

後ろにあるお城は、自立心を表します。男性はもともとお城で何不自由ない生活を送っていましたが、自分の理想を叶えるために一人で旅立つと決めたのです。

タロットカードの「戦車(チャリオット)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

タロットカード「戦車」には、具体的にどのような意味があるのでしょうか? 正位置と逆位置にわけて、それぞれ見ていきましょう。

「戦車」の正位置の意味は?

タロットカード「戦車」が正位置で出た場合、積極的に行動を起こすことで物事が良い方向に進んでいくようです。「やってみたい!」と思ったことは何でも挑戦してみてください。 たとえ失敗したとしても、そこから学んだことが未来の成功につながっていきますよ。

今困難にぶつかって悩んでいる人は、乗り越えることができる時期が近づいているので大丈夫です。今のあなたは大変な状況にもかかわらず、ちゃんと感情をコントロールし、現実と向き合えています。そんな自分に自信をもってくださいね。

また、たとえ周囲の人に反対されたとしても、自分の信念を貫くことが大切です。「出る杭は打たれる」という言葉があるように、人とちがう言動や考えは批判されがちです。しかし、そこに流されてしまうと、あなたの個性や魅力が発揮できなくなってしまいます。

感情的に反論したり、神経質になって考えすぎるのは良くありませんが、頭の中は冷静に、そして心の中の情熱は忘れずに「結果で認めさせる」くらい強気で進んでいくといいでしょう。

「戦車」正位置のキーワード

  • 勝利

  • 決断

  • 積極性

  • 克服

  • 独立

  • 強い意思

  • 好機

  • 野心

  • 前進

「戦車」の逆位置の意味は?

タロットカード「戦車」が逆位置で出た場合、やる気が裏目に出て空回りしてしまいそうです。 目標に向かって突き進むこと自体はいいのですが、後先考えずに感情だけで行動するのはやめましょう。

すぐに行動したくなる気持ちを一旦抑えて、冷静に計画を練ってみることが大切です。その際には、周囲の人に意見を聞いてみたり、その道に詳しい人にアドバイスをもらいましょう。視野が広くなり、衝動的に行動して後悔するリスクを減らすことができるようです。

反対に、慎重になりすぎてなかなか行動に移せないという人は、今は無理に動き出さなくても大丈夫。 行動できない自分を責めるのではなく、今は準備期間だと割り切り、情報収集など無理なくできることを少しずつやればいいのです。 タイミングが来たときに動き出せるように、今は体力を温存しておきましょう。

「戦車」逆位置のキーワード

  • 暴走

  • 焦り

  • 不注意

  • 実力不足

  • 攻撃的

  • 障害

  • 停滞

  • 葛藤

  • 恐れ

タロットカードの「戦車(チャリオット)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

タロットカード「戦車」の正位置と逆位置の意味を知ることができましたね。 ここからは、恋愛運、仕事運、金運について「戦車」は何を暗示しているのか詳しく見ていきましょう。

恋愛運における「戦車」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/ZtJUgc3hu5IwdDhIJxzhr/e7572eec4638e772fcc44f793c8794f1/balloons-g6f4259abe_1280.jpg

「戦車」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「戦車」が正位置で出た場合、情熱的な恋愛ができる暗示です。

出会いを求めている時

一目惚れするような出会いがありそうです。出会いの場では、あなたの魅力をストレートに表現し、素敵だと感じる人がいたら積極的にアプローチしましょう。 短期間で恋愛関係に発展する可能性が高まります。

片思い中の時

駆け引きは逆効果。お相手を褒めたり、笑顔で話しかけるなど、好意を素直に伝えることが大切です。あなたの裏表のない純粋な気持ちに、お相手の心も動かされていくでしょう。 告白の成功率も上がっていきますよ。

お付き合いしている時

2人の関係が深まっていく時期です。あまり考えすぎず、お相手と過ごす時間を楽しみましょう。普段お相手が主導権を握っている場合、あなたが考えたプランでデートしてみたり、サプライズをしてみると新鮮な気持ちになることができそうです。

結婚している時

2人の間に試練が立ちはだかっているかもしれません。しかし、お互いに協力することで乗り越えていくことができるでしょう。ここを乗り越えたら、さらに絆が強い2人になれると信じて諦めないことが大切です。

復縁希望の時

お相手も復縁について前向きに考えているようです。しかし、あなたはすでに新しい恋に進んでいるのではないかと不安になって言い出せない様子。あなたも復縁したい気持ちでいることを伝えてみるといいでしょう。

「戦車」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「戦車」が逆位置で出た場合、恋愛運は停滞気味です。

出会いを求めている時

今は行動を起こしても空回りしてしまいそう。焦ってむやみに行動するよりも「どういう人が自分に合っているのか」「自分の魅力は何なのか」などを客観的に分析して、自分をよく知るところからはじめたほうがいいでしょう。

片思い中の時

自分の気持ちを押しつけてしまう暗示があります。お相手のことを好きすぎるあまり、何度もメールや電話をしたり、周りの異性に嫉妬してしまうのは逆効果。一度冷静になって、お相手の気持ちを考えたアプローチに切り替えましょう。

お付き合い、または結婚している時

ささいなことから感情的になり、ケンカが増えてしまいそうです。衝動的に別れを切り出してしまうと、あとで後悔することになります。冷静に話し合えないときは、一旦距離や時間を置いて気持ちを整理してから話すようにしましょう。

復縁希望の時

今は復縁できる可能性は低いでしょう。お相手は、恋愛よりも仕事や趣味に集中しており、復縁に関してはあまり考えていない様子。タイミングが来るまで、あなたもほかのことに集中したほうが良さそうです。

仕事運における「戦車」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5dkjwIR5QCYLIzQ7mqNtzq/4acdf5e997672e542063d8f21dc6d5df/brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash.jpg

「戦車」の正位置の場合

仕事運を占った際に「戦車」が正位置で出た場合、挑戦したことが成功しやすい時期です。 頭で考えすぎず、興味のある仕事やポジションには積極的に取り組んでいくようにしましょう。

資格試験の勉強にも集中できる時です。努力した分、きちんと実力がついていくでしょう。資格の難易度が高ければ高いほどモチベーションも上がり、やる気に満ち溢れるようです。「自分には無理だ」と思わずに、向上心を持って挑戦してみてください。

会社では、リーダーシップを発揮してみんなを引っ張っていくという役割ではないかもしれませんが、あなたが一生懸命に仕事に取り組む姿に励まされている人も多いようです。 その姿勢を継続していくことで、職場での評価は上がり、昇進にもつながっていくでしょう。

独立して仕事をしている人は、現状に満足せず、新しい仕事の獲得スキルの習得に励むといいです。今の時期、あなたの実力は評価されやすくなっているため、思ったよりも簡単に新規の案件を獲得することができ、収入のアップが見込めますよ。

「戦車」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「戦車」が逆位置で出た場合、仕事が思うように進まず、ストレスがたまってしまいそうです。 あなたがいいと思った案が採用されなかったり、体調を崩して思うように仕事が進まないといったことがあるかもしれません。

そういうときは、感情的になって焦ってしまうと逆効果です。冷静になって「どういうところがダメだったのか」改善点を探してみたり、ゆっくり休んで心身ともに回復させることを第一に考えましょう。

取りたい資格がある人は、勉強をはじめる前に計画を立てるようにしましょう。行き当たりばったりになってしまうと、勉強が先延ばしになってしまうようです。 計画を立てる時間がもったいなく感じてしまうかもしれませんが、長い目で見たときに必要なことなので、必ずやるようにしましょう。

独立して仕事している人は、自分の意見を押しつけすぎると周りの人と衝突してしまうようです。たとえちがうと思ったとしても、一旦は「そういう考え方もあるのか」と受け入れるようにしてみてくださいね。

金運における「戦車」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「戦車」の正位置の場合

金運を占った際に「戦車」が正位置で出た場合、金運が急激に上がっているようです。しかし、この状態が長く続くわけではないので、今の時期を逃さないようにすることが大切です。

目標貯金額理想の収入を具体的に決めると、行動が変わり、実現できる可能性が高まっていくでしょう。 ただし、お金を貯めるという部分においては、節約よりも好きなことを発信してお金を稼ぐというやり方のほうが合っているようです。

行動することでお金が入ってきやすくなるので、起業を考えている人は今すぐ行動に移したほうがいいでしょう。 長い時間をかけてゆっくり準備するよりも、短期間集中してはじめたほうが上手くいくという暗示があります。

ギャンブル運も高まっている時期なので、挑戦する価値はありそうですよ。

「戦車」の逆位置の場合

金運を占った際に「戦車」が逆位置で出た場合、金運は下降気味です。 将来への不安から、お金がほしいという気持ちが強くなりすぎて詐欺に遭う可能性が高まっています。「自分は大丈夫だろう」と油断して甘い儲け話には乗ってしまわないように注意してくださいね。

ストレスから衝動買いをしてしまう暗示があります。思いきって何かを購入するというのは、今の時期は控えたほうがいいでしょう。いつもより財布の紐をきつくする、という意識でいてちょうどいいようです。

少しだけと思ってはじめたギャンブルに、気づいたら大金をつぎ込んでしまっていたという状況になりやすい時期です。負けた分を取り戻そうと必死になると、あとで後悔することになります。

負けたら早めに切り上げるというふうに冷静な判断をすることがむずかしければ、はじめからやらないほうがいいでしょう。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7BpMflQ6rug239ZtIdL1fp/f26ae1a01abfec62e0a873054717fca7/daniil-smetanin-pjQyR8lYZw4-unsplash.jpg

今回はタロットカード「戦車」の正位置・逆位置の意味と悩み別の解釈について解説しました。

大アルカナ7番目のタロットカード「戦車」は、戦車に乗った男性の勇敢でエネルギー溢れる姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は積極性、勝利、克服などポジティブな意味で解釈されることが多いですが、逆位置で出た場合は暴走、焦り、停滞などネガティブな意味で解釈されることが多いのが特徴です。

ここまで読むと、「タロット占いで戦車のカードが逆位置で出てきたらどうしよう…」と不安になってしまう人もいるかもしれません。

しかし、「戦車」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い未来が待っているわけではないので安心してくださいね。

「戦車」のカードが逆位置で出たとしても、逆位置で出てきた意味をきちんと理解して正しく対策していくことができれば、今後いくらでもいい意味に変えていくことができるんです。

「でも、どうやって正しい対策をすればいいの?」という人がほとんどだと思います。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですし、自己流の対策でいいのか不安になってしまいますよね。

そんな時はプロのタロット占い師に相談しましょう。 タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの気持ちに寄り添った正しい対策の仕方を教えてくれます。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば、いつでもどこでも誰でも簡単に利用できますし、無料でダウンロードできちゃうんです。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、チャットで気軽に相談できる占い師など、あなたに合った占い師に出会える仕組みになっているんです。

しかも、今なら初回50%オフで利用できて手数料はいつでも完全無料。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできるし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできちゃいますよね。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できるのも嬉しいポイントです。

占いのお店に出向くとなると、お店の予約、交通費、移動時間、知り合いに見られないかなど、いろんなことを考えなければいけないのが大変です。 その点、ヤッテなら占ってほしいと思ったときにすぐに占ってもらうことができるし、交通費も移動時間も必要ありません。知り合いに見られる心配もせずリラックスした状態で占いに集中できるのでとてもおすすめです。

ぜひヤッテを利用してあなたの悩みを相談してみてくださいね。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link