コラム


手相の7大線を解説!珍しい幸運な手相も紹介
eye catch
占い
手相

手相の7大線を解説!珍しい幸運な手相も紹介

2022.12.15

2023.02.02

あなたの手のひらを1度見てみてください。無数の線が走っているのが確認できますよね?

「手相」とは、主に手のひらの線(掌線 しょうせん)を見て、その人の過去現在未来、恋愛運、仕事運、金運、健康運などを判断する占いのことです。

あなたの手のひらの線がそれぞれどんな運勢を表しているか、気になりませんか?

本記事では、手相の基本の7大線、その他の補助線、あると珍しい幸運な線についてもご紹介いたします!

手相とは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5cn8Qj4DheoRj2aHLrw438/7cc9151a6e8083e42e8064daac1393ce/daoudi-aissa-absT1BNRDAI-unsplash.jpg

そもそも「手相 てそう」とは、手に現れた「相 そう(特徴)」を見てその人の現状や未来、様々な運勢を判断する占いのことです。

「手相」はおよそ5000年前の古代インドで始まったとされています。

中国などに渡ったものは「東洋手相術」となり、一方ヨーロッパに渡ったものは「西洋手相術」となりました。

日本には平安時代ごろ「東洋手相術」が渡り、明治~大正時代ごろに「西洋手相術」が渡り、今の「日本手相術」の元になったといわれています。

複雑で多様な「手相」には、その人の行動、習慣、生活が刻まれています

つまり、「手相」はあなただけの人生の証しだともいえるのです。

そして実は「手相」は現れたり消えたりもするもので、年齢を重ねるごとに変化していきます。

「手相」が変化するということは、現れた未来もあなたの行動次第でいくらでも変えていけるということです。

 「手相」はあなたの現状を教えてくれて、これからどうすればより良い未来に向かっていけるかの相談に乗ってくれるのです。

あなたの人生の岐路に立ったとき、「手相」がきっと役に立ってくれるでしょう。

手相でどんなことがわかる?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6cqYbBpvDQRXHqssgkQpBC/0dcbdd3b1d8c6a4023fd1596c23742e9/ozkan-guner-xmJ5X4XXQi0-unsplash.jpg

あなた自身の生活や習慣が肉体に刻まれた「手相」は、あなた自身や家族、周囲の人との関係、その運勢、過去現在未来について見ることが可能です。

どんな運勢が占えるかというと、主に恋愛運、仕事運、金運、健康運などが挙げられます。

また就職、転職、結婚などの人生の転機、あなたの性格傾向や適性についても占うことができます。 

「手相」は今あなたがどんな状況に置かれているのか、自身の本来の性格や才能を伝え、どの道に行った方が良いのか、これから何を意識してどう行動し、努力するべきなのかを教えてくれます。

「手相」が示す未来は変えられない運命ではなく、努力でいくらでも変えられる未来なのです。

あなたに寄り添って変化していく「手相」は、きっとあなたの未来への良い変化のお手伝いをしてくれるでしょう。

人生で迷ったときには、是非「手相」に相談してみてください♪

左手と右手の手相

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4RgQMrBlefbFoQ0lYbwz8x/839850ae8a0a048a7f76c010cc406139/lina-trochez-ktPKyUs3Qjs-unsplash.jpg

左手と右手の「手相」をよく見比べてみると、完全な左右対称ではなく、少しずつ違いが見受けられます。

「手相」は左手と右手、どちらで見ればいいのでしょうか?

実は、「手相」は左右によって見えるものが異なります

左手右手、どちらに現れているかによって、それぞれの線の意味も変わってくるのです。

左手が表すものは主に、

  • 先天的な才能

  • 生まれながらの性格や過去

  • 無意識

などです。

右手が表すものは主に、

  • 後天的な才能

  • 現在と未来

  • 意識的な変化

などです。

実際に「手相」を見る際は、両方の手をバランスよく見ることがほとんどです。

左右それぞれの線の意味を読み取り、運勢を占います。

どちらかといえば、変えていくことができる未来を示す右手を中心に見ていくことが多いでしょう。

中国などでは伝統的に左を男性、右を女性とする考えから、男性は左手を、女性は右手を見ることもあるようです。

しかし基本的に「手相」では、男女での違いはないと考えていいでしょう。

手相の7大線とは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5EqYpG0DDRt2zKwb3y6ucl/f3025de4e444b9c809e64a37ada37bfb/luis-quintero-qKspdY9XUzs-unsplash.jpg

「手相」は手のさまざまな特徴(相 そう)を見て占います。

本記事では、特に注目すべき手のひらの線(掌線 しょうせん)について解説していきます。

「7大線」とは生命線、感情線、頭能線、財運線、結婚線、運命線、太陽線、の基本の7つの線(掌線 しょうせん)をまとめた呼び名です。

またその中でも生命線、感情線、頭能線を基本線とし、優先的に見ていくことが多いです。

「7大線」はそれぞれの線とその特徴によって示す意味が異なります。

「手相」の基本の「7大線」の位置、どんな運勢をどう表すのかについて、1つずつご紹介していきます。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5LjFplYppO3F3Yyd3Q76Bi/8cf959e8dae197220dda43d50fcd50f8/Group_1__2_.png

1.生命線  

親指と人差し指の間から手首の方向に伸びていて、親指の根元のふくらみを囲むようにカーブしている線です。

主にその人の

  • 生命力

  • 体力

  • 病気やケガなどの健康状態

を表します。

生命線が長く、濃くはっきりと刻まれているほど、生命力が強く、病にも打ち勝つ力があるとされます。また精神的にも明るく積極的な傾向にあるようです。

逆に生命線が短く、薄く細い場合は、生命力は弱めで病気やケガへの耐性が低いといえるでしょう。

精神的な部分でも気力が足りず、消極的な傾向があるとされています。

ただし、よくいわれるように「生命線が短いと短命」と決めつけるのではなく、あくまで健康状態に弱さがあるといったことを表すので、過剰な心配はしなくても良さそうです。

またカーブが強いとエネルギッシュで、カーブが弱いと繊細だともいわれます。

切れ目があったり線が乱れたりしていると、体力の低下や疲れを表しています。

特に生命線の島十字は病気やケガの前触れともされているので、注意したほうがいいでしょう。

2.感情線   

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/47aN8FJXCnTKRbIhHN9ah8/76418b283cb215d30813d9ad39453bca/mayur-gala-2PODhmrvLik-unsplash.jpg

小指の下あたりから、人差し指の方向へ横に伸びている線です。

主にその人の

  • 感情

  • 恋愛傾向

を表します。

性格、感受性、愛情の深さなども分かります。

感情線が長く濃いほど、愛情深く情に厚い、感情的なタイプといえます。

また執着心も強いかもしれません。

人差し指の付け根まで伸びていると、純愛を求める傾向にあります。

逆に短い場合、モノや人に執着しない、客観的なタイプといえるでしょう。

薄く細ければ繊細な心の持ち主で、太ければ神経も太いとされています。

感情線に鎖状が強く出ていたり、大きく乱れたりしている場合、情緒不安定な傾向にあることを示しています。

3.頭脳線   

親指と人差し指の間から、小指方向の手のひらの側面に向かって横に伸びている線です。

主にその人の

  • 考え方

  • 才能

  • 仕事運

を表します。

「知能線」とも呼ばれます。

長い場合、気が長く思慮深いタイプで、短い場合は、気は短いけれども決断力のあるタイプといえます。

頭脳線が短いからといって、単純に頭が悪いというわけではないのでご注意ください。

また太くて濃い場合には、意思が強く、細く薄い場合、自己主張が得意ではないといえるでしょう。

線が真横か上向きであれば、現実的なので実務に強く、下向きであれば、創造力に優れているのでクリエイターが向いているかもしれません。

4.財運線  

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/QFZ74wOFscq0MMP7QWRl8/44943c6de300178c129339680d47a122/5wGLq29WtXgaTv67UVBpHj_10.jpg

小指の付け根から、小指の上方に向かって縦に伸びている線です。

主にその人の

  • 金銭感覚

  • 金運

を表します。

基本的には、濃くはっきりと刻まれていれば、金運が良い状況を指しています。

長ければお金の稼ぎ時で、短ければまだ稼ぐ力が足りていないといえます。

財運線は、その人自身の主観で財運に満足しているかどうかで現れます。

そのため、非常に裕福な人でも財運線が薄かったり現れなかったりする場合もあります。

財運線がないという人は、今はお金に無関心な状態だといえるでしょう。

5.結婚線  

小指の付け根、感情線の上に位置する短い横線です。

主にその人の

  • 恋愛運

  • 結婚運

を表します。

複数本ある人も一本もない人もいますが、結婚線の本数がそのまま結婚する回数を表すわけではありません

あくまで結婚のチャンスの数、または真剣な恋愛の数を表しています。

また結婚に関心が薄く他に打ち込むものがある場合、結婚線が現れず、結婚への関心が高まったタイミングで線が現れる場合もあります。

結婚線が見当たらないからといって、心配する必要はないでしょう。

線が太く濃ければ、基本的に恋愛運や結婚運が良い状態だといえます。

また、結婚線の位置によって示す年齢もわかります

6.運命線   

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/WHuT9soxk56OI7hSUrWiM/720936e9186fac052f9ba2e7de1f9997/5wGLq29WtXgaTv67UVBpHj_9.jpg

手首から中指方向に、手のひらの真ん中あたりを縦に伸びている線です。

主にその人の

  • 運命

  • 運勢

を表します。

運命線があるから良い、ないから悪いというわけではありません。

運命線がなくても気にし過ぎないほうが良いでしょう。

現在あなたが、人生で1番の軸としているものの運勢が現れることが多いです。

濃く刻まれている場合、自身の強い信念で運命を切り開くことができそうです。

逆に薄い場合は、周囲の協力があっての開運となるでしょう。

細い線が途切れつつ伸びている場合は、仕事の変わる頻度が高いことを示します。

7.太陽線  

薬指の付け根に位置し、薬指上方に向かって縦に伸びている線です。

主にその人の

  • 名声

  • 人気

  • 周囲からの援助による成功

を表します。

太陽線も金運を表すといわれていて、人との良縁がお金をもたらすことでしょう。

太陽線は基本的にどんな状態であろうと、幸運を表します。

短くても濃く太く刻まれていれば、運気の良い状態だといえます。

太陽線がない人もいますが、社会で周りとの関係を築いていく中で現れることも多いです。

ですから、線がなくても落ち込まないようにしましょう。

その他の線 

7大線の他にも、手相を見る際に重要な意味を持つ補助線が存在します。

その中でも特徴的な線をいくつかご紹介いたします。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/lF6Oi2oL5AXmG4b2Plzqo/0ad0a0a6cb3c92ec160ccd85cba27dca/______.png

クロス(十字紋)

手のひらで、2本の短い線が×(バッテン)やクロス(十字架)をかたどっている手相のことです。

手のひらのどこに現れるかで、良い意味にも悪い意味にもとらえられます。

他の線の上に「クロス(十字紋)」が現れている場合、その線の良い意味を弱めてしまう可能性が高いです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3l21dVRlfGpSNLL3J28Sxu/1610dd525a26f2b3e3f67e8f191842a4/Group_8.png

スター(星紋)

短い3本以上の線が交わって星のように見える手相のことです。

成功や幸運を呼び込んでくれる、ラッキーなサインです。

現れる手のひらの位置によって、幸運の意味が異なります。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/uJ9r9OrWDeFBy0x1o2Nss/8ee930604c4fe539ffa3afb92a91d947/___.png

アイランド(島紋)

島のように見える円形または楕円形の手相で、線の途中に現れます。

アイランド(島紋)は、現れた線の良い意味を弱めてしまいます

何らかの不吉なことが起こる予兆だとされています。

アイランド(島紋)は、注意すべき手相だといえるでしょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1q6iK466Isqy4dO7ILMXOq/242fe4fc1d6621a9a6bf16af730557e8/_______________.png

フィッシュ(魚紋)

魚のような形の手相で、胴体にあたる部分が楕円形になっていて、しっぽにあたる線が2本出ています。

アイランド(島紋)と形は似ていますが、フィッシュ(魚紋)はどこに現れていても幸運を告げるめずらしい手相です。

手のひらのどの位置に現れるかで、示す幸運の意味が変わってきます。

珍しい幸運な手相

その他にも、あると珍しく幸運の証とされる手相が存在します。

その中から、ラッキーな手相を代表する「マスカケ線」を含む7つの手相をご紹介いたします。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4GxElYWIAiwGxVmn46bR3b/cb186a26e98ebd433bbebbd54b4fef9b/_______________.png

マスカケ線

感情線と頭脳線が合わさって1本となり、手のひらをまっすぐ横に伸びている線です。

幸運で珍しい線といえば、この「マスカケ線」が有名です。

100人に2、3人しか持たない線で、非常に珍しい強運を表しています。

天下人の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康も「マスカケ線」の持ち主だったとされていることから「天下取りの相」、また、掴んだ運を決して離さないことから「百握りの線」とも呼ばれています。

「マスカケ線」がある人は、忍耐強くものごとを諦めない天才的な傾向にあります。

その特別に優れた能力で、リーダーシップを取ることも多いでしょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/23OfhFfDibVoWRteZDKuTf/bf14f4eeefbaa4f372b15725e7e721ca/______.png

仏眼

親指の第1関節の部分が、仏像のように半眼の形に囲まれている手相です。

「仏眼」がある人は、記憶力に優れていて、直観力も強いタイプであることを表します。

また霊感の持ち主であり、先祖の霊に守られているともいわれます。

見えない力に守られているため、困難な状況に陥ったとしても、自然と脱することができることが多いでしょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6io3FFtRCTiFPAlTfdIiis/d7516236a7959b124fb2e54720a7b215/____________M___.png

ラッキーM

基本の7大線のうちの、生命線、感情線、頭脳線、運命線の4本の線が濃くはっきりと刻まれていて、きれいなM字に見える手相です。

全ての運勢が強運であることを告げるのが、この「ラッキーM」です。

健康運、仕事運、恋愛運などにおいて、バランスよく幸運であることを表しています。

また「MONEY」の「M」から名付けられているといわれ、金運の良さも示しています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2J9pcFr9zHhkrEnx4qFwJX/91d08e366f00d4ce2d49c6edd14c16f6/__________________.png

ソロモンの環

人差し指の付け根に位置する、指を囲むように緩やかなカーブを描いている線です。

伝説の知恵者ソロモン王を由来にしていて、頭脳明晰さを表します。

機転が利き、人々から尊敬のまなざしを受けるカリスマ性があるとされています。

そのたぐいまれなる頭脳を使って、リーダーとして活躍することも多いでしょう。

また「ソロモンの環」が現れると、近い将来の成功や幸運のサインを示します。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7n5zh4CGI8lEA7t8H8IBuS/5bc7ce1a03d2d113275257f081933e7d/_______________.png

神秘十字線

感情線から頭脳線に伸びる横線と、運命線の縦線が交わってできる十字型の手相です。

第六感が強く、スピリチュアルな霊界への関心が高いとされています。

信仰心が高いタイプが多く、先祖や神仏に守られているといえます。

その強運さで、危機を自然と切り抜ける場面もあるでしょう。

また、慈悲にあふれた特別な優しさを持つ人に現れる手相ともいわれます。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/26HmoyGdsfAfG4iiNiM24Y/a6a3ebde577af2534634cc9deef52ffe/_________.png

覇王線

財運線、太陽線、運命線の3本が交わり途中で1本の線になっている、熊手のような形の手相です。

国王や天下人のように、世を制覇するほどの強運の持ち主に現れるといわれています。

肉体、精神ともに力強く、活力にあふれたタイプです。

努力家である場合が多く、忍耐強く続ければ成功や出世につながることでしょう。

億万長者になる可能性も高いとされています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1m3sAi6E5EeuDbgHdIzCr6/35104835da4cc982b3f1e02ba242b0ac/Group_16.png

最強の相

手のひらの下方から、親指以外の指に向かって4本の線が伸びている手相です。

4本の線の起点が近ければ近いほど、より良い運勢を示します。

全てにおける最高の強運を表していて、何をやったとしても大成功するといわれています。

権力、栄光、人望、富などを苦労することなく、その手に掴むことができるでしょう。

まとめ       

基本の「7大線」を中心に、その他の「手相」の見方や意味についてもご紹介してきましたが、いかがでしたか?

あなたの手のひらの線は何を表していましたか?珍しい線はあったでしょうか?

「手相」は人によって千差万別で、占ったときの年齢によっても変化があります。

ラッキーな手相はこの先現れる場合もあるので、たとえ今手のひらになかったとしても心配しないでくださいね

手のひらに気になる線が現れたら、是非「手相」を見てもらってください♪

その線が、思いがけない強運の知らせかもしれませんよ。

あなただけの人生を手のひらに刻んだ「手相」―。

それぞれの線が、あなたに様々なことを教えてくれます。

「手相」のアドバイスを、今後の選択の参考にして運勢を切り開いていきましょう

ヤッテで手相占いをしてみよう! 

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

手のひらには無数の線が走っています。「複雑な手相の全てを自分で判断するのは難しい」と感じる方も多いのではないでしょうか?

そんなときは是非アプリサービス「ヤッテ」で、プロの占い師に手相占いをしてもらってみてください

プロの占い師が手相占いをしてくれる! 

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2rwYaLwnqblKkuy2Y2qOU7/dc792fc605da355f8e2496e7d37c211f/image_5.png

アプリサービス「ヤッテ」では、プロの占い師による「手相」のサービスも出品されています。

両手のひらの画像をスマホで送るだけで、気軽に占ってもらうことが可能です。

「手相の意味についてもっとくわしく教えてほしい!」「人生の岐路に立っていて、アドバイスがもらいたい!」という方は、是非「ヤッテ」をご利用して「手相」を見てもらってください

アプリサービス「ヤッテ」手相占いをはじめ、その他占いのサービスも充実しています。

お求めの価格帯、カテゴリから検索できるので、あなたにピッタリのサービスが見つけられます♪

メッセージ機能での「通常サービス」、電話でじっくり話す「電話相談サービス」、直接顔を見ながら話す「ビデオ通話サービス」と3つの方式があるので、あなたに合った方法が選択可能です。

取引はスマホだけで完結し、支払いはヤッテが仲介するので簡単で、そのうえカスタマーサポートも丁寧で安心です。

はじめてのサービスのご購入は50%オフ、さらに手数料はいつでも完全無料となっています!

あなたの「ヤッテほしい」をスマホ1つで手軽にかなえる、アプリサービス「ヤッテ」を早速インストールしてみてください♪

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link