コラム


【カバラ数秘術】運命数”5”の人は対応力高め!?性格や特徴、恋愛運なども紹介!
eye catch
占い
運命数
数秘術

【カバラ数秘術】運命数”5”の人は対応力高め!?性格や特徴、恋愛運なども紹介!

2022.12.09

2023.02.02

この記事では、運命数"5”の人が持つ、特徴や恋愛・結婚観、金運、適職、相性などを詳しく解説しています。自分で占えるように計算方法も解説しているので、ぜひ自分の生年月日を使って占ってみてくださいね!

シンプルで理解しやすいのに細かいところまで占うことができ、命中率も高いことから、注目度が高く人気の占い「数秘術」生年月日などの数字と簡単な計算だけで占えるので、占いについてあまり詳しく知らない方でも、理解しやすいのも人気で注目されている理由の一つです。

今回は、運命数”5”の人の性格や特徴についてご紹介します。さらに恋愛観や結婚観、金運、適職、相性まで、詳しく解説していきますので、数秘術と運命数”5”について理解を深めるきっかけにしてみてくださいね!

数秘術・運命数とは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6m0SvjEUl71yKFeTtKuuCB/a5858f536011372513cdb4676af8e710/dice-g3191988e7_1280.jpg

数秘術は、生年月日や名前の数字を一定の計算方法に従って、足し合わせて計算する手軽で人気の占いです。数秘術の発祥は、古代ギリシャと言われており、非常に歴史が深いのが特徴。創始者は、数学で有名なピタゴラスの定理を発見した数学者のピタゴラスです。

数秘術で使う数字は、「1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、22、33」の12種類。数字によって生まれ持つ特徴や運命は大きく異なります。自分の性格や価値観はもちろん、強みや才能、使命などがわかるのが特徴です。数字を足し合わせるだけの非常に簡単な計算方法なので、手軽に自分が生まれ持った特徴を知ることができますよ!

運命数は、ライフパスナンバーとも呼ばれていて、数秘術の中ではもっとも有名な数字で、自分の性格を表す重要な意味を持ちます。計算方法は簡単で、誰でも手軽に計算ができるので、ぜひ試してみてくださいね!

運命数の計算方法

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6xH3fGUMenuAQtqArazaFz/567ea5897ab32305ee1f8bd32f96033d/______.jpg

運命数の計算方法はとても簡単な数字の足し算だけです。たったの3ステップなので、ぜひ自分の生年月日を使って計算してみてください!

  1. 生年月日を1桁ずつ足し合わせる

  2. 足し合わせた合計が2桁の場合は、再度足し合わせる

  3. 合計の数字が、あなたの運命数

シンプルで、暗算や電卓を使って簡単にできそうですよね?さらに計算しやすいように、1993年8月20日生まれの人を例に計算してみます。

1993年8月20日生まれの人の場合

  1. 生年月日を1桁ずつ足し合わせる:1+9+9+3+0+8+2+0=32

  2. 合計が2桁の場合は、再度足し合わせる:3+2=5 「5」

  3. 合計の数字が、運命数:「5」

上記のように1桁になるまで足し合わせていき、合計の数字が運命数になります。ただし、「11・22・33」の3種類は、マスターナンバーと呼ばれる特別な意味を持った数字なので、これらの数字が出た場合はそこで計算を終了してください。

運命数でわかること

運命数では、自分の特徴となる性格や軸となっている価値観などがわかります。自分の性格や価値観を知ることで、長所はさらに伸ばすことができ、短所や注意すべき点に前もって対応ができます

生まれ持った資質は、一生変わることがありません。一度、知っておくだけで、仕事はもちろん、恋愛や結婚などのプライベートにも活かすことができます。向いている仕事や相性の良い相手など、人生においての大きな選択に影響するものばかりなので、確実に押さえておきたい情報です。

ぜひ、運命数で自分の数字に合った仕事や相手を知って、日々の生活に役立ててみてくださいね!

運命数”5”の人の性格と特徴5選

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7GnUEvQMIuUx0RRg0T9GrA/7801a605dd7ab37abfe9686cf7e0a83b/doom-g87e4460b6_1280.jpg

まずは、運命数”5”の人の主な特徴を5つご紹介します。5つとも運命数”5”の性格を表す重要な特徴ばかりなので、当てはまるかどうかチェックしてみましょう!

①常にやりたいことをやっていたい自由主義

運命数"5”の人は、何にも縛られない自由さを常に大事にします。何かに囚われるのは苦手で、自分がやりたいように前へ進むのが特徴です。他人が決めた選択や指示されたことをやらなければいけない場面では、モチベーションが湧きません。

自分がやりたいことをやる、それに向かって努力することが、運命数”5”の人の良さを活かすポイントになります。

②社交的で、コミュニケーション能力が高い

誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力の高さは、運命数”5”の人の魅力。気を遣わず気軽に話しかけられるので、人との距離感を詰めるのが抜群に上手いです。

自分から話しかけにいけない人見知りの人がいたら、声をかけてあげる優しさが運命数”5”の人の大きな強みと言えます。多くの人が集まるような場では、特に良さを発揮するでしょう!

③臨機応変な対応力があり、環境の変化に強い

運命数”5”の人は、物事を柔軟に考えて行動できるので、状況や環境の変化に難なく対応できます。予想していなかったイレギュラーな事態や、突発的な出来事も臨機応変に対処できるのが、運命数”5”の人の強みです。

なので、新生活や転職などで状況や環境が変わっても、すぐに対応して溶け込むことができるでしょう!

④要領が良く、物事の飲み込みが早い

運命数”5”は、物事の本質や要点を見抜くのが早い、要領が良い人。よく考えて理解しようとするのではなく、自分の感覚を頼りにして正解にたどり着くのが特徴です。

フィーリングを大事にするので、勘が冴えることも多いでしょう。どんなことでも要領良く、自分のやり方を見つけて進んでいくのが運命数”5”の人の強みと言えます。

⑤フットワークが軽く、行動力がある

あれこれ考えるより、とりあえずやってみようと行動するのが運命数”5”の人の特徴。他の人がやるかやらないか悩んでいる間に、どんどん進んでいくフットワークの軽さが魅力です。リスクを取ることにも抵抗がないので、失敗を恐れずにチャレンジすることができます。

一方で行動する前によく考えたり、計画を練ったりすることは苦手です。

運命数”5”の人の恋愛観と恋愛運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/ZtJUgc3hu5IwdDhIJxzhr/9c5fe780a72d62167c2c2f6168938dbb/balloons-g6f4259abe_1280.jpg

運命数”5”の人の恋愛観や恋愛運には以下のような特徴があります。特徴を押さえて長所を活かせれば、恋愛運が上がり、今よりも恋愛が上手くいきやすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①真剣な恋愛よりもラフな恋愛を好む

真剣で熱い恋愛よりも、ラフで気軽な恋愛を好むのが、運命数”5”の人の特徴です。自由でいたい、束縛されたくない気持ちが非常に強いので、恋愛では縛られることを何よりも嫌います。

恋愛だけだと運命数”5”の人は息が詰まってしまうので、パートナー最優先の熱愛よりも、自分のやりたいことをする時間があるラフな恋愛が良いでしょう!

②パートナーとは落ち着いた関係が理想

運命数”5”の人は束縛を嫌うので、パートナーにもあまり依存しません。自分は依存せず、相手にも依存してほしくないと思っているので、仲が良い関係でも適度な距離感が重要になります。

恋人同士の関係でありながらも、お互いを束縛しない自由でいられる関係だと運命数”5”の人の恋愛は長続きしやすいでしょう!

③恋愛運は高いが、興味の対象が広いことも

運命数”5”の人は、コミュニケーション能力が高く社交的なタイプなので、恋愛運は高めです。人と関わる機会が多く、恋愛経験も豊富になりやすいですが、興味の対象が広くなってしまいやすいのが難点。束縛を嫌う特徴が、ここでは短所になってしまいかねないので注意が必要です。

行動力があるので、ついさまざまな恋愛にチャレンジしてしまいがちですが、手を広げすぎないことで安定しやすいでしょう!

運命数”5”の人の結婚観と結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/375A05NjCI0Daw5FUUSvpG/23b4643bb7609a262d28aae27a15fbd4/beatriz-perez-moya-M2T1j-6Fn8w-unsplash.jpg

運命数”5”の人の結婚観や結婚運には以下のような特徴があります。恋愛観と共通する部分もありますが、共通する部分は重要なポイントになるので、ぜひ参考にしてみてください!

①結婚しても自由でいたい

何かに縛られるのが嫌いな運命数”5”の人は、結婚してからも自由を望みます。家庭に納まるタイプではないので、恋愛の時とスタンスは大きく変わらないでしょう。

家庭のことや子どものことで自分の時間がなくなってしまうと、ストレスが溜まってしまうことが多いタイプです。なので、家族の時間と自分の時間の両方を確保できると精神的に安定しやすいでしょう!

②仕事と家庭はきっちり分けたい

運命数”5”の人は、仕事と家庭をしっかりと区別したいタイプです。気持ちの切り替えが早く、仕事や職場であった出来事を家庭に持ち込みません。

仕事は仕事、プライベートはプライベートときちんと分けて楽しめるので、メリハリがあります。なので、家にいる時は仕事のことを忘れて、家族の時間を満喫できるでしょう!

③結婚願望は、それほど高くない

運命数”5”の人は常に自由でいたいので、結婚願望はそれほど高くないでしょう。結婚するとできなくなってしまうこともあるので、結婚を急ぐタイプではなく、婚期が遅い人も多いです。

特に若いうちは、結婚よりも自分のやりたいことを優先します。なので、やりたいことをやり切って満足した時などに結婚願望が高まりやすいでしょう!

運命数”5”の人に向いている仕事5選

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

数字によって自分の強みを発揮できる、向いている仕事は異なります。ここでは、運命数”5”の人に向いている仕事を5つご紹介します。どれも性格や特徴を活かせる仕事ばかりなので、仕事選びの参考にしてみてくださいね!

①接客業・販売業

社交的で、コミュニケーション能力が高い運命数”5の人は、接客や販売などのサービス業で持ち前の強みを発揮します。人との距離感を詰めるのが上手く、打ち解けるのも早いので、お客さんウケが非常に良いです。

さらに要領も良いので、接客・販売スキルなど、仕事に必要な知識やスキルを身につけるのも早いでしょう!接客業・販売業は、運命数”5”の人が他の数字の人よりも活躍しやすい仕事と言えます。

②記者・編集者

新しいことが好きで、流行に敏感な運命数”5”の人は、流行りやタイムリーな出来事を世の中に発信する、記者や編集者の仕事に向いています。日々、違う話題をキャッチしてユーザーに届ける仕事なので、対応力がある運命数”5”の人の強みが活きやすいでしょう!

運命数”5”の人は単純作業が嫌いなので、変化が多い仕事はモチベーションも維持しやすく、楽しんで続けられる仕事と言えます。

③営業職

要領が良く、人と関わるのが得意な運命数”5”の人は、営業職でも強みを発揮します。多くのお得意さんを抱えて、それぞれの注文に対応していく営業マンは、運命数”5”の人のコミュニケーション能力と対応力を存分に発揮できる仕事と言えます。

売上や契約数など、目に見える成果で評価される職業なので、モチベーションも上がりやすいでしょう。

④企画・イベント職

自分の感覚を大事に行動する運命数”5”の人は、アイデア力が必要な企画・イベント職でも活躍できます。アイデアや楽しさを形にしていく仕事なので、強みを活かせる上にモチベーションも長続きしやすいでしょう!

チームで仕事を進めていくことが多いので、人との関係作りが上手い運命数”5”の人が得意な環境と言えます。

⑤芸能人・YouTuber

人から注目されることが好きな運命数”5”の人は、芸能人やYouTuberとしても活躍できる可能性があります。誰もが成功できる世界ではないですが、運命数”5”の人の社交性と人気さは大きな武器になるでしょう!

実際にYouTubeやTikTokなどのSNSで人気が出ている人は、運命数”5”を持っている人も多いです。楽しいを仕事にして、その仕事でお金を生み出せるのが、運命数”5”の人の凄さと言えます。

運命数”5”の人の金運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1HpREx7khjk466PYjaAAyb/cf0f570a949d7c315d12acb3712f2e31/alexander-mils-lCPhGxs7pww-unsplash__1_.jpg

運命数”5”の人の金運は高く、一気に大きな金額を得られる可能性があります。得たお金を回転させて、さらに大きくしていくのも得意です。

その一方で、得た金額と同じくらいの散財をしてしまいやすいのが難点あればあった分だけ使ってしまうタイプで、後先のこともあまり考えないので、良いと思ったものには突っ込んでしまいがちです。

また、ギャンブル好きな特徴もあるので、金運は高いものの、安定しづらいのが弱みになりやすいでしょう。お金を得る力は十分にあるので、先の見通しを立てて計画的に使うことを心がければ、金運は安定します

運命数”5”と相性の良い運命数・悪い運命数

数秘術の数字には、相性のいい数字と悪い数字があります。運命数”5”と相性が良い数字、相性が悪い数字をご紹介します。

自分との相性を知っておくとパートナー選びなどの際に役立つので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

運命数"5”と相性が良い運命数

運命数”5”の人と相性が良いのは、以下の運命数を持った人です。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7hJxk86OfZLuszRtbCDhCj/63625c733de7c5ee0b7cf158411538f0/handshake-g1abbdbeb1_1280.jpg

①運命数”3”

どちらもコミュニケーション能力が高く、ノリが合いやすいので、すぐに打ち解けられる相性が良い関係です。お互いに考えるよりも先に行動するフットワークが軽いタイプなので、考え方や価値観が似ていて分かり合えることも多いでしょう!

ただし、計画性に欠けることが多く、価値観が似ている分、短所も共通してしまうので注意が必要です。

②運命数”5”

運命数”5”の人同士は考え方や価値観が同じなので、相性が良い組み合わせです!行動パターンが同じなので、特に気を遣わなくてもペースを合わせやすいのが魅力。共通点も多く、感覚も合いやすいので、信頼できる関係が築きやすいです。

お互いに社交的なので、頑張らなくてもすぐに仲を深められるでしょう。

運命数"5”と相性が悪い運命数

良い相性の数字をご紹介してきましたが、その一方で相性が悪い数字も存在します。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/01uYj14bCzM8uZ5NVuDJ7z/672e1eeb387c08fe8049a65f90d9b252/glen-carrie-dR77em3nyJY-unsplash.jpg

①運命数”4”

リスクを取りたくない運命数”4”の人と、リスクを顧みずにどんどん行動に移していく運命数”5”の人は価値観が合いません。行動パターンもペースも全く違うので、お互いに合わないという感覚が強いでしょう。

ですが、正反対の特徴を持っている分、お互いの短所を長所で補い合える関係でもあります。仕事などでは、良い組み合わせになることもあるので、お互いの良さを尊重し合うことが良い関係を築く重要なポイントです!

②運命数”7”

気を許した人にしか心を開かない運命数”7”の人と、どんな人とでも気軽にコミュニケーションを取る運命数”5”の人は合いづらいです。 運命数”7”の人は、よく考えずに行動することが嫌いなので、考える前にとりあえず行動する運命数”5”の人を理解できないことが多いでしょう。

論理的に物事を考える運命数”7”の人と、自分の感覚を頼りに行動する運命数”5”の人は正反対の性格と言えます。

運命数”5”の人が注意すべきこと3選

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4WqZdd98Er31ygtrcnHPmf/559ee6bef2916b99b9c6c749464b5a02/sign-g399777840_1280.jpg

魅力的な特徴を持つ一方で、注意しなければいけないポイントも。ここでは、運命数"5”の人が気をつけておきたい注意点を3つご紹介します。短所にならないように心がけるだけで、トラブルなどを未然に防げるので、ぜひしっかりと押さえておきましょう!

①気分屋で、わがままな行動を取ってしまいやすい

運命数”5”の人は感情の起伏が大きく、感情に左右されやすい気分屋です。ポジティブな感情の時は問題ないのですが、ネガティブな感情の時は、つい自分勝手な行動を取ってしまうこともあります。

わがままな一面は運命数”5”の人の欠点になりやすいので、普段から自分の感情を安定させるための工夫が必要です。メンタルが安定していれば、感情をコントロールしやすいので、欠点が出てしまうのを防げます!

②何事も熱しやすく冷めやすい

運命数”5”の人は、やりたいと思ったことに勢いよく向かっていきますが、その勢いは長く続きません。途中で飽きてしまったり、別のやりたいこと見つけたりと、同じことをやり続けるのが苦手です。

せっかく、要領の良さと臨機応変な対応力を持っているのに、何事も中途半端な器用貧乏で終わってしまうことも。新しいことにチャレンジすることも重要ですが、やると決めたことを続ける継続力も意識してみましょう!

③周りに見栄を張ってしまいやすい

良く思われたいがために、つい自分の実力以上に見栄を張ってしまいやすいのが、運命数”5”の人の特徴。認められたい、評価されたいという意識が強いので、周りの目が気になってしまいやすいでしょう。

自分が注目されないと、あの手この手を使って気を惹こうとする一面もあるので、見栄の張りすぎには注意が必要です。

運命数”5”を持つ著名人は?

運命数”5”を持つ著名人にはどんな人がいるのか気になりますよね?俳優や女優、アイドルなどを中心に運命数”5”を持つ著名人をご紹介します!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3wV4njMhX648EFwTlVXEFK/2761e637b1482643248a72f154a46455/____.jpg
  • 国分 太一(TOKIO)

  • 松本 潤(嵐)

  • 秋元 真夏(乃木坂46)

  • 金村 美玖(日向坂46)

  • 松田 好花(日向坂46)

  • 神尾 楓珠(俳優)

  • 志尊 淳(俳優)

  • 西島 秀俊(俳優)

  • 岡田 将生(俳優)

  • 横浜 流星(俳優)

  • 磯村 勇斗(俳優)

  • 中条 あやみ(女優)

  • 桜井 日奈子(女優)

  • 伊藤 沙莉(女優)

  • 柴咲 コウ(女優)

  • 篠原 涼子(女優)

  • 河北 麻友子(女優)

  • 武井 咲(女優)

など

メインの仕事だけでなく、他の仕事でも活躍できる要領の良さと対応力の高さが運命数”5”の人の魅力です!

まとめ

運命数”5”の人は常識に囚われない自由さと、どんな環境にも柔軟に適応できる対応力が強みです。コミュニケーション能力も高く、人と関わることで良さを発揮するので、活躍できる場面は多いでしょう。

ぜひ、自分の良さや強みをよく理解して、自分らしさが活きる環境で活躍してくださいね!

ヤッテで占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

もっと詳しく自分のことを知りたいなと思ったら、ヤッテの占いがおすすめ!はじめてのご購入は、なんと50%OFFでご利用が可能です。

対面や電話は緊張して苦手な人でも安心。ヤッテでは、メッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分に合った鑑定方法を選ぶことができます

プロの占い師が占ってくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテでは、プロの占い師にお得な金額で、鑑定をしてもらえます。自分が気になる占い師だけでなく、悩み別や占ってもらいたい占いなどからでも選ぶことが可能です。一人で抱え込んでいる悩みも、占い師に相談すれば、解決のきっかけになるヒントをくれますよ!

さらに、初回のご利用は、50%OFFクーポンがついて非常にお得なので、ぜひこの機会にプロの占い師に占ってもらってくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link