コラム


【四柱推命】「正官」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!
eye catch
占い
四柱推命

【四柱推命】「正官」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!

2023.02.15

2023.02.15

この記事では、四柱推命の通変星「正官」の性格や特徴について詳しくご紹介しています。 恋愛や結婚、適職、金運、相性もあわせてご紹介していますので、ぜひ本記事を参考に「正官」の良さを活かすきっかけにしてみてください!

東洋一の占いとして呼び声の高い「四柱推命」は的中率の高さと圧倒的な人気と歴史から「占いの帝王」と呼ばれるほど、高い認知度を誇っているのが特徴です。

今回は、四柱推命の中の「通変星」の一部である「正官」の性格や特徴について詳しくご紹介します。恋愛や結婚の価値観や仕事運、金運、相性などもあわせてご紹介しますので、四柱推命に興味がある方は必見です!

自分が生まれ持った性格や才能、強みが活かせると人生はもっと上手くいきやすくなります。ぜひ、現状をもっと好転させるきっかけにしてみてくださいね!

四柱推命とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/B5cXYhaQZF99NDqJwLC74/d04cc6cdd4a9e53574a774e815be502c/jay-6YbqrgDbUlo-unsplash.jpg

四柱推命は、中国発祥の歴史ある占いで、その起源は約3000年前にまでさかのぼります。生年月日に加えて、生まれた時間も考慮して鑑定するため、非常に的中率が高く「占いの帝王」とも呼ばれるくらい人気で知名度も高い占いです。「年・月・日・時」で構成されている4つの柱で、その人が生まれ持っている性質や特徴を占うため、「四柱推命」と呼ばれています。

性格や特徴はもちろんのこと、1年ごとの運気や10年おきに移り変わる宿命なども分かるので、今悩んでいることだけではなく、人生単位での指針までもが詳しく分かります。恋愛運や仕事運、金運、相性まで、幅広くかつ的確に分かるのが四柱推命の大きなメリットです!

数ある四柱推命の鑑定項目の中でも、今回は自分の性格や特徴と深く関係性がある「通変星」についてご紹介します!

四柱推命の正官(せいかん)とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/51najMLpzcMPvYuEF0vJm5/5449e0da0c388d19bdad846b70eff977/greg-rakozy-oMpAz-DN-9I-unsplash__1_.jpg

今回、ご紹介する「正官」は、四柱推命の中の「通変星」と呼ばれる星の一部です。通変星は自分が生まれ持った性格や才能、強みのもととなる重要な意味を持つ星です。なので、自分の通変星とその特徴が何か分かれば、自分の性格を深く知ることができます

通変星は全部で10種類あり、「正官」を含めた一覧は以下の通りです。

【通変星一覧】

  1. 比肩(ひけん)

  2. 劫財(ごうざい)

  3. 食神(しょくじん)

  4. 傷官(しょうかん)

  5. 偏財(へんざい)

  6. 正財(せいざい)

  7. 偏官(へんかん)

  8. 正官(せいかん)

  9. 偏印(へんいん)

  10. 印綬(いんじゅ)

通変星は日干と他の干との関係から算出ができますが、算出方法が難しいのでここでは割愛します。ヤッテなら、プロの占い師が四柱推命で生まれ持った宿命や使命を詳しく鑑定してくれるので、四柱推命に興味がある方はぜひこの機会に利用してみてください!

四柱推命の正官(せいかん)の性格と特徴

「正官」には、性格や価値観、行動の軸となっている特徴がいくつかあります。ここでは、特に重要となる特徴を5つご紹介します。

どれも「正官」の人の性格や価値観のもとになっている特徴ばかりです。この5つの特徴を活かせると、今以上に自分の強みを発揮できるようになります仕事やプライベートを好転させていく重要なポイントになるので、ぜひ全て覚えて自分の強みを活かしましょう!

①真面目で几帳面

何事にも真面目に一生懸命取り組む「正官」の人は、ズルや手抜きとは無縁です。やるべきことを着実にこなすため、安定感があります。

また、何か新しいことを始める際には、緻密な計画を立てて、それに沿って物事を進めることを好みます。

②礼儀や規律を重んじる

「正官」の人は、誰に対しても柔らかな物腰と爽やかな笑顔で対応するため、好感度が高い人が多いです。

また、目上の人にも敬意をもって接し、組織の規律やルールにもきちんと従うため、職場や年上の人が多い場所では特に可愛がられやすいでしょう。

③家族や友人を大切にする

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/PNGemwCQAOkRNQg2nv5Vq/203b281a39dbdcd633372be8e6aeef60/jessica-rockowitz-6c4Uhhe68yQ-unsplash.jpg

堅実で優しい「正官」の人は、家族や友人などの周囲の人を大切にする傾向があります。責任感が強く曲がったことが嫌いなので、家族や友人を裏切るようなことはしないでしょう。

一方で、自分が誠実に接している分、嘘をつかれたり裏切られるようなことがあった場合には徹底的に問い詰めるか、一気に心を閉ざします。

「正官」の人に対しては、特に誠実に接するよう心がけましょう。

④統率力があり信頼されやすい

「正官」の人は、論理的思考が強く物事を冷静に判断できるため、周りから頼りにされやすいです。

また、適切で平等な指示の出し方ができる統率力も兼ね備えているので、組織のリーダーに抜擢されることも多いでしょう。

⑤プライドが高く言い訳が多い

真面目で緻密な計画を立てがちな「正官」の人は、失敗に弱い傾向があります。プライドが高く、失敗を認めたくないという気持ちから言い訳をしてしまったり、他人に責任転嫁してしまうこともあるでしょう。

周囲からの信用を失ってしまわないよう、失敗は素直に認めることが大切です。

四柱推命の正官(せいかん)の恋愛傾向

「正官」の人の性格や特徴について知ったあとは、恋愛について気になる方も多いと思います。「正官」の人の恋愛観には以下のような傾向があります。

恋愛の傾向が分かれば、今よりも上手くいきやすい充実した恋愛ができるようになりますよ。それだけでなく、短所になりやすい特徴を事前に把握しておくことで、恋愛での失敗を減らすこともできます。ぜひ、「正官」の人の恋愛観を知って、今以上に恋愛が上手くいくきっかけを作りましょう!

①一途で長続きしやすい

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/47aN8FJXCnTKRbIhHN9ah8/76418b283cb215d30813d9ad39453bca/mayur-gala-2PODhmrvLik-unsplash.jpg

「正官」の人は、恋愛においても元来の真面目さや誠実さを発揮します。常識やモラルも重視するため、一時の感情に流されて浮気や不倫をするような心配もないでしょう。

刺激やドキドキには欠けますが、パートナーには穏やかな愛情を持って接するので恋愛は長続きする傾向にあります。

②恋愛には臆病

失敗を恐れがちな「正官」の人は、恋愛においても臆病な場合が多いです。気になる相手がいても「振られたらどうしよう…」と不安とプライドが邪魔をしてなかなか行動に移すことができません

そのため、積極的なアプローチに弱く、告白されると受け入れてしまいやすい傾向にあります。

③穏やかで安心感のある恋愛を好む

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/77oYLG2CHs9SfDb4kHkEMe/3176df4df4ed6d6dddc85c0bbfa131eb/everton-vila-AsahNlC0VhQ-unsplash.jpg

堅実な「正官」の人は、結婚を前提としたお付き合いをするため、穏やかで安心感のある相手との恋愛を好みます。

そのため、金銭感覚がしっかりしており、地に足のついた考え方のできる落ち着いた相手を選ぶ傾向があるでしょう。

四柱推命の正官(せいかん)の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6iWq1c1ThCTAj95iC8l8Z5/95a16ed82f34d26b3ff1795df1b2eee5/nathan-dumlao-5BB_atDT4oA-unsplash__1_.jpg

「正官」の人は、お互いに信頼し、尊重し合える結婚生活を送ることができるでしょう。

家族だからといって甘えすぎることなく「親しき中にも礼儀あり」を意識して生活できるので、争いが少なく居心地のいい家庭を作ることができます。

また、真面目な部分が子育てにも影響するため、教育熱心な親になるでしょう。男性も女性も、仕事も家事も育児もすべて一生懸命こなそうとする人が多いです。

四柱推命の正官(せいかん)の仕事運、適職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/65cDidCua8tlNNLXTnkMm7/b6b2b3caa27e0ed99616c216e9c51b34/5wGLq29WtXgaTv67UVBpHj_7.jpg

「正官」の人には、自分の特徴や強みを発揮しやすい適職があります。中でも特に「正官」の人の良さが活きやすいのは以下の5つの職業です。

強みが発揮できる職業に就いているかどうかで、仕事のモチベーションや評価は大きく異なります。適職が分からずに不向きな職業に就いてしまうと、ストレスが溜まりやすくなるだけでなく、長く続けにくいデメリットもあります。

せっかく、仕事をするなら自分に向いている適職の方が良いですよね!ぜひ、適職を知って、自分に向いている職業を選びましょう

①公務員

堅実で安定した仕事を好む「正官」は、公務員に向いていると言えます。組織の中で決められた仕事をきちんとこなすことにやりがいを感じるでしょう。

また、仕事と家庭の両立を目指す「正官」の人にとって、勤務時間や休日が規則的な公務員の仕事は魅力的に感じやすいです。

②法律家

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1Z6W2sjulXorCOD4XP2esC/0ca57b8a62ed16b93a86c7c1624229b9/sasun-bughdaryan-e11Oa3kvx4c-unsplash.jpg

「正官」の人は、正義感の強さと誠実さを併せ持っていることから法律家にも向いています。

どんなトラブルにも感情的になることなく論理的で冷静に対応できる「正官」の人は、どんな争いも上手く仲裁し、解決することができるでしょう。

③福祉関係

人や世の中の役に立つことに喜びを感じる「正官」の人は、福祉関係の仕事にも適性があります。

自分がしてあげたことが誰かのためになることこそ「正官」の人にとっての大きなやりがいとなるでしょう。直接感謝される仕事であることがポイントです。

④事務職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/20CsaELLV7mMNozF3MlVMO/617f672e02e3cfacedf4a3b007eccd6a/scott-graham-5fNmWej4tAA-unsplash.jpg

与えられた仕事をきちんとこなすことやルーティンワークを得意とする「正官」の人にとって、事務職は適性があると言えるでしょう。

仕事が丁寧で正確なため、「正官」の人になら安心して仕事を任せられると思ってもらえそうです。堅実な仕事ぶりが評価され、事務職内での出世も見込めるでしょう。

⑤家庭教師

「正官」の人は、大勢の前で話すことには苦手意識がありますが、一対一のコミュニケーションは得意です。

分析力もあるため、生徒の性格や成績に応じた勉強方法を考えることができます。真面目で誠実な人柄が生徒や家族からも信頼されるでしょう。

四柱推命の正官(せいかん)の金運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1AxTiAPIB7wgUFt8zQuvs4/95fdd08833dafd24efafacb3a63bc219/mathieu-stern-1zO4O3Z0UJA-unsplash.jpg

「正官」の人は、金運に恵まれた生活を送ることができるでしょう。生まれつき金運が良く、それでいて本人も堅実なお金の使い方をするため、お金に困ることはありません。

ギャンブルや投資などをすることはあっても大きな賭けに出るようなことはせず、自分で決めた金額の中で着実にお金を増やすことができるでしょう。

しかし、仕事で大きなミスをしたり、プライベートでストレスを抱え込みすぎると自暴自棄になって散財してしまいやすいです。

日頃から適度にストレスを発散することを心がけるといいでしょう。

四柱推命の正官(せいかん)と他の通変星との相性

通変星にはそれぞれ相性があり、相性が良い組み合わせがあれば、相性の悪い組み合わせもあります。今、人間関係が上手くいかずに悩んでいるのなら、それは自分のせいではなく、通変星の相性が関係しているかもしれません。通変星同士の相性が分かれば、良い組み合わせはさらに仲を深められ、悪い組み合わせは関係を崩さないためのコツをつかめます

ここでは、「正官」と他の通変星との相性をそれぞれの変通星ごとにご紹介します。恋愛や仕事などにも活用できるので、ぜひ人間関係をさらに良好にするきっかけにしてみてください!

正官(せいかん)と比肩(ひけん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5AhhVTVFVgZ7MkRlAoHWfr/a5839bee9a5690ab4658a9e94d40a1d9/afif-ramdhasuma-mv38TB_Ljj8-unsplash__1_.jpg

「正官」と「比肩」は、あまり相性が良い関係とは言えません。規則やルールに沿って着実に物事を進めたい「正官」にとって、アイディアマンで自分が良いと思う方法で物事を進める「比肩」は自分勝手で傲慢な人に映りやすいからです。

しかし、2人とも目標に向かって一途に努力する部分は似ているので、そこを尊敬し合うことができれば良いライバル関係になっていけるでしょう。

正官(せいかん)と劫財(ごうざい)の相性

「正官」と「劫財」は、お互いに歩み寄ることが必要な相性です。堅実でまっすぐな性質を持つ「正官」は、要領が良く人から好かれやすい「劫財」のことを自分とは全然ちがうタイプだと判断し、壁を作ってしまいがちです。

「劫財」も「正官」のことを不器用でつまらない人だと感じるため、仲良くなるには時間がかかるでしょう。しかし、お互いに自分にはないものを持っていると認め合うことで一気に距離を縮めることができます。

正官(せいかん)と食神(しょくじん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/14ELTYDhPLnmo0nwC46vCY/a77769a6f82ab26163d720a34f27da53/nathan-dumlao-EdULZpOKsUE-unsplash.jpg

「正官」と「食神」の相性は良いです。お互いに相手の短所を補うことのできる長所を持っているので、一緒にいると居心地の良さを感じるでしょう。

「食神」の無計画な部分は「正官」の緻密な計画を立てることができるという長所で補い、「正官」の神経質になりがちな部分は「食神」の楽観的な部分で補うことができます。

正官(せいかん)と傷官(しょうかん)の相性

「正官」と「傷官」は相性が良くありません。論理的できちんとした性格の「正官」にとって、独特な感性を持ち自由人気質の「偏官」は何を考えているかわからない不思議な人に映るため、敬遠しがちです。

また、「傷官」は思ったことをそのまま口に出してしまうため、一緒にいると「正官」が傷つくことが多くなってしまうでしょう。

正官(せいかん)と偏財(へんざい)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/74NGr48DyiRbusayAJWWQl/c00f5e96692b0d94d62cce244aa76cc8/cytonn-photography-n95VMLxqM2I-unsplash.jpg

「正官」と「偏財」の相性は、非常に良いと言えます。「正官」は「偏財」の交的で物怖じしない部分社を、「偏財」は「正官」の真面目で礼儀正しい部分を尊敬し合うことができるようです。

恋愛において、パートナーに献身的に尽くす「偏財」と穏やかな愛情を注ぎ続ける「正官」は温かく幸せな関係を築くことができるでしょう。

正官(せいかん)と正財(せいざい)の相性

「正官」と「正財」は、非常に相性が良い関係です。真面目で堅実、穏やかで安定志向など共通点も多いため一緒にいると居心地が良いと感じるでしょう。

しかし、お互いに失敗を恐れる性格であるため、仲良くなるには時間がかかります。もっと仲良くなりたいと思ったら自分から積極的にコミュニケーションを取っていく必要があるでしょう。

正官(せいかん)と偏官(へんかん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4T4cMN7YqFMdoRytHCTtfk/273a29c718f389a671a16a304726d7a8/jakob-owens-2GrA5jBg2zg-unsplash.jpg

「正官」と「偏官」はあまり相性が良い関係とは言えません。真面目で堅実な性格の「正官」にとって「偏官」は不誠実でいい加減な人と見えてしまうようです。

また、「偏官」にとって「正官」は頑固でつまらない人に映ります。

しかし、お互いを「自分にはない長所を持っている」と認め合うことができれば、足りない部分を補い合ういい関係になっていけるでしょう。

正官(せいかん)と正官(せいかん)の相性

「正官」と「正官」は相性が良いです。お互いに価値観や考え方が似ているので、話せば話すほど「自分のことをわかってくれている!」と感じることができるでしょう。

しかし、何か失敗をしたときには、お互いに相手のせいにしやすいという短所があります。相性の良さをむだにしないためにも、プライドを捨てて素直に謝り合うことを心がけましょう。

正官(せいかん)と偏印(へんいん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4hfyMQTYeJkmQOBR531ppg/d10e7e2c99c447cc00f745803a0900f0/andrik-langfield--kCQwY1rd6I-unsplash.jpg

「正官」と「偏印」はあまり相性が良い関係とは言えません。何事もきっちりとこなしたい「正官」とマイペースで飽きっぽい「偏印」は、一緒にいるとお互いにイライラしてしまうでしょう。

しかし、「正官」は「偏印」の優れた発想力を、「偏印」は「正官」の安定感を心の中では羨ましく思っているので、そこを認め合えれば少しずつ距離を縮めることができます。

正官(せいかん)と印綬(いんじゅ)の相性

「正官」と「印綬」はあまり相性が良い関係とは言えません。お互いに人見知りであるため、仲良くなるには時間がかかるでしょう。

真面目でコツコツ努力できる部分など、ベースの価値観は似ているので、何かきっかけを作って積極的に関わっていくことが大切です。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/12eqJpkP5YuKX3Z47cpkh9/ba10a66793535759c645713c18ee2e96/linkedin-sales-solutions-NpyF7rjqmq4-unsplash.jpg

「正官」の人は、真面目で礼儀正しく、統率力と責任感があるところが魅力です。持ち前の誠実さと堅実さで目上の人からも好かれやすいので、着実に出世することができるのも強みであると言えます。

生まれながらに金運にも恵まれているので、お金に困ることもないでしょう。

自分の長所や短所を詳しく知ることで、人生は今よりももっと上手くいきやすくなります。

ぜひ、自分の特徴や性格を活かして大きく飛躍するきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテで四柱推命をしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

今回、ご紹介した「正官」(通変星)以外にも、四柱推命でもっと自分のことを知りたいと思った方には、ヤッテの占いがおすすめです!はじめてヤッテで占いを利用される方なら、50%OFFでお得に鑑定が受けられます

とはいえ、中には「対面で鑑定してもらうのは緊張するし不安」という方もいると思います。でもご安心ください!ヤッテなら、鑑定方法をメッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分が一番やりやすい方法で鑑定ができます。

占い師以外にも、お悩み相談のプロであるカウンセラーやセラピストも多数在籍しているので、悩んで立ち止まってしまった時には、ぜひご相談ください!

プロの占い師が四柱推命で占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

四柱推命は数ある占いの中でもトップクラスの的中率を誇りますが、その反面、非常に難易度の高い占いでもあります。なので、自分のことを占えるようになるまでには、多くの時間と経験が必要です。ですが、ヤッテなら経験豊富なプロの占い師が四柱推命を使って、悩みや知りたいことを詳しく分かりやすく鑑定してくれます

今回、ご紹介した「正官」(通変星)以外にも、1年ごと、10年ごとの運気の移り変わりや宿命なども詳しく分かるので、自分がこれからどうなっていくか気になっている方は必見です!

ぜひ、この機会にヤッテの初回50%OFFクーポンを活用して、お得に鑑定を利用してみてくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link