コラム


星座占いとは?歴史、占う方法、占える運勢、12星座についても紹介!
eye catch
占い
星座占い

星座占いとは?歴史、占う方法、占える運勢、12星座についても紹介!

2023.01.18

2023.01.20

日本でも馴染み深い占いの1つが、「星座占い」だと言えるのではないでしょうか。

テレビや雑誌などのメディアで一般的に「星座占い」と呼ばれているものは、その人が生まれた時に太陽がどの星座の位置にあったかで占う「12星座占い」、別名「太陽星座占い(サンサイン占星術)」のことなのです。

今回は、「星座占い」の中でも最も有名なこの「12星座占い」についてご紹介いたします!

恋愛や職場の人間関係などで悩みをお持ちの方は、星座占いでアドバイスをもらうのがオススメです♪

本記事では、「星座占い」の歴史とルーツ、占う方法、何が占えるのか、12星座とは何か、12星座それぞれの人の特徴についても解説していきます!

そもそも星座占いとは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

まずは星座占いの概要とその歴史、ルーツについて解説いたします。

「星座占い」とは?

世間で一般的に言われる「星座占い」とは、その人が生まれた時に太陽がどの星座の位置(宮 サイン)にあるかで、その人の性格、運命、他の人との相性などを判断する占いです。

この「星座占い」は、12個の星座に区分して占うことから別名「12星座占い」、太陽の位置から占うことから「太陽星座占い(サンサイン占星術)」とも呼ばれます。

他にも誕生時の月の位置から運勢を占う「月星座占い」や、星の位置を示す天球図である「ホロスコープ」を本格的に用いて複合的に占う「西洋占星術」も存在します。

「12星座占い」は、現代の多くの占いの原型とも言われる複雑な「西洋占星術」を簡略化したもので、誕生日さえ分かれば占える分かりやすさもあり世界中で親しまれています。

「星座占い」の歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1O8bvcit22wOHP78CTRYlz/4fef4522c04cf1045ad54b6d98588a18/reign-abarintos--cKXtsJWU-I-unsplash.jpg

星座占いの起源は、紀元前2000年のバビロニア(現代のイラク南部)で行われた大規模な天体観測だと言われています。

星の位置から運命を判断する方法が「占星術」と呼ばれ、当初は国の行く末や王族に関する吉凶などを判断する学問として時の権力者にのみ活用されるものでした

また、当時の天文学者は占星術師としての一面も持ち合わせていたようです。

バビロニアで始まった「占星術」はやがてヨーロッパ、インド、中国、日本などの世界中に広まり、それぞれの地域での発展を遂げます。

ヨーロッパに渡った「占星術」は「西洋占星術」と呼ばれ、星の配置図であるホロスコープを用いるようになります。

「西洋占星術」は当初のバビロニアでの「占星術」とは異なり、国や権力者だけのものではなく、庶民も含めた個人の性格や運勢を占うものとなっていきます

ちなみに、天体の異変から国の吉凶を占ったものを「天変占星術」、ホロスコープによって個人の運命を占うものを「宿命占星術」と呼びます。

「西洋占星術」は17世紀には科学革命によって天文学と対立をすることもありましたが、現代まで途絶えることなく継承されてきました。

この「西洋占星術」が、現代の「星座占い(12星座占い)」をはじめとする様々な占いのルーツとなっているのです。

「星座占い」の方法

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6C1gboqS4z2XnDLJhEeOnZ/eb666464af95f8df9ac0cce41fb2c672/markus-winkler-afW1hht0NSs-unsplash.jpg

では「星座占い」はどのようにして占うものなのでしょうか。

12星座の種類、星座占いの考え方、12星座の区分について解説いたします。

12星座とは?

「星座占い」では、その人の誕生日から「12星座」のどれかに区分し、それぞれの「星座」が司る性質からその人の性格、運命、相性などを占います。

12星座とは、

  • 牡羊座(おひつじ座)

  • 牡牛座(おうし座)

  • 双子座(ふたご座)

  • 蟹座(かに座)

  • 獅子座(しし座)

  • 乙女座(おとめ座)

  • 天秤座(てんびん座)

  • 蠍座(さそり座)

  • 射手座(いて座)

  • 山羊座(やぎ座)

  • 水瓶座(みずがめ座)

  • 魚座(うお座)

の12個を指します。

星座占いの基本的な考え方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OHjuYTdcV1jUBSx6BgWfs/07d9e4aa0ddced7bd06c6d3c271096dd/24859009_m.jpg

「星座占い」で言う「12星座」とは、実は「12宮(ゾディアックサイン)」のことであり、天文学で言う空に存在する「12星座」とは異なるものなのです。

次にその「12宮」についてご説明いたします。

まず天球図において太陽が1年をかけて地球を回る通り道を「黄道」と言います

この円形360度の「黄道」を30度ずつに12等分したエリアを「宮(サイン)」と言い、それぞれのエリア(宮)に位置の変わらない恒星で出来た星座から名付けたものを、まとめて「12宮(黄道12宮)」と呼びます

この「宮(サイン)」はそれぞれの性格や性質を司っているため、その性質と照らし合わせて個人の運勢を占います。

つまり正確に言えば「星座占い」はまず、その人が生まれた時、生まれた場所から見て、太陽が「12宮」の中でどの「宮」に位置するのかを区分します。

そして区分された「宮」の星座が司る性質と結びつけて、その人のことを占っているということになるのです。

ですので、占い師に星座占いをしてもらう際は、生年月日の他にも「生まれた時間」と「生まれた場所」を伝えるようにすると、より正確な結果を伝えてもらえるでしょう。

少なくとも、天文学における星座は「黄道12星座」、占星術における星座は「黄道12宮」であるということは頭に入れておくと良さそうですね。

12星座の区分

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2E3KVjCuTBXjQ0uE0aNix2/f06a9d622cef6b0dd7079afcf76eb01f/petr-sidorov-lZJxzr6BxFk-unsplash.jpg

12星座それぞれの、正式名称(宮)、宮の記号、ラテン語表記、区分される誕生日の期間について表にまとめました。

自分や占いたい相手の誕生日から、星座を参照してみてくださいね♪

星座名

記号

ラテン語

誕生日

牡羊座

おひつじ座

白羊宮

はくよう宮

Aries

アリエス

3月21日

– 4月19日

牡牛座

おうし座

金牛宮

きんぎゅう宮

Taurus

タウラス

4月20日

– 5月20日

双子座

ふたご座

双児宮

そうじ宮

Gemini

ジェミニ

5月21日

– 6月21日

蟹座

かに座

巨蟹宮

きょかい宮

Cancer

キャンサー

6月22日

– 7月22日

獅子座

しし座

獅子宮

しし宮

Leo

レオ

7月23日

– 8月22日

乙女座

おとめ座

処女宮

しょじょ宮

Virgo

ヴァルゴ

8月23日

– 9月22日

天秤座

てんびん座

天秤宮

てんびん宮

Libra

ライブラ

9月23日

– 10月23日

蠍座

さそり座

天蝎宮

てんかつ宮

Scorpio

スコーピオ

10月24日

– 11月22日

射手座

いて座

人馬宮

じんば宮

Sagittarius

サジタリアス

11月23日

– 12月21日

山羊座

やぎ座

磨羯宮

まかつ宮

Capricorn

カプリコーン

12月22日

– 1月19日

水瓶座

みずがめ座

宝瓶宮

ほうへい宮

Aquarius

アクエリアス

1月20日

– 2月18日

魚座

うお座

双魚宮

そうぎょ宮

Pisces

ピスケス

2月19日

– 3月20日

星座占いで分かること

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/63UniTFBSuVGFelBN0PAQX/9a3748966b52339343518eb4e07cb106/paola-aguilar-O-FR79xcGh8-unsplash.jpg

では、星座占いで分かることは何なのでしょうか。

次に星座占いで分かる運勢と、12星座それぞれの人の特徴について解説いたします。

星座占いで分かる運勢

星座占いで分かるのは主にその人の

  • 基本的な性格

  • 運命

  • 相性

  • 人間関係(恋愛、家族、友情、職場など)

となっています。

星座占いでは、12星座それぞれの持つ性質と照らし合わせてその人のことを占います。

その人の基本的な性格、運命、人間関係が分かるということは、そこから恋愛観、結婚観、仕事観なども読み取ることが可能です。

さらに細かく言えば、好みのタイプや、向いている職業なども見えてくるでしょう。

また相手の生年月日が分かれば、自分や他の人との相性が良いのかも占えます。

自分のことをより深く知る機会にしてみたり、意中の人との恋愛のアドバイスをもらったり、職場や家庭での人間関係についての参考にしてみたり…。

星座占いを是非あなたの生活に役立ててください♪

星の導きが、きっとあなたの行く道を照らしてくれるはずです。

12星座それぞれの人の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3QjR2a0g4pHhhh3DVCuF3u/db84346115f81c32f428bcc7d843ea4d/jackson-david-WUydTfaP3t4-unsplash.jpg

12星座それぞれの人が持つ特徴について、簡単にご紹介いたします。

牡羊座の人の特徴

牡羊座の人は、常に全力で物事に取り組む情熱家タイプです。

また子供のようにピュアな心の持ち主で、嘘がつけない真っ直ぐな性格でもあります。

さらには、人よりもバイタリティに溢れているためリーダーシップを取る場面も多いです。

ただし協調性に欠けるタイプでもあるので、周りを振り回さないように注意は必要かもしれません。

牡牛座の人の特徴

牡牛座の人は意思が強いため忍耐強く、堅実に物事に取り組めるタイプです。

また物腰は柔らかく自分磨きを忘れない美意識の高さを持っているので、周囲からモテる傾向にあります。

加えて、マイペースで家庭的な面も持ち合わせている人が多いです。

ただし頑張り過ぎてしまうこともしばしばあるので、適度な休息は心掛けたいですね

双子座の人の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/YpXdVScHgowmKoMLSOzuG/df88476c19fd3b04721e6f54d23bb8ff/krakenimages-376KN_ISplE-unsplash.jpg

双子座の人は好奇心旺盛で常にアンテナを張っているため、話題が豊富でコミュニケーション能力の高いタイプです。

明るくフレンドリーかつユーモアに溢れているので、周囲から愛されることが多いでしょう。

ただし、率直にものを言い過ぎる傾向があったり、飽き性な一面があったりもするため、人を傷付けてしまわないように要注意です。

蟹座の人の特徴

蟹座の人は世話焼きで愛情深く、心優しいタイプです。

人見知りではありますが、一度心を開いた相手のことはとことん大切にして、常に気配りを心掛けるでしょう。

一方で束縛心が強く嫉妬をしてしまう可能性もあるため、相手に負担を与えていないかには気を付けるようにしてください

獅子座の人の特徴

獅子座の人は、見た目や言動が派手でカリスマ性の高いタイプです。

また自身も目立つことが好きなので、リーダーとして立つことも多いでしょう。

人前では明るく前向きで強さを発揮しますが、意外とさみしがり屋な一面もあります。

ただし自信過剰になってしまう傾向があるため、わがままになり過ぎて周りを困らせていないか注意は必要です。

乙女座の人の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/517Jj9vEPwiQRJzC5pfORJ/dca62aa76ffe19f7b51156005d2c26bb/adi-goldstein--KobSuU7b3g-unsplash.jpg

乙女座の人は、真面目で責任感が強く、きっちりとしたタイプです。

物事に取り組む際は事前に準備をしっかりしているので、テキパキと働き周囲への細やかな気配りも出来る場合が多いでしょう。

一方、神経質でルールに厳し過ぎる一面もあるため、自分も周りも疲れてしまわないよう時には肩の力を抜いてみても良さそうです。

天秤座の人の特徴

天秤座の人は社交性や協調性に優れた、平和主義者タイプです。

また人との距離感を測るのが上手いため、付かず離れずの関係性で人脈を広げていく傾向にあります。

センスが良く人気者で要領も良い反面、お調子者に見られてしまう可能性もあるので八方美人は程々にしておきましょう

蠍座の人の特徴

蠍座の人は神秘的でえも言われぬ雰囲気を持ち、同じく神秘的なものを好みます

一方で、情熱的かつ一途なタイプでもあり、好きなものにはのめり込む場合が多いです。

一度決めたらとことんやり切る粘り強さがありますが、失敗は引きずってしまう傾向にあります。

感情の振り幅が大きく周りを翻弄してしまう可能性もあるため、感情のコントロールをするように心掛けましょう

射手座の人の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6tTsJNl5BHkMrtYkvki5pA/bc55cd0c35acc8e46e4dd6203b1e8bb8/cam-adams-imBSxksI7DA-unsplash.jpg

射手座の人は、好奇心旺盛でバイタリティに溢れるタイプです。

また考えるより即行動する傾向にあり、直感的でポジティブな人が多いでしょう。

おまけに、多少の失敗をものともしない精神的なタフさも持っています。

ただし、あまりにも無謀が過ぎると取り返しが付かない失敗に繋がってしまう可能性もあるため、少しは計画性を持った方が良いかもしれません。

山羊座の人の特徴

山羊座の人は、自分にも他人にも厳しく真面目でストイックなタイプです。

また自分を信じて努力を積み重ねることが出来るので、計画的に目標を達成する可能性が高いです。

ただし頑固過ぎる一面を持つため、時には周囲の意見に耳を傾ける柔軟さも必要となってくるでしょう。

水瓶座の人の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3OuTRIWBTBola2oMUkT1FX/5e374fb1ee230b09dd50fb211ec035cf/alexander-grey-MW7ru0BdTFM-unsplash.jpg

水瓶座の人は、個性的で独自の世界観を持っているタイプです。

また創造性に優れていてアイディアも豊富なので、上手く才能を発揮出来れば周囲から評価される場合が多いです。

一方で、常識では理解出来ない突飛な言動をすることもあるため、周りの人を困惑させる場面も。

他人への気遣いを忘れないようにすると、より協力を得やすくなるでしょう。

魚座の人の特徴

魚座の人は、感受性豊かで優しくピュアな癒し系です。

またアーティスティックでもあるため、感性を必要とされる分野で活躍が出来そうです。

ただし、共感性が高過ぎるせいで人に流されやすい一面もあるので、一度冷静になって考えてみる習慣を身に付けた方が良いかもしれません。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5cn8Qj4DheoRj2aHLrw438/7cc9151a6e8083e42e8064daac1393ce/daoudi-aissa-absT1BNRDAI-unsplash.jpg

「星座占い」とは何か、そのルーツと歴史、占う方法、占える運勢、12星座とは何か、12星座それぞれの人の特徴について解説してきましたが、いかがでしたか?

「星座占い」の神秘性に、ますます魅力を感じますよね♪

以下、今回の記事について簡単にまとめておきます。

  • 「星座占い」とは、その人が生まれた時に太陽がどの星座の位置(宮 サイン)にあるかで、その星座が司る性質から、その人の性格、運命、他の人との相性などを判断する占い

  • 「星座占い」の起源は、紀元前2000年のバビロニア(現代のイラク南部)で行われた大規模な天体観測。それがヨーロッパに渡り「西洋占星術」となり、「星座占い」をはじめとする現代の占いの原型となった。

  • 「星座占い」で言う「12星座」とは、実は「12宮(ゾディアックサイン)」のことであり、天文学で言う空に存在する「12星座」とは異なるもの。天文学における星座は「黄道12星座」、占星術における星座は「黄道12宮」である。

  • 占い師に星座占いをしてもらう際は、生年月日の他にも「生まれた時間」と「生まれた場所」を伝えるようにすると、より正確な結果を伝えてもらえる。

  • 星座占いで主に分かるのはその人の、基本的な性格、運命、相性、人間関係(恋愛、家族、友情、職場など)である。

  • またそこから、恋愛観、結婚観、仕事観、好みのタイプ、向いている職業などを読み取ることも可能。

「星座占い」は古代より学者たちが研究を重ねてきた、長い歴史を持った占いです。

何気なく知っていた自分の星座に、どんな意味が込められているのか詳しく知ってみたくはありませんか?

「星座占い」は、自己分析に使ったり、恋のお相手や家族、友人、職場の人たちとの相性を占ったり、人生の悩みに関するアドバイスをもらったりと、様々なことに役立てることが出来ます!

星空を見上げながら、瞬く光が告げる神秘的なメッセージに耳を傾けてみてください。

星々の光が、きっとあなたを明るく照らしてくれるはずです♪

あなたも是非一度、星座占いをしてもらってみてはいかがでしょうか

ヤッテで星座占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

あなたのお悩みに合わせて星座占いをするためには、専門的な知識と豊富な経験が欠かせません!

是非個人のスキルを売買できるサービス「ヤッテ」で、プロの占い師に星座占いをしてもらってみてください♪

プロの占い師が星座占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

「ヤッテ」では、プロの占い師による「星座占い」のサービスも出品されています。

自分の生年月日をスマホで送るだけで、気軽に占ってもらうことが可能です。

「自分の今の悩みに合わせて、占い結果をくわしく教えてほしい!」「人生の転機に関するアドバイスがもらいたい!」という方は、是非「ヤッテ」をご利用になり「星座占い」をしてもらってください♪

 「ヤッテ」は星座占いをはじめ、その他占いのサービスも充実しています。

お求めの価格帯、カテゴリから検索できるので、あなたにピッタリのサービスが見つけられます!

メッセージ機能での「通常サービス」、電話でじっくり話す「電話相談サービス」、直接顔を見ながら話す「ビデオ通話サービス」と3つの方式があるので、あなたに合った方法が選択可能です。

また占い師はもちろん、臨床心理士、セラピストとも気軽に話せるチャンスです!

占いやお悩み相談以外にも、行列の並び代行やちょっとしたお仕事のお手伝いなどのリクエストも可能です。

取引はスマホだけで完結し、支払いはヤッテが仲介するので簡単で、そのうえカスタマーサポートも丁寧で安心です。

はじめてのサービスのご購入は50%オフ、さらに手数料はいつでも完全無料となっています!

あなたの「ヤッテほしい」をスマホ1つで手軽にかなえるサービス「ヤッテ」を、早速ご利用してみてください♪

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link