コラム


【星座占い】牡羊座の人の性格、特徴は?恋愛観・結婚観や適職も紹介!
eye catch
占い
お悩み相談
星座占い

【星座占い】牡羊座の人の性格、特徴は?恋愛観・結婚観や適職も紹介!

2022.12.09

2023.01.22

誕生日によって決まる「星座」から性格や恋愛傾向などを占う「星座占い」。星座占いで始まりの位置にあたる牡羊座は、仕事や趣味、恋愛に至るまで直感を大事にしてエネルギッシュに行動するとされています。

今回は、そんな牡羊座の人の性格や特徴、恋愛観・結婚観まで徹底的に紹介します。向いている仕事、相性の良い星座・合わない星座についても紹介しているので、参考にしてみてくださいね♪

【星座占い】牡羊座の人の性格は?

牡羊座は3月21日~4月19日生まれと、星占いのなかでは始まりの位置に当たる星座です。そんな牡羊座は、エネルギッシュで行動力のある点が大きな特徴!ここでは、牡羊座の人の基本的な性格を詳しく紹介します。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/17caWWykYA47v7QfrGGglN/0639902786dfbe7fc247b9f631ba6b86/_________.jpg

直感的に行動する

牡羊座の人は自身の考えや気持ちに素直で、思い立ったら即行動に移します!「やめておいた方がいいかな」などと考え込むことはありません。自身にとってワクワクするもの、楽しいと感じるものへは持ち前のフットワークの軽さで躊躇なく向かっていきますよ。

エネルギッシュでチャレンジ精神も旺盛

牡羊座の人は活気に満ち溢れているため、常に興味がある物事に熱中しているケースが多いです。夢や目標を持ち自身の心に正直に生きているので、周囲の目には誠実ではつらつとした人として映り、自身でも気づかないうちにポジティブな影響を与えます。

チャレンジ精神も旺盛で、興味があれば未知の領域にも恐れることなく足を踏み入れていきます!失敗も恐れずに行動していく姿勢は周囲へ魅力的に映るため、賛同する多くの人を巻き込んで動けるケースも多いでしょう。

嘘を付けない

素直であることから、自身の気持ちをそのまま態度や行動に出しやすいという側面もあります。正直にいたいという気持ちが強いせいもあり、嘘は付けません。「こうすれば相手は喜ぶだろう」と分かっていても、心にもない言葉を投げ掛けたり自分の株を上げるために媚を売ったりはできないのです。

そのため、ときに他者と激しくぶつかり合ってしまうケースも。しかし、そのような嘘を付けない部分によって他者からの信頼は比較的得やすいでしょう♪

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4VhmMkyUjvUfXHX4ExdHIy/1639123632061be8b464597498e31f82/22250500_m.jpg

正義感が強い

正義感の強さも牡羊座の特徴。間違っていると思えば、権力に屈することなく自身の意見を発信できます。ただ、正義感の強さから自身はもちろん他者にもついつい厳しい目を向けてしまいがち。日頃から、他人と自分を切り離すように考えるとよいかもしれませんね。

負けず嫌いで努力家

牡羊座はどんなことに対しても負けず嫌いで、勝つために必要な努力は惜しみません。向上心も強く、常に高みを目指して努力を積み上げていきます

納得のいく結果を出すことにこだわるという性質もあるため、仕事などでは大成しやすいでしょう。ただ、プライドが高いため自分が頑張っていることに対しての注意や指摘は見下されているように感じてしまう側面も。そのため、他者からの意見を聞き入れることは難しく、成功まで長い道のりになる可能性もあります。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2GaMIJfEI49hii33Dl2AOe/47f447427c10c570ec97155440b6b350/concept-gcad36657f_1280.jpg

【星座占い】牡羊座男性の特徴

牡羊座の基本的な性格は、正義感が強く負けず嫌いでチャレンジ精神も旺盛というもの。ただ、性別によってもその特徴は少し異なります。まずは、牡羊座男性の特徴をみていきましょう!

リーダーシップがある

牡羊座男性は、情熱的でリーダーシップがあるのが大きな特徴。何かの判断や決断に迷ったり思い悩んだりすることは少なく、やりたいと思ったら即行動に移します。頼りがいがあるため、仕事では上司に好かれて役職などに大抜擢されることも多そう!プライベートでも持前のリーダーシップで周囲が楽しく過ごせるようにまとめてくれます。

気持ちや考えはストレートに伝える

裏表がないのも特徴で感情や考えをストレートに相手へ伝えるため、牡羊座男性の考えは非常にわかりやすいでしょう。そのため「何を考えているのかわからない」といった悩みを抱える心配はなさそうです。ただし、ネガティブな感情も行動や態度などに表しやすいので、トラブルに発展しないようにだけ注意するとよさそうです。

誠実さを大事にする

牡羊座男性は基本的な性格にもあるように「誠実であること」を大切にします。そのため、誰と接するときにも嘘はつきません。しかし、誠実さは自身だけではなく相手にも求めるため、ひょんなことから付いた嘘が怒りを爆発させる原因になることも…。

ただ、牡羊座男性はあっさりした性格の持ち主です。そのため、しっかりと誠意を持って謝罪すればその後も良好な関係を続けていけるでしょう♪

否定や指摘が苦手

牡羊座男性は、自身が熱中して取り組んでいる物事に対して「今すぐやめた方がいい」「こうした方がいいと思う」といった否定や指摘をされると、途端に相手との関係をわずらわしく感じてしまいます

そのため、牡羊座男性との関係を良好に保ちたいのであれば、彼が取り組んでいる物事に対して余計な口出しはせずに見守ってあげましょう!ただ、あまりよく考えずに感情のままに突っ走ることで失敗も多いため、ときには厳しい意見を伝えるのも重要かもしれません。

ゲームやスポーツが好き

活動的な性格から、スポーツ好きな傾向があります。負けず嫌いでもあるので、対戦型のスポーツにはより熱量を持って取り組みそう。勝ち負けの存在する対戦型のゲームなどにもはまりやすいです。そのため、ギャンブルにのめりこまないよう注意が必要です。

【星座占い】牡羊座女性の特徴

続いて、牡羊座女性にある特徴をみていきましょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3QjR2a0g4pHhhh3DVCuF3u/db84346115f81c32f428bcc7d843ea4d/jackson-david-WUydTfaP3t4-unsplash.jpg

裏表なくはっきりしている

牡羊座の女性は、裏表なく誰に対しても変わらない態度で接します。相手の立場に関係なく意見をはっきりと言うため、ストレスもためにくいでしょう。さっぱりした性格で好き嫌いもはっきりしているため、自身が合うと感じる人以外とはそもそも付き合いません。そのため、人付き合いでストレスを溜めることは少なそうです!

気さくで明るい人柄

気さくで明るい人柄である牡羊座女性は、人付き合いもお手のもの。親しい仲間や友人がたくさんいることが多いでしょう。姉御肌の側面もあり、仕事では後輩や同僚に頼りにされる場面も多くありそうです

活発で仕事や趣味に全力で取り組む

牡羊座女性も男性同様に活発な人が多く、スポーツを好む傾向にあります。負けず嫌いであるため、対戦型のスポーツなど勝ち負けが存在するものに関してはより熱量を込めて取り組むでしょう。

また、やりたいと思った事柄には仕事や趣味関係なくエネルギッシュに取り組みます!何もない時間は退屈に感じられてしまうため、週末はさまざまな場所に出向く予定をみっちり詰め込んでいるケースが多いです。

せっかち

牡羊座の女性はせっかちな部分があり、結論や結果を急ぐ傾向にあります。そのため、結論の先延ばしやはっきりしない態度は嫌な気分になってしまう可能性が…。そのため、根に持つタイプや優柔不断なタイプとは気が合わないかもしれません。

【星座占い】牡羊座の人の恋愛傾向・好み

活動的でさっぱりした性格の牡羊座ですが、恋愛ではどのような特徴があるのでしょうか。ここからは、牡羊座の人の恋愛傾向や好みの異性の特徴を紹介します。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/ZtJUgc3hu5IwdDhIJxzhr/e7572eec4638e772fcc44f793c8794f1/balloons-g6f4259abe_1280.jpg

恋愛傾向

まずは、牡羊座の人の恋愛傾向をみていきましょう。

一目惚れから始まることが多い

牡羊座の人は直感を大事に行動すると説明しましたが、これは恋愛においても同じです。相手と出会った瞬間に容姿や雰囲気などで何か感じる部分があれば、その人が気になって追いかけたくなってしまう傾向があります。そのため、牡羊座の人の恋愛は「一目惚れ」から始まるケースが多いでしょう。

気になる人ができたら積極的にアタックする

気になる人や好きな人ができたら、積極的にアタックするのも牡羊座の特徴。男女関係なく気になる人ができたら相手と仲良くなるために、率先して連絡先をゲットしにいきます。その後は「お茶でもしない?」などと、さりげなくデートの予定も入れてしまうのが牡羊座のすごいところ。

自分の気持ちに素直に行動するので、相手のことが好きだと確信したら玉砕覚悟で告白することも!相手を振り向かせるために策略を練って行動するといった回りくどいことはせず、「好き」「愛してる」など誰にでもわかりやすい言葉でストレートに感情を伝えます。

ライバルが多いと俄然やる気が出る

負けず嫌いなため、気になっている相手を狙うライバルがいたら「自分が絶対に手に入れるんだ!」とやる気が出てしまうのも牡羊座ならでは。どんなに多くのライバルがいたとしても、ひるむことなく「どうしたら手に入れられるか」と考えて積極的に行動を起こすでしょう

主導権を握りたい

恋愛においては、常に主導権を握っていたいタイプです。男女関係なく「デートの提案は自分から」「お店の予約も自分でする」など、常に相手よりも優位な立場であることを望む傾向にあります。相手からのデートの誘いや連絡を待つといった受け身の姿勢は取りません

関係性に飽きやすい

牡羊座は、安定よりも刺激的な関係性を求めます。そのため、変化のない毎日では恋人関係になるまでにどんなに苦労をしたとしても、相手に対して冷めてしまいやすいです。恋人関係になった後は、どうやって長期的な関係性を作り上げるかが課題となりそうです。

好み

好みだと感じるタイプは、性別によっても異なります。男性と女性にわけて詳しくみていきましょう。

牡羊座男性の場合

プライドが高く主導権を握っていたいため、基本的に自身に主導権を譲ってくれる人を好みます。小柄で可愛らしい人がタイプですが、体型などよりも髪質や肌質・顔や頭の形などを重視するともいわれています。

内面の部分では、誠実で穏やかな雰囲気を持つ人駆け引きをしない人のポイントが高いようです!気が強い人やサバサバしていて自身の活動に批判的な意見をする人などは、避ける傾向にあるとされています。

牡羊座女性の場合

一目惚れしやすいことからもわかるように、見た目を最も重視する傾向にあります。見た目は若々しく体力がある人を好むでしょう。

競争心の強さから「モテる男性」が魅力的に映るケースも多いよう!外見以外では自身を束縛せず自由を尊重してくれる人、コントロールできる人に好意を寄せやすいようです。

【星座占い】牡羊座の人の結婚観

積極的にアタックをして意中の人を仕留める牡羊座ですが、安定的な関係の継続は苦手とされています。次々に新しい人へアタックしていくため、恋愛では「軽い人」と見られてしまうことも多いようですが結婚に関してはどのような考えを抱いているでしょうか。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/sleXpJDIlrKGAMvBMcOWp/6702d73836af9483fb328e294960c203/drew-coffman-llWjwo200fo-unsplash.jpg

運命の人だと感じたら即結婚でも良い

牡羊座の人は、直感を信じて日々行動しています。そのため「運命の相手はこの人だ!」と感じたら、その時点で結婚しても良いと考えるタイプ

一般的に結婚をする前には生活費や今後のライフプランなど考えなければならないことがたくさんありますが、そのようなことは結婚後に考えるのでも遅くはないと思っています。そのため、出会って間もないうちに入籍してしまうケースも多いようです。

ただ、結婚後は自身だけでなく相手の考えや都合なども関わってきます。そのため自身の直感を頼りにしてもうまくいかず、結婚後に後悔するケースも少なくないとされています。

結婚しても自由に過ごしたい

牡羊座は、思い立ったら即行動する性格の持ち主。そのため、結婚しても家だけに縛られるのではなく「やりたいことには挑戦していきたい」と考える人が多いようです。

そのため「専業主婦になってほしい」「休日は必ず家族と過ごしてほしい」などといった制限があると途端に冷めてしまうことも。牡羊座の人との将来を考えるのなら、自由を尊重してあげることも重要です!

【星座占い】牡羊座の人に向いている仕事

牡羊座は星座のなかで1番目に位置していることもあり、先頭に立って行動することを好みます。そのため、誰かのもとで働くよりも経営者として組織を動かす方が向いているでしょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7hJxk86OfZLuszRtbCDhCj/63625c733de7c5ee0b7cf158411538f0/handshake-g1abbdbeb1_1280.jpg

また、変化のない日常を退屈に感じてしまうため、単純な作業を繰り返す事務作業などは向いていません。常に高みを目指して行動し結果にこだわるという特性から、自身の行動がダイレクトに結果へ表れるような仕事が向いています。

たとえば、マーケティングや営業職、クリエイティブ職といったもの。活動的な面をいかして、プロのスポーツ選手やスポーツインストラクターなどスポーツ系の仕事に携わるのもよいかもしれません!

【星座占い】牡羊座の人と合う星座・合わない星座

最後に、牡羊座と合う星座・合わない星座をそれぞれ3つずつ紹介します。相性が良いのか気になっている人は、チェックしてみてくださいね!

相性の合う星座

まずは相性の良い星座をみていきましょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/33vZs1r9sLBmlb2wjoEC7T/cc221e67fc749e993dbf50893d2a08c9/vardan-papikyan-GFxyhSxsnek-unsplash.jpg

しし座

最も相性が良いとされているのは「しし座」です。お互いを自然と理解でき、長所や魅力を認め合えます。恋人や友人としてはもちろん、仕事の相性も抜群!大きな仕事を一緒に成功へと導けるでしょう。一緒にいて常に楽しく尊敬し合える関係を築けそうです。

てんびん座

てんびん座は相手の意見を尊重するタイプである一方、牡羊座はいつでも自身の気持ちを正直に伝えるタイプと正反対な特徴を持つ星座です。しかし、お互いの不足している部分を補えるため、牡羊座が積極的に行動をすれば良好な関係を築ける相性といえます。

ふたご座

ふたご座も相性の良い星座のひとつです。興味を持つものから物事に取り掛かるスピード感まで似ているため、一緒にいてもストレスを感じることは少ないでしょう!友人としてなら会った瞬間から盛り上がれる楽しい関係性に、恋人ならじゃれ合いのような雰囲気で距離を縮める友達カップルとして良い関係性を築けそうですよ。

相性の合わない星座

牡羊座ととくに合わないとされるのは、以下の星座です。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4WqZdd98Er31ygtrcnHPmf/559ee6bef2916b99b9c6c749464b5a02/sign-g399777840_1280.jpg

さそり座

さそり座は、誰にでも正直な気持ちを打ち明ける牡羊座とは対照的に信頼できる相手にしか本心を話しません。そのため、牡羊座の人からすると何を考えているのかわからず対応に困ってしまいます。一方、さそり座の人は牡羊座の人に対して「なぜ信頼できない人に本心を話さなければならないのか」と不満を抱いてしまう可能性があります。お互いをうまく理解できないために、良好な関係性を築くのは難しいといえるでしょう。

おうし座

おうし座は、行動を起こす前にはしっかり計画を立てたいと考えるタイプです。そのため、直感的に行動する牡羊座とは正反対の特徴を持っていることになります。また、おうし座は人見知りしがちであるため、気さくで人付き合いの上手な牡羊座の気持ちを理解できません。お互いの考え方や特性が全く異なるために、相性はあまりよくないとされています。

やぎ座

やぎ座は、牡羊座と同様に目標に向かって努力を積み上げる点は似ていますが、あくまでも周りと一緒に目標達成することを好む星座です。牡羊座はチームとしてよりも個人で結果を出すことを好むため、正反対な性格であることがわかるでしょう。この違いにより、お互いの価値観を認め合えず良好な関係性を築くのが難しいとされています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5WPSGikUnD8qW6PwDQMLsw/ba7955674b3f603c69fb558b81c32e5b/23965675_m.png

まとめ

今回は、牡羊座の性格や特徴、恋愛傾向・結婚観まで星座占いをもとに詳しく紹介しました。牡羊座の基本的な性格や特徴としては、以下のような点が挙げられます。

  • 直感的に行動する

  • エネルギッシュでチャレンジ精神も旺盛

  • 嘘を付けない

  • 正義感が強い

  • 負けず嫌いで努力家

直感を大事に何事にもエネルギッシュに取り組む牡羊座は、大成することが多いとされる星座です!誰に対しても自身の気持ちを正直に伝えるため、多くの人と良好な人間関係を築きやすいとされています。

恋愛においては気になる人に積極的なアプローチをかけるなど、意中の人をゲットするための努力は惜しまないでしょう。ただ、安定的な関係を継続するのは苦手であるため、長期的な関係性を築くためには工夫が必要です。今回紹介した内容をもとに、牡羊座の人との良い関係性を築いてみてください!

ヤッテで星座占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

自身の星座についてもっと詳しく占ってほしい人は「ヤッテ」を利用するのがおすすめです。「ヤッテ」は、個人のスキルやスキマ時間を売買できるサービス。スマホ完結の取引で「星座占い」はもちろん「お悩み相談」「アンケート」「モニター」など、さまざまな目的で活用されています!「仕事の簡単な手伝いをしてほしい」「恋愛の悩みにのってほしい」といった悩みなども簡単に解決できるでしょう。

プロの占い師が星座占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2rwYaLwnqblKkuy2Y2qOU7/dc792fc605da355f8e2496e7d37c211f/image_5.png

ヤッテで出品している占い師は、経験・実績豊富なプロばかり!そのため、どなたでも安心して利用できますよ。

さらに手数料はいつでも無料、初めてサービスを利用する方は50%OFFにて自身が気になる商品を購入できます♪

この機会に「ヤッテ」で、星座占いを体験してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link