コラム


【星座占い】射手座の人の性格、特徴は?恋愛観・結婚観や適職も紹介!
eye catch
占い
星座占い

【星座占い】射手座の人の性格、特徴は?恋愛観・結婚観や適職も紹介!

2023.01.24

2023.02.02

12星座をもとに性格や特徴、恋愛・結婚観などを占える「星座占い」。正義感・知性溢れるケイロンを象徴としている「射手座」は、好奇心旺盛で自由奔放な性格の持ち主とされています。

今回はそんな射手座について、基本的な性格はもちろん恋愛・結婚観、適職まで徹底紹介します。相性の良い星座についても紹介するので、参考にしてみてください♪

【星座占い】射手座の人の性格は?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6Z25qPxZbo3hpGiFUOxLyM/204373bfb0588f907bfe373fa35dc02d/zodiac-3820096_1280.jpg

射手座は、ケンタウロスの中でも正義感・知性に溢れた「ケイロン」が象徴となっている星座。ケイロンが手に持つ弓は自由を表現しているとされています。

そんなケイロンを象徴とする射手座は好奇心が強く、常に興味のあることを経験するための行動を起こしていく人が多いようです。ここでは、そんな射手座の基本的な性格を紹介します♪

好奇心旺盛でアクティブ

射手座は好奇心旺盛で常にワクワクさせてくれるような面白いものがないか、アンテナを張っています。少しでも興味のあるものを見つけたら、躊躇なく行動します。知らない遠方の土地に行くなど、多くの人が少し躊躇することでも飛び込んでいくでしょう。

さまざまなことに手を出すため、周囲の人からは「飽きっぽい人」だと思われることもあるよう。しかし人並み以上の経験・知識を身に着けやすいのは、射手座ならではといっても良いかもしれません。

自由奔放

射手座を象徴するケイロンが「自由」を表す弓矢を放っている点からも分かるように、射手座は自由気ままに生きることを望む人が多いよう。「親に言われたから」「上司に言われたから」と他者の指図に従って生きることを嫌います。

どんなことも自分なりの答えを導き出し、自分らしい生き方を軸に突き進んで行くでしょう。そこにはしっかりとした責任感も伴っており、単に適当に生きているわけではないのも特徴的です。

常に前向きで楽観的

物事に対して思い悩み過ぎない人が多いのも射手座の特徴。どんな状況下でも、前向きかつ楽観的に考えて行動を起こしていきます。そのため、他者に比べて失敗を経験することも多いかもしれません。

しかし例え失敗したとしても、すぐに切り替えて今後どう動いていくかを考えます。人生には良いときもあれば悪いときも必ずありますが、悪い状況に置かれたときでもくよくよ悩み過ぎず気持ちを切り替えて打開に向けた策を考えられる射手座は、周囲から頼りにされるでしょう♪

向上心が強い

射手座は強い向上心を持っている人が多く、常に自己成長を求めてたくさんの体験をしたいと思っています。持ち前のフットワークの軽さと好奇心旺盛な側面を活かし、さまざまな学びを得られる機会を作っていきますよ!

ストイックな一面も

自由気ままに生きている射手座ですが、やらなければならないことに対してはストイックに取り組む一面も。仕事では向上心が高いのも相まって、昇進を果たす人も少なくありません。しかし集中して取り組む姿は、ときに近寄りがたい印象を与えてしまうこともあるよう。

ただ、コミュニケーション能力が比較的高く職場の同僚・上司などと打ち解けるのも早いので人間関係についてはそこまで心配しなくても大丈夫そうです。

【星座占い】射手座男性の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/517Jj9vEPwiQRJzC5pfORJ/dca62aa76ffe19f7b51156005d2c26bb/adi-goldstein--KobSuU7b3g-unsplash.jpg

射手座は、好奇心旺盛で自由な生き方を好む性格。ただ、男性・女性によってもその特徴には違いがあります。ここでは、射手座男性の特徴を紹介します!

明るく気さくな人気者

射手座男性は、明るくて気さくな性格の持ち主。群れを好まない傾向にありますが、気さくな人柄からどこへ遊びに行っても友人や仲間がいるケースが多いでしょう。

ただ、気分のままに行動しているため目を離しているといつの間にかいなくなってしまうことも多いのだとか。

常識に捉われない合理主義者

射手座男性は、既成概念に捉われない人が多いのも大きな特徴!好奇心やフットワークの軽さを活かして得た経験や知識をもとに、物事を合理的に進められるようにしていきます。

どんな物事もサクサク進めていきたいと考えるタイプなので、間違ったことをしない限りは行動の邪魔にならないようにした方がよいかもしれません。

【星座占い】射手座女性の特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/161yeXsjnrWQD35DPlsZTK/6977472fc11d4ce3e85292b542a38a72/woman-531252_1280.jpg

射手座男性は、明るく気さくで合理主義者が多い傾向にあると紹介しました。では、射手座女性はどのような特徴を持っているのでしょうか。

新しい物好き

射手座女性は、新しい物や体験が大好き。休日は新天地に出向いたり流行をチェックしたりなど、常に知識や経験のアップデートを怠りません。そのため話題も豊富で、どんな人ともすぐに打ち解けてしまいます♪

素直で嘘を付けない

また、自分の気持ちに素直でストレスフリーな日々を送っている人が多いです。しかし、場を選ばない発言はときにトラブルになったり雰囲気を壊してしまったりすることも…。周囲に特性を分かってくれている人がいれば、より安心かもしれません。

【星座占い】射手座の人の恋愛傾向・好み

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/38Dyp1SddHZSfoPXp7zAir/016d62ac8d29a90885c504e295a7f1cb/happy-mothers-day-g61bdd589f_1280.jpg

ここまで、射手座の基本的な性格を紹介してきましたが、どのような恋愛を求めているのか気になりますよね。ここからは、射手座の人の基本的な恋愛傾向や好みについて解説します♪

恋愛傾向

射手座はアクティブな性格であるためか、恋愛に対しても積極的に行動する人が多いよう!それではさっそく、射手座の人の恋愛傾向についてみていきましょう。

狙った相手には猛烈なアプローチをかける

射手座は恋愛にも超積極的♪気になる相手を見つけたら、なりふり構わず猛烈なアプローチをかけて相手にアタックしていきます。

素直で嘘をつけない性格のため、面倒な駆け引きなどはせず気持ちはどストレートに相手へ伝えるでしょう。あまりにも一生懸命なので射手座の人にアプローチをかけられたら、初めは気にならなくても徐々に好きになってしまう人も多いようですよ♪

束縛は苦手

自由を好む射手座は、自分の行動を制限するような「束縛」を嫌います。好奇心が旺盛で知識欲も強いため、いくら好きな人と恋愛できたとしても自分の思いのままに行動して知見を増やせるようにしたいのです。

相手にも自由に生きてほしいため、射手座は束縛をしない人が多いよう。依存的な恋愛よりも自立した関係性を築ける相手の方が、心地良い関係性を築けるのかもしれません!

冷めやすい一面も

好みの人を見つけたら積極的にアプローチをかける射手座ですが、目移りも多く相手への気持ちが急激に冷めてしまうケースも少なくないのだとか。そのため、恋愛関係はあまり長続きしないともいわれています。

しかし、この人だと決めた相手に対しては一途に愛せるハートの持ち主!「これ以上合う人はいない!」と思ってもらえれば、純粋な愛を向け続けてもらえますよ♪

好み

射手座の彼・彼女が気になっているけれど「自分を好きになってもらえるかどうかわからない!」と悩んでいる人もいるでしょう。ここでは、そんな人へ向けて射手座男性・女性の好みのタイプをお伝えします♪

射手座男性の場合

射手座男性は、自立している女性が好み。自分と一緒にいない時でも、趣味や仕事などに打ち込み楽しく過ごせる人に好感を抱きやすいようです。さらに明るくてノリの良い人は、居心地が良いため一緒にいたいと思うようですよ♪

射手座女性の場合

射手座女性は、包容力があり賢い男性がタイプ。思いのままに自分勝手に行動してしまうため、それらを広い心で受け入れてくれる男性を求めるようです。

また、知識欲が強くさまざまな物事について語りたいため、知性溢れる賢い男性も魅力的に感じるとされています。

【星座占い】射手座の人の結婚観

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/375A05NjCI0Daw5FUUSvpG/23b4643bb7609a262d28aae27a15fbd4/beatriz-perez-moya-M2T1j-6Fn8w-unsplash.jpg

恋愛においては熱しやすく冷めやすい反面、この人だと決めた相手にはとことん一途に愛すことができるとされる射手座。では、どのような結婚観を持っているのでしょうか。

心に決めた人に出会ったら即結婚もアリ

射手座は自由な生き方を求める星座ではありますが、「この人しかいない!」と感じたら積極的にアプローチをかけるため若いうちに結婚に至るケースも少なくありません。

しかし、自由に生きたい気持ちが勝りなかなか結婚に踏み切れずに晩婚となるケースもあるようです。

明るく楽しい家庭を築くのが理想

射手座は明るくてノリの良い人が多いため、結婚したら家族みんなが楽しく過ごせる家庭を築きたいと思っています。アクティブな性格であるために、定期的に家族旅行を計画する人も多いのだとか。射手座の人と家庭を築けば、楽しい毎日を過ごせそうですね♪

子育てには積極的に協力したい

射手座は子ども好きが多く、子育てには積極的に携わりたいと思う傾向にあるそう。教育熱心な側面もあり、子どもが希望する学校に入学したり塾に通ったりするために必要なお金は惜しみません。

子どもの自由も大切にするため、射手座の人と結婚すれば親の役割も安心して任せられるでしょう。

【星座占い】射手座の人に向いている仕事

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

射手座には、以下のような仕事が向いているとされています。

  • 教師・塾講師

  • フリーランス

  • 芸術家・アーティスト

など

射手座は知識欲が強いため、教師や塾講師など知識を取り扱う仕事に適性があります。自由でアクティブな性格であることから、会社員で安定的に働くよりはフリーランスや芸術家、アーティストなど自分の思い通りに働ける仕事の方が向いているでしょう。

逆に向いていないのは緻密な作業が求められたり、数多くのルールや規則に縛られたりする仕事。 射手座は好奇心旺盛であり、かつ向上心も高いため緻密で正確な作業を地道にこなしていくような仕事は退屈に感じられてしまいます。 そのため、縫製などといった細かい作業が必要な仕事は向いていません。業務範囲や仕事のやり方、休日などさまざまな面に関して規則が設けられている会社員も自由が利かないため大きなストレスを感じやすいでしょう。

【星座占い】射手座と相性の良い星座

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/YpXdVScHgowmKoMLSOzuG/df88476c19fd3b04721e6f54d23bb8ff/krakenimages-376KN_ISplE-unsplash.jpg

ここまで射手座の性格から恋愛・結婚観、適職まで紹介してきましたが、自分と相性が合うのかどうか気になっている人もいるかもしれません。

そこで、ここからは射手座と相性の良い星座を紹介します!自分の星座が該当するかどうか、チェックしてみてくださいね。

水瓶座

射手座と最も相性が良いのは、水瓶座!魅力的な部分を認め合えるのはもちろん、お互いにある欠点も受け入れ合って良好な関係を築けるでしょう♪

水瓶座の持つ自由な発想が、射手座の人に新たな気づきをもたらすことも多いよう。そのため、友人でも恋人でも飽きない楽しい関係性を構築できますよ。

獅子座

続いて相性が良いとされるのは、獅子座です。似ている部分を感じられる面が多く、気が合いやすいのだとか。獅子座は束縛をせず自由を尊重してくれるため、友達関係はもちろん恋人関係を築いたとしてもお互いがストレスを感じにくく長いお付き合いができるでしょう♪

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5cn8Qj4DheoRj2aHLrw438/7cc9151a6e8083e42e8064daac1393ce/daoudi-aissa-absT1BNRDAI-unsplash.jpg

今回は、射手座の性格や特徴、恋愛傾向・結婚観まで星座占いをもとに詳しく紹介しました。射手座の人の基本的な性格は、次の通りです。

  • 好奇心旺盛でアクティブ

  • 自由奔放

  • 常に前向きで楽観的

  • 向上心が強い

  • ストイックな一面もある

射手座は自由奔放でアクティブな性格の持ち主。思い立ったらすぐに行動を起こすため失敗を経験することも多いですが、くよくよ思い悩むことは少なく常に前向きに突き進んでいきます。向上心も強いため、仕事上では昇進する人も多いかもしれません!

恋愛においても積極的で、気になった相手には猛烈なアプローチをかける傾向にあります。好みは男性・女性ともに、自立している人がタイプ!気になる人が射手座である人は心地良い関係を築けるように、恋愛に固執し過ぎず一人でもプライベートを充実させることを心がけてみるとよいかもしれません♪

ヤッテで星座占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

あなたのお悩みに合わせて星座占いをするためには、専門的な知識と豊富な経験が欠かせません! 是非、個人のスキルを売買できるサービス「ヤッテ」で、プロの占い師に星座占いをしてもらってみてください♪

プロの占い師が占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテでは、タロット・手相・星座占いなどさまざまな種類の占いを受けることができます。占ってくれる人は、経験・実績豊富なプロの占い師ばかり!そのため、初めて占いを体験する人も安心して任せられるでしょう。

初めてサービスを利用する人には、50%OFFクーポンのプレゼントも!お得に利用できるこの機会に、「ヤッテ」で星座占いを体験してみましょう♪

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link