コラム


【四柱推命】「傷官」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!
eye catch
占い

【四柱推命】「傷官」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!

2023.01.10

2023.01.10

この記事では、四柱推命の通変星「傷官」の性格や特徴について詳しくご紹介しています。 恋愛や結婚、適職、金運、相性もあわせてご紹介していますので、ぜひ本記事を参考に「傷官」の良さを活かすきっかけにしてみてください!

目次

圧倒的な的中率を誇り「占いの帝王」と呼ばれるほどの評価と認知度を誇る占い「四柱推命」古くから多くの人に利用されてきた実績があり、高い人気と認知度があるのが特徴です。

今回は、四柱推命の中の「通変星」の一部である「傷官」の性格や特徴について詳しくご紹介します。恋愛や結婚の価値観や仕事運、金運、相性などもあわせてご紹介しますので、四柱推命に興味がある方は必見です!

自分が生まれ持った性格や才能、強みが活かせると人生はもっと上手くいきやすくなります。ぜひ、現状をもっと好転させるきっかけにしてみてくださいね!

四柱推命とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3QjR2a0g4pHhhh3DVCuF3u/db84346115f81c32f428bcc7d843ea4d/jackson-david-WUydTfaP3t4-unsplash.jpg

四柱推命は、中国発祥の歴史ある占いで、その起源は約3000年前にまでさかのぼります。生年月日に加えて、生まれた時間も考慮して鑑定するため、非常に的中率が高く「占いの帝王」とも呼ばれるくらい人気で知名度も高い占いです。「年・月・日・時」で構成されている4つの柱で、その人が生まれ持っている性質や特徴を占うため、「四柱推命」と呼ばれています。

性格や特徴はもちろんのこと、1年ごとの運気や10年おきに移り変わる宿命なども分かるので、今悩んでいることだけではなく、人生単位での指針までもが詳しく分かります。恋愛運や仕事運、金運、相性まで、幅広くかつ的確に分かるのが四柱推命の大きなメリットです!

数ある四柱推命の鑑定項目の中でも、今回は自分の性格や特徴と深く関係性がある「通変星」についてご紹介します!

四柱推命の傷官(しょうかん)とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/01uYj14bCzM8uZ5NVuDJ7z/672e1eeb387c08fe8049a65f90d9b252/glen-carrie-dR77em3nyJY-unsplash.jpg

今回、ご紹介する「傷官」は、四柱推命の中の「通変星」と呼ばれる星の一部です。通変星は自分が生まれ持った性格や才能、強みのもととなる重要な意味を持つ星です。なので、自分の通変星とその特徴が何か分かれば、自分の性格を深く知ることができます

通変星は全部で10種類あり、「傷官」を含めた一覧は以下の通りです。

【通変星一覧】

  1. 比肩(ひけん)

  2. 劫財(ごうざい)

  3. 食神(しょくじん)

  4. 傷官(しょうかん)

  5. 偏財(へんざい)

  6. 正財(せいざい)

  7. 偏官(へんかん)

  8. 正官(せいかん)

  9. 偏印(へんいん)

  10. 印綬(いんじゅ)

通変星は日干と他の干との関係から算出ができますが、算出方法が難しいのでここでは割愛します。ヤッテなら、プロの占い師が四柱推命で生まれ持った宿命や使命を詳しく鑑定してくれるので、四柱推命に興味がある方はぜひこの機会に利用してみてください!

四柱推命の傷官(しょうかん)の性格と特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5dkjwIR5QCYLIzQ7mqNtzq/4acdf5e997672e542063d8f21dc6d5df/brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash.jpg

「傷官」には、性格や価値観、行動の軸となっている特徴がいくつかあります。ここでは、特に重要となる特徴を5つご紹介します。

どれも「傷官」の人の性格や価値観のもとになっている特徴ばかりです。この5つの特徴を活かせると、今以上に自分の強みを発揮できるようになります仕事やプライベートを好転させていく重要なポイントになるので、ぜひ全て覚えて自分の強みを活かしましょう!

①非凡な創造性を持つ天才気質

「傷官」の人は、他の人にはないアイデアや創造力を生まれ持っています。そのため、クリエイティブな才能を活かせる環境で突出した活躍をする人が多いです!

「傷官」の人は何かを得るために努力するよりも、生まれ持った才能をいかに大きく伸ばしていけるかが人生を成功に導くポイントになります。

②鋭い洞察力で本質を見抜く

頭が切れ、鋭い洞察力で分析をする「傷官」の人は、人や物事の本質を見抜くことに長けています!常に表面よりも本質にフォーカスするので、人と着眼点が異なることも多いですが、説得力や信ぴょう性は高いです。

本質を見極めて、いち早くゴールにたどり着く無駄のなさも「傷官」の人の特徴と言えます。

③繊細で感受性が高い

精神性を重視し、感受性が豊かなのが「傷官」の人の特徴です。他の人が気づかないような細かなところにまで常に意識が向いています。繊細で些細なことにも敏感になりすぎるがゆえに、精神的に疲弊してしまうことも多いですが、アンテナの高さは大きな長所です。

神経質で心のバランスを崩しやすいので、気にしすぎ、悩みすぎには注意しましょう!

④思ったことをそのまま口にする

「傷官」の人は、良い意味でも悪い意味でも思ったことをオブラートに包まずそのまま口にします。そのため、時に辛辣な言葉を相手にぶつけてしまうこともあるでしょう。

周囲から毒舌キャラとして認識されれば「傷官」の人らしさが活かせますが、トラブルを招く可能性も高いので注意が必要です。

⑤反抗的で気難しく、プライドが高い

「傷官」の人は、人に対して厳しく反抗的な態度を取りがちです。プライドも非常に高いので、簡単に自分の意見を変えて人に合わせることはないでしょう。ゆえに、人間関係は狭く深く関係を築きます。

中身は純粋ですが、外身の強さから誤解や勘違いを生みやすい性格なので、自ら周りに敵を作ってしまわないように注意が必要です。

四柱推命の傷官(しょうかん)の恋愛傾向

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/38Dyp1SddHZSfoPXp7zAir/016d62ac8d29a90885c504e295a7f1cb/happy-mothers-day-g61bdd589f_1280.jpg

「傷官」の人の性格や特徴が分かったら、恋愛について気になる方も多いでしょう。「傷官」の人の恋愛観には以下のような傾向があります。

恋愛の傾向が分かれば、今よりも上手くいきやすい充実した恋愛ができるようになります。それだけでなく、短所になりやすい特徴を事前に把握しておくことで、恋愛での失敗を減らすことも可能です。ぜひ、「傷官」の人の恋愛観を知って、今以上に恋愛が上手くいくきっかけを作りましょう!

①シチュエーションを重視するロマンチスト

繊細さと高い創造力を持つ「傷官」の人は、ロマンチックな恋愛を好みます。デートの段取りや場所、雰囲気などもこだわって選び抜き、理想のシチュエーションを追求するでしょう!

相手の外見や美的センスにも惹かれやすいので、おしゃれな相手や展開が「傷官」の人の好みと言えます。

②精神面の安定を求める

繊細な感受性が強みの「傷官」の人は、心が安定する落ち着く関係を求めます。繊細さが強みである反面、傷つきやすい短所もあるので、心が疲弊するような変化が多い恋愛には向かないでしょう。

「傷官」の人は感情的になりやすいタイプなので、いかにメンタルを安定させるかどうかが恋愛運を安定させる重要なポイントになります。

③異性からモテるが、恋愛には消極的

「傷官」の人は外見が整っている美男美女タイプなので、異性からはよくモテます。ですが、人と関わるのがあまり得意ではないため、恋愛では消極的な態度を取ることが多いです。

繊細なあまり、傷つくのを恐れて奥手になってしまいがちなので、「この人だ!」と思ったら思い切ってアプローチしてみましょう!

四柱推命の傷官(しょうかん)の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/sleXpJDIlrKGAMvBMcOWp/6702d73836af9483fb328e294960c203/drew-coffman-llWjwo200fo-unsplash.jpg

恋愛に奥手な「傷官」の人は、結婚に対しても消極的になってしまいがちです。自分からアピールをするのが苦手なので、せっかくの機会があっても逃してしまうことが多いでしょう。

出会いは少ないものの異性からはモテるので、自分の純粋さを理解してくれる人に出会うことが、「傷官」の人の結婚運を上げるポイントになります。結婚運を高めるためにも好意的に接してくれている相手に対しては、思い切って自分の本心をさらけ出してみましょう!

四柱推命の傷官(しょうかん)の仕事運、適職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

「傷官」の人には、自分の特徴や強みを発揮しやすい適職があります。中でも特に「傷官」の人の良さが活きやすいのは以下の5つの職業です。

強みが発揮できる職業に就いているかどうかで、仕事のモチベーションや評価は大きく異なります。適職が分からずに不向きな職業に就いてしまうと、ストレスが溜まりやすくなるだけでなく、長く続けにくいデメリットもあります。

せっかく、仕事をするなら自分に向いている適職の方が良いですよね!ぜひ、適職を知って、自分に向いている職業を選びましょう

①作家・コラムニスト

他の人にはない独自の創造力を持っている「傷官」の人は、自分の世界観を具現化できる作家やコラムニストに適性があります。どちらもオリジナリティを求められる職業なので、人とは一味違った感覚を持っている「傷官」の人にとっては天職になり得る可能性も高いです。

自分の感覚や価値観を活かせるかどうかが活躍のポイントになります!

②芸術家・デザイナー

非凡なセンスやアイデアを持つ「傷官」の人は、芸術家やデザイナーとしても活躍できるポテンシャルを持っています。「傷官」の人は、グループや組織などで人と協力して取り組む仕事よりも、一人で黙々と取り組める仕事の方が合いやすいです。そのため、個性が活かせて一人で作品と向き合える職業では強みを発揮します。

特に自己表現ができる職業や環境が活躍のカギになるでしょう!

③クリエイター・研究開発職

「傷官」の人は、新しいものを生み出すために必要なアイデアや高い創造力を持っているので、クリエイターや研究開発職で強みが活きやすいです。既にあるものを改良していくよりも、0から全く新しいものを作る方が「傷官」の人には向いています。そのため、自分の良さが活きやすく、やりがいやモチベーションにもつながりやすいでしょう!

④モデル・俳優

美的センスがあり、繊細な感覚を持つ「傷官」の人はモデルや俳優として活躍できる可能性を秘めています。外見が重視される業界なので、外見が整っている美男美女が多い「傷官」の人にとっては評価されやすい職業です。

また、表現することにやりがいを感じるので、興味関心を持って続けやすい仕事と言えます。

⑤アスリート

非凡なセンスを持つ「傷官」の人は、アスリートとして活躍できるポテンシャルがあります。アスリートも生まれ持った素質が非常に重要となる職業なので、他の人にはない感覚を持っている「傷官」の人の強みが活きやすいです。

持ち前の才能が評価されて、幼い頃から頭角を現すことも多いでしょう!

四柱推命の傷官(しょうかん)の金運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「傷官」の人の金運はそれほど高くありませんが、お金に執着しないタイプなので金銭面で苦労することは少ないでしょう。才能に溢れているものの、それをお金に換える力に欠けるので、自分の才能を活かしてくれるビジネスセンスを持った人を見つけることが金運を上げるポイントになります。

「傷官」の人は人間関係を築くのが苦手なので、人との輪を広げていくことも金運アップにつながるのでおすすめです!

四柱推命の傷官(しょうかん)と他の通変星との相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/YpXdVScHgowmKoMLSOzuG/df88476c19fd3b04721e6f54d23bb8ff/krakenimages-376KN_ISplE-unsplash.jpg

通変星にはそれぞれ相性があり、相性が良い組み合わせがあれば、相性の悪い組み合わせもあります。今、人間関係が上手くいかずに悩んでいるのなら、それは自分のせいではなく、通変星の相性が関係しているかもしれません。通変星同士の相性が分かれば、良い組み合わせはさらに仲を深められ、悪い組み合わせは関係を崩さないためのコツをつかめます

ここでは、「傷官」と他の通変星との相性をそれぞれの変通星ごとにご紹介します。恋愛や仕事などにも活用できるので、ぜひ人間関係をさらに良好にするきっかけにしてみてください!

傷官(しょうかん)と比肩(ひけん)の相性

「傷官」と「比肩」の組み合わせは、あまり相性がよくない関係です。お互いに自分が言いたいことはハッキリと言うので、言い争いになることも多いでしょう。価値観やタイプも違うので、深い関係を築くのは努力なしでは難しいです。

ですが、価値観が違うからこそ成長できるメリットもあるので、お互いの考え方を認め合えるかどうかが関係を深めるカギになります。

傷官(しょうかん)と劫財(ごうざい)の相性

「傷官」と「劫財」の組み合わせもあまり相性が良い関係ではありません。揉めたりトラブルになるような悪い相性ではないのですが、お互いの方向性が合いづらい関係です。

「劫財」は誰にでも優しいですが裏表があるタイプなので、「傷官」はその本質をすぐに見抜きます。ゆえに、信用しづらい相手として認識してしまうため、心を閉ざしてしまうことも多いでしょう。

傷官(しょうかん)と食神(しょくじん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/33vZs1r9sLBmlb2wjoEC7T/cc221e67fc749e993dbf50893d2a08c9/vardan-papikyan-GFxyhSxsnek-unsplash.jpg

「傷官」と「食神」の組み合わせは、比較的相性が良い関係です。ペースやタイプが全く違うので合わないようにも見えますが、どちらも「伝達の星」で共通している価値観があります。そのため、お互いの違いを受け入れられればスムーズに仲を深められるでしょう!

傷官(しょうかん)と傷官(しょうかん)の相性

「傷官」同士の組み合わせは、相性が良くありません。忖度せずハッキリとした物言いをする「傷官」は、お互いの不満な点を遠慮なく口に出します。辛口ですが、繊細でもある「傷官」は、相手の言葉で傷ついてしまうので、言い争いや揉めごとが多くなりがちです。

価値観は似ているので、相手への思いやりが関係を悪化させない重要なポイントになります。

傷官(しょうかん)と偏財(へんざい)の相性

「傷官」と「偏財」の組み合わせは、非常に相性が良い関係です!「偏財」は人付き合いが上手いので、「傷官」の人間関係を築くのが苦手な短所を補ってくれる存在になります。

また、「偏財」は金運が非常に高く、「傷官」の才能をお金に換える力を持っているので、ビジネスパートナーとしてもベストな関係になるでしょう!

傷官(しょうかん)と正財(せいざい)の相性

「傷官」と「正財」の組み合わせも非常に相性が良い関係です!「正財」は思いやりがある優しい性格なので、傷つきやすい「傷官」の心を癒してくれる貴重な存在になります。

真面目に物事を継続する堅実さもあり、感覚を重視する「傷官」とのバランスが取りやすいのも相性が良い理由の一つです。ゆえに、恋愛や結婚でも上手く活きやすい関係と言えます。

傷官(しょうかん)と偏官(へんかん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69ktBYTuEzcBLCRXUh8FkV/a3a663a944bf96f230889b010a3e0d60/leaf-1679736_1280.jpg

「傷官」と「偏官」の組み合わせは、相性が良くない関係です。「傷官」が「偏官」を傷つけてしまう相性なので、深い関係を築くのは難しいでしょう。ですが、物事に対してスピーディーに取り組む点は共通しているので、似たような感覚を覚えることもあります。

適度な距離感を保ちながら言葉の強さに気をつけることで、関係は安定しやすくなるでしょう。

傷官(しょうかん)と正官(せいかん)の相性

「傷官」と「正官」の組み合わせも、相性が良くない関係です。「正官」は真面目でルールや規則を重んじるお堅いタイプなので、感覚で動く「傷官」は息詰まってしまうことも多いでしょう。

「傷官」が「正官」を傷つけてしまう相性でもあるので、安定した関係を築くのは難しいと言えます。

傷官(しょうかん)と偏印(へんいん)の相性

「傷官」と「偏印」の組み合わせは、あまり相性が良くない関係です。自分の感覚で行動する点は共通しているので、相性の良い関係のようにも見えますが、どちらもプライドが高いので揉めることが多いでしょう。

お互いに感情的で不安定になりやすい特徴があるので、関係も不安定になりやすく安定させるのが難しいと言えます。

傷官(しょうかん)と印綬(いんじゅ)の相性

「傷官」と「印綬」の組み合わせは、相性が良くない関係です。「印綬」は優しい性格なのですがストレスを受けやすいので、「傷官」のキツい言葉で関係が崩れてしまいやすいでしょう。

「傷官」は自分の感覚やセンスを優先し、「印綬」は学びや探求心を優先するので、価値観も決して近くはありません。両者の努力がないと発展しづらい関係と言えます。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5cn8Qj4DheoRj2aHLrw438/7cc9151a6e8083e42e8064daac1393ce/daoudi-aissa-absT1BNRDAI-unsplash.jpg

「傷官」の人は、非凡なセンスと繊細な感受性をあわせ持つのが大きな強みです。ですが、人を傷つけることも自分が傷つくことも多いので、口に出す言葉には十分に注意しましょう。

長所も短所もありますが、長所は今まで以上に伸ばし、短所は事前に把握して対策を取ることで人生は圧倒的に上手くいきやすくなります。ぜひ、自分らしさを活かして今以上に活躍するきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテで四柱推命をしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

今回、ご紹介した「比肩」(通変星)以外にも、四柱推命でもっと自分のことを知りたいと思った方には、ヤッテの占いがおすすめです!はじめてヤッテで占いを利用される方なら、50%OFFでお得に鑑定が受けられます

とはいえ、中には「対面で鑑定してもらうのは緊張するし不安」という方もいると思います。でもご安心ください!ヤッテなら、鑑定方法をメッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分が一番やりやすい方法で鑑定が受けられます。

占い師以外にも、お悩み相談のプロであるカウンセラーやセラピストも多数在籍しているので、悩んで立ち止まってしまった時には、ぜひご相談ください!

プロの占い師が四柱推命で占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

四柱推命は数ある占いの中でもトップクラスの的中率を誇りますが、その反面で、非常に難易度の高い占いでもあります。なので、自分のことを占えるようになるまでには、多くの時間と経験が必要です。ですが、ヤッテなら経験豊富なプロの占い師が四柱推命を使って、悩みや知りたいことを詳しく分かりやすく鑑定してくれます

今回、ご紹介した「比肩」(通変星)以外にも、1年ごと、10年ごとの運気の移り変わりや宿命、使命なども詳しく分かるので、自分がこれからどうなっていくか気になっている方は必見です!

ぜひ、この機会にヤッテの初回50%OFFクーポンを活用して、お得に鑑定を利用してみてくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link