コラム


タロットカード「正義(ジャスティス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「正義(ジャスティス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.18

2023.01.22

タロットカード「正義」は、大アルカナ11番目に位置する剣と天秤を持って前を見据える女性の姿が印象的なカードです。

この記事を読めば、「恋愛運を占ってこのカードが出た場合どう読み取ればいいのだろう」と悩みがちな「正義」カードの解釈の仕方を知ることができます。

恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードとは、大アルカナ22枚小アルカナ56枚計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

大アルカナは人生のテーマなど抽象的な意味を表し、小アルカナは人生で起こる具体的な出来事を表します。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7BpMflQ6rug239ZtIdL1fp/f26ae1a01abfec62e0a873054717fca7/daniil-smetanin-pjQyR8lYZw4-unsplash.jpg

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まったそうです(諸説あり)。

また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、カードゲームの道具として遊戯に使用されていたこともあります。

そのような歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、現在まで様々な種類のカードが作られてきました。

その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気があります。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置と呼びます。

正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、どちらで出てもほとんど意味が変わらないカードもあります。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを用いて行われるタロット占いには、大きく分けて3つの作業があります。

まず初めに、裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業。次に、シャッフルしたカードを1つにまとめた後、3つの山に分ける「カット」という作業。最後に、3つの山を好きな順番に1つにまとめ、上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業です。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは世界中の占い師によって利用されている有名なスプレッドです。

どちらのスプレッドでも過去・現在・未来について占うことはできますが、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など、本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、もっと深い部分まで知りたい人はこのスプレッドで占ってみるのがおすすめですよ。

タロットカードの「正義(ジャスティス)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4ZxzYEaTv06ZeN0BbUXAH0/c1d80d478103e69001352c0df125ae84/justice-gc711ab66d_1280.jpg

絵柄

意味

権力

赤い服

正義への情熱

冷静、判断

天秤

平等、公平

二本の柱

相反するもの

タロットカードの「正義」の絵柄には、それぞれ意味があります。1つずつ見ていきましょう。

カード中央に座っている女性は、ローマ神話に登場する正義の女神ユースティティアであると言われています。真剣な表情で前を見据える姿からは、強い正義感信念が伝わってきますね。

頭にかぶっている冠は、彼女に権力があることを表します。 身に着けている赤い服が示すほど正義への情熱に溢れた彼女は、悪行には容赦なく裁きをくだします。

しかし、その裁きは一時的な感情によって行われるものではありません。右手に持っている剣が示すように、冷静で客観的な判断のもと行われるのです。

左手に持っている天秤は、平等公平な判断をくだす姿勢を表しています。

後ろにある二本の柱は、被害者と加害者など相反するものの間に置かれた彼女の状態を示しています。

タロットカードの「正義(ジャスティス)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

では、タロットカード「正義」にはどのような意味があるのでしょうか? 正位置と逆位置、それぞれ見ていきましょう。

「正義」の正位置の意味は?

タロットカード「正義」が正位置で出た場合、正しい判断ができそうです。 理不尽なことを言われたり、トラブルに巻き込まれるようなことがあっても冷静に対処できるでしょう。

正義感の強いあなたは、頼られることも多くなっていくようです。誠実で嘘のないアドバイスで周囲からの信頼を得ていくでしょう。

バランス感覚に優れ、時間の使い方が上手いので、仕事とプライベートどちらも充実させることができます。 自分の状況を客観的に見ることができるので、感情に振り回され精神的に疲れ果ててしまうこともありません。

心身ともに健康で過ごすことができるので、周りの人にも優しく平等に接することができるでしょう。 その結果、人からも優しくしてもらえるという好循環が生まれていくようです。

「正義」正位置のキーワード

  • 正義

  • 冷静と情熱

  • 正しい判断

  • 法律

  • 均衡

  • 平等

  • 両立

  • 真実

  • 誠実

「正義」の逆位置の意味は?

タロットカード「正義」が逆位置で出た場合、不当な扱いを受けて辛い状況に陥る可能性があります。 我慢して受け入れるのではなく、嫌なことは嫌だと主張することが大切です。自分の身は自分で守る強さを持ちましょう。

トラブルが起きたときに人のせいにしたり嘘をついてしまうと、さらに大きな問題に発展してしまいそうです。 周囲からの信用も失ってしまいかねないので、自分に原因があると思ったら素直に謝罪するようにしましょう。

努力が報われず不公平だと感じてしまうことがあるかもしれませんが、そこで投げ出してしまうのはもったいないです。 今は試されている時期だと思って、腐らず誠実に取り組み続けましょう。そう遠くない未来に評価されるチャンスがあるようですよ。

「正義」逆位置のキーワード

  • 不公平

  • 敗北

  • 不正

  • 優柔不断

  • 悪知恵

  • 矛盾

  • 無責任

  • 不均衡

  • 偏見

タロットカードの「正義(ジャスティス)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2LxF6f3LgZ3AB71Sb6bfj1/b48ddc0791c851076a3a4b949aaec11d/ticket-g0caaaab51_1280.jpg

タロットカード「正義」の正位置と逆位置の意味を知ることができました。 ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置の意味を解説していきます。

恋愛運における「正義」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4JRM6VxO1rOtRHBpZHF8Q8/1f707305779d05fd69c15c2cb45e9fe0/daisy-g7f452be33_1280.jpg

「正義」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「正義」が正位置で出た場合、誠実な恋愛と縁があるでしょう。

出会いを求めている時

相性がいい異性との出会いが期待できます。刺激的で一緒にいるとドキドキする人よりも、友達といるときのように飾らず自然体でいられる人を選ぶといいでしょう。 結婚を前提としたお付き合いになりそうです。

片思い中の時

お相手は、あなたに対して好印象を持っているようです。まじめで誰にでも優しく、信頼できる人だと思っているようです。 お相手は積極的に来られるのが苦手なタイプなので、焦らずゆっくり距離を縮めていくといいでしょう。

お付き合いしている時

上下関係なく、対等にお付き合いできている2人です。お互いが相手を尊重する気持ちを持っているため、価値観が合わない部分があっても仲良くいられる関係です。 将来的には結婚同棲の話も出てくるようですよ。

結婚している時

信頼関係ができあがっているので、何か問題が起きても協力して乗り越えていくことができるでしょう。 その数が多いほど絆が深まり、周囲の人からも羨まれるような理想的な夫婦になっていくようですよ。

復縁希望の時

復縁にはもう少し時間がかかるでしょう。お相手は、お互いに自立して適度な距離感でお付き合いできる関係を望んでいます。 まだ自立できていない人は、そこを改善する必要があるようです。

「正義」の逆位置の場合

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

恋愛運を占った際に「正義」が逆位置で出た場合、恋愛が上手くいかない時期です。

出会いを求めている時

パートナーがいるにもかかわらず、あなたに好意を寄せてくる人が現れそうです。甘い言葉にだまされないよう注意してください。 誠実な相手であれば、ちゃんと別れてからあなたにアプローチするはずですよ。

片思い中の時

お相手は、今はあまり恋愛に興味がない様子。まじめな人なので、勉強や仕事に夢中になっています。今は恋愛以外のことに励み、自分の生活を充実させることにエネルギーを注ぎましょう。アプローチするのは、それからのほうがいいです。

お付き合いしている時

仕事と恋愛の両立に疲れてしまいそうです。お互いの休みが合わなかったり、どちらかが体調を崩してしまったりと、会う機会も減ってしまう可能性が高いです。 その分、連絡はこまめに取るなど、気持ちが離れない工夫をする必要があるでしょう。

結婚している時

お互いに不平不満がたまっているようです。家事の割合やお金の問題等について少し話し合う時間を設けたほうがいいでしょう。 このまま放置していると、のちのち問題が大きくなってしまうため、面倒でも早めに解決することをおすすめします。

復縁希望の時

お相手は、復縁について後ろ向きなようです。あなたの意見を押しつけられてプライドが傷つくことを恐れている様子。 お相手に優しく接し、あなたのイメージが変わるまで待つ必要があります。

仕事運における「正義」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

「正義」の正位置の場合

仕事運を占った際に「正義」が正位置で出た場合、正当な評価を受けることができる時期です。 努力すればするほど報われやすいので、昇進給料アップなどを望んでいる人は、いつも以上にがんばってみましょう。

冷静で頭の回転が速く、相手のニーズを理解する能力に長けているので、交渉やプレゼンなども成功するようです。営業の仕事をしている人は、今の時期は絶好調なようですよ。

転職を考えている人は、公務員金融機関法律関係の仕事も視野に入れてみるといいでしょう。あなたのまじめで誠実な性格を生かして働くことができそうです。

をしっかり持っているけれど押しつけがましくなく、平等で優しいあなたの存在に元気をもらっている人が多いようです。 理不尽なこともある社会ですが、その長所をいつまでもなくさないようにしてください。

ちゃんと見てくれている人はいますし、時間はかかるかもしれませんが、きちんと評価されていくでしょう。

「正義」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「正義」が逆位置で出た場合、不利な状況に追い込まれる可能性が高いです。 不公平な交渉をしてきたり、相手に有利な契約を持ちかけてくる人がいたら、毅然とした態度で断りましょう。優柔不断な態度をとってしまうと付け込まれてしまうので注意が必要です。

職場内や取引先との間でトラブルが起きたら、まずは落ち着いて状況を整理するようにしましょう。あなたが悪くないのに濡れ衣を着せられそうになったら、冷静に対処することが大切です。 感情的になってしまうと問題がこじれてしまうので、あくまでも冷静に落ち着いた対応を心がけてださいね。

仕事とプライベートの両立が上手くいかない時期ですが、もう少しするとバランスを取り戻すことができそうです。

転職を考えている人は、求人よりも不利な条件を突きつけられないよう気をつけましょう。

金運における「正義」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「正義」の正位置の場合

金運を占った際に「正義」が正位置で出た場合、収支のバランスが取れる時期です。 収入自体はいつもと変わらないかもしれませんが、思いがけない支出もないので、貯金も計画どおりできるでしょう。

ギャンブル運は、可もなく不可もなくといった感じです。大きな当たりは期待できませんが、大きく損することもないでしょう。

世の中の役に立つようなお金の使い方をすると金運は上がっていきます。募金や寄付などを無理のない範囲でやってみるといいですよ。

今の時期はメンタルが安定しているので、衝動買いなどの無駄遣いをする可能性が低く、堅実な生活を楽しむことができそうです。 好きな食べ物が割引になっていたり、ほしいと思っていた服がセールになっているなど、ささやかな幸せにも恵まれるでしょう。

「正義」の逆位置の場合

金運を占った際に「正義」が逆位置で出た場合、金運は不安定になっています。 節約を心がける日もあれば、衝動的に浪費してしまう日もあったりと、支出の調整がむずかしくなっています。

メンタルの状態がお金の使い方に現れやすくなっているので、なるべくフラットな気持ちで過ごすことを心がけましょう。 スポーツやゲームなど、お金を使う以外のストレス発散法を見つけておくといいですよ。

ギャンブル運は良くありません。負け続けた結果、不正をしてでも勝ちたいという邪な気持ちが湧いてきてしまいそうです。 実際に行動を起こす可能性は低いですが、今の時期は控えたほうが賢明です。

また、お金のトラブルに巻き込まれやすくなっているので、お金の貸し借りには気をつけましょう。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1vXHvULmCWtqI13IaXfNct/18e26ca9a4c896da1a0be7a8d37affad/skateboard-gd9583b023_1280.jpg

今回はタロットカード「正義」の正位置・逆位置の意味と、悩み別の解釈についてご紹介しました。

大アルカナ11番目のタロットカード「正義」は、剣と天秤を持つ女神の姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は正しい判断、平等、正義など良い意味で解釈されますが、逆位置で出た場合は不正、優柔不断、不均衡など悪い意味で解釈されることが多いです。 なので、逆位置で出てきたときは少し心配になってしまう人が多いかと思います。

しかし、「正義」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い状況であるとは限りません。

逆位置で出た意味をきちんと理解して正しい対策をとることができれば、今後いくらでもいい意味に変えていくことができるんです。

「でも、どうやって正しい対策をすればいいかわからない」という人がほとんどですよね。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですし、自己流の対策には不安が残ると思います。

そんな時はプロのタロット占い師に相談しましょう! タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの恋愛運や仕事運、金運が良くなるような正しい対策を教えてくれます。一から勉強する必要もありませんし、あなたの悩みに優しく寄り添ってくれますよ。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあればいつでもどこでも誰でも気軽に利用できますし、無料でダウンロード可能です。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話で直接相談できる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっています。

しかも、今なら初回50%オフで利用できて、手数料はいつでも完全無料なのも嬉しいポイント!

50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできるし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできちゃいますよね。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できます。

占いのお店に出向くとなると、お店の予約、交通費、移動時間、知り合いに見られないかなど様々なことを考えなければいけません。

しかし、ヤッテなら占ってほしいときにすぐに占ってもらうことができますし、交通費も移動時間も必要ありません。知り合いに見られる心配もせずリラックスした状態で占いに集中することができます。

利用しやすくお得な特典満載のヤッテで悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link