コラム


タロットカード「星(ザ・スター)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「星(ザ・スター)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.22

2023.01.28

タロットカード「星」は、大アルカナ17番目の空に輝く星たちが印象的なカードです。 この記事を読めば、「いい意味だと思うけれど実際はどうなんだろう?」と悩みがちな「星」カードの正しい解釈の仕方を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運についても正位置・逆位置ごとに詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚、合わせて78枚から構成されています。

0番から21番までの数字が割り振られ、寓意画が描かれている22枚のカードを大アルカナと言います。 そして、棒、聖杯、剣、金貨の4つのエレメントごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

大アルカナと小アルカナには優劣はありませんが、大アルカナが人生のテーマなどの抽象的な意味を表すのに対し、小アルカナは人生において起こる出来事などの具体的な意味を表しています。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7BpMflQ6rug239ZtIdL1fp/f26ae1a01abfec62e0a873054717fca7/daniil-smetanin-pjQyR8lYZw4-unsplash.jpg

タロットカードがいつ生み出されたのかという点については、諸説あり、現在もはっきりしたことはわかっていません。

14世紀にフランスで発明されたとする「フランス起源説」、15世紀のイタリアで生み出されたとする「イタリア起源説」は、どちらもカードの資料や記録が残っていますが、タロットカードであることを明確に示す証拠は残っていませんでした。

そんな中、18世紀にフランスの作家ジェブランによって「エジプト起源説」が提唱されました。 しかし、この説にも明確な証拠はなく、当時の西洋が空前のエジプトブームだったためこの説が広まったのではないかと言われています。

いずれにしても、タロットカードが世界中で強い関心を持たれているということがわかりますよね。その証拠に、現在までたくさんのタロットカードが作られてきました。

「ライダー版」「トート版」「マルセイユ版」「ウェイト版」の4つは特に人気のあるカードです。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合が正位置、逆向きに出た場合が逆位置です。

正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いタロットカードですが、正位置でも逆位置でもほとんど意味が変わらないカードもいくつかあるので注意が必要です。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを使った占いをタロット占いと言います。タロット占いをする際には大きく分けて3つの作業が必要になりますが、どれも簡単に覚えることができます。

まず初めに「シャッフル」です。これは、裏向きになったカードを机の上で混ぜる作業です。 次に「カット」です。シャッフルしたカードを1つにまとめてから3つの山に分ける作業です。 最後に「スプレッド」です。3つの山を好きな順番に1つにまとめて上から順番にカードを配置していく作業です。

スプレッドの方法はたくさんありますが、「ケルト十字法」「ヘキサグラム法」の2つは初心者でも覚えやすく、過去・現在・未来や相手の気持ちなども占うことができるのでおすすめです。

慣れてきたらほかのスプレッドも覚えると、占いの幅が広がり、より悩みに添った占いができるようになるでしょう。

タロットカードの「星(ザ・スター)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/01uYj14bCzM8uZ5NVuDJ7z/672e1eeb387c08fe8049a65f90d9b252/glen-carrie-dR77em3nyJY-unsplash.jpg

絵柄

意味

希望、可能性

裸の女性

純粋、本心

湖に注がれる水

感情

大地に注がれる水

現実

湖にある右足

潜在意識

大地にある左足

顕在意識

トキ(鳥)

再生

タロットカード「星」の絵柄には、それぞれ意味があります。 絵柄の意味について詳しく見ていきましょう。

カード上部には、大きな星が1つと小さな星が7つあります。大きな星は希望を表し、小さな星は可能性を表しています。

カードの中央には裸の女性がしゃがみ込んでおり、湖と大地に水瓶に入った水を注いでいます。湖に注がれている水は感情を、大地に注がれている水は現実を表しており、女性の足の位置と深い関わりを持っています。

なぜ水瓶の水と女性の足の位置が深い関わりを持っているかというと、湖にある女性の右足は潜在意識を表し、一方、大地にある左足は顕在意識を表しているからです。

女性は、これまで自分の感情に蓋をし、自分の才能を隠して生きてきました。厳しい現実世界で夢や希望を持つことは賢くないと顕在意識で思うようにしていたのです。

しかし、身に着けている衣服を脱いで本当の自分に戻ったとき、潜在意識で抑圧していた感情、希望や夢が湖に注がれる水のごとく溢れ出したのです。

そんな女性の姿を祝福するかのように、空にはいくつもの星が現れました。女性の希望は輝かしく尊いものであり、未来にはたくさんの可能性があることを示したのです。

木の枝にとまっているトキも再生という意味を持っており、今からでも明るい未来に向かって希望を持って再出発できることを表しています。

タロットカード「星」は、希望と祝福に満ちた輝かしいカードですね。

タロットカードの「星(ザ・スター)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

では、タロットカード「星」には、具体的にどのような意味があるのでしょうか? 正位置と逆位置にわけて解説していきます。

「星」の正位置の意味は?

タロットカード「星」が正位置で出た場合、あなたの理想が実現する可能性が高まっています。 やりたいと思っていたけれど周りの目を気にしてできなかったことに思いきってチャレンジしてみましょう。

その道で生計を立てることができるようになったり、あなたの考えに賛同して応援してくれる人が現れたりと、その後の人生においてプラスになるような出来事が起こるようです。

選択肢が複数あり、どの道に進んだらいいのか迷ってしまうときは、あなたの直感に従いましょう。 それぞれの道に進んだ自分を想像し、楽しく生き生きと過ごせていると思う方を選ぶといいですよ。

思い通りにいかない現実に直面しても、自分を信じて進めば大丈夫。夢や希望は他人によって消されるものではなく、あなた自身が諦めることで消えてしまうもの。 明るい未来に向かって、諦めずに努力し続けることが大切です。

「星」正位置のキーワード

  • 希望

  • 直感

  • 潜在意識

  • 才能

  • 感性

  • 願望成就

  • 憧れ

  • 幸福な未来

  • 好機

「星」の逆位置の意味は?

タロットカード「星」が逆位置で出た場合、夢や目標から遠ざかってしまっているようです。「少しくらい休んでも大丈夫」と自分に甘くなっていませんか?

ずっと全力で走り続けることはむずかしいかもしれませんが、少しずつでも進み続けることが大切です。

他人と比較するのではなく、少し前の自分と比べて「今の自分の方が成長している!」と思えるように努力していきましょう。

今のあなたは、夢を叶えたいという気持ちはあるものの、それを実現するための具体的な行動がとれていない様子。

叶えたい夢が大きければ大きいほど、そこに到達するために具体的な計画を立てる必要があります。 まずは、すぐに叶えられそうな小さい目標を設定し、それを達成することからはじめてみるといいでしょう。

「星」逆位置のキーワード

  • 失望

  • 迷走

  • 無気力

  • 不安

  • 期待外れ

  • 停滞

  • 自信喪失

  • 堕落

  • 実力不足

タロットカードの「星(ザ・スター)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2LxF6f3LgZ3AB71Sb6bfj1/b48ddc0791c851076a3a4b949aaec11d/ticket-g0caaaab51_1280.jpg

タロットカード「星」の正位置と逆位置の意味がわかりました。 ここからは、恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置の意味を見ていきましょう。

恋愛運における「星」の暗示

「星」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「星」が正位置で出た場合、心が満たされる恋愛ができる時期です。

出会いを求めている時

一緒にいることでお互いの才能や魅力を引き出しあえるような異性との出会いが期待できそうです。 お相手は向上心が高い人なので、スキルアップのための勉強会などに参加してみるといいでしょう。

片思い中の時

お相手は、あなたの自然体でほかの人にはない感性を持っているところに惹かれている様子。 「こんなことを言ったら引かれるかも…」と心配しすぎず、ありのままのあなたで接したほうが上手くいく可能性が高まるでしょう。

お付き合い、または結婚している時

同じ方向に向かって進んでいくことができる2人です。少し価値観がちがう部分があるかもしれませんが、それも受け入れられるほどお互いに強い尊敬の気持ちを持っています。 精神的に対等でいられる関係なので、一緒にいることでそれぞれの可能性も広がっていくでしょう。

復縁希望の時

復縁に向けて明るい兆しが見えています。お相手は、あなたといるときだけは自然体の自分でいられると気づきはじめた様子。 2人で会う機会があったら、あなた自身もリラックスして、その時間を楽しむことを心がけるといいでしょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

「星」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「星」が逆位置で出た場合、恋愛に対して自信を失ってしまいそうです。

出会いを求めている時

辛い恋をした経験から、理想が高くなってしまっているようです。どうしても譲れない条件以外は受け入れる努力をしてみると、可能性が広がり、あなたと相性のいい異性と出会う確率が高まるでしょう。

片思い中の時

お相手を理想化しすぎているようです。お相手自身が好きというよりは、恋に恋している状態なので、片思いが成就する可能性は低いでしょう。 お相手のどんなところが好きか具体的に考えてみると、自分の本当の気持ちに気づくことができそうです。

お付き合い、または結婚している時

周りのカップルや夫婦と比べて「私たちは…」と不満に思うのではなく、今あるものに感謝していきましょう。 一緒にいられること、連絡が返ってくること、くだらない話ができる相手がいること、すべてが当たり前ではありません。失ってから後悔しないようにしてくださいね。

復縁希望の時

お相手は復縁に対して前向きではないようです。あなたと別れたときの心の傷が今も残っており、恋愛自体を避けてしまっている様子。 連絡などをしても逆効果なので、今はそっとしておいたほうがいいでしょう。

仕事運における「星」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/56DQa7KvSJEFd3XsEZ2wot/31e5960713e186372c4db63b89dc7217/blank-g655368c7b_1280.jpg

「星」の正位置の場合

仕事運を占った際に「星」が正位置で出た場合、チャンスに恵まれる暗示です。 あなたの才能や、それにおごらず努力し続ける姿勢を評価してくれる人が現れるでしょう。

さらに、評価されることで心に余裕ができ、発想力も高まっていく様子。直感でやってみたいと思ったことには、どんどん挑戦していきましょう。 あなたの個性的でのびのびとした感性が重宝される場所に出会うことができそうです。

転職を考えている人は、理想の仕事に出会える暗示があります。一つだけに絞らず、できるだけ多くの求人サイトを見る習慣をつけるといいでしょう。

また、あなたの周囲の人に「こんな仕事がしたい」「こんな職場で働きたい」と具体的に話しておくことで、あなたの理想とマッチする職場を紹介してもらえる可能性が高まるようです。願望は心の中でとどめずに、誰かに話すことが大切ですよ。

資格取得やスキルアップにも適している時期です。今勉強して身に着けた知識は、あなただけの財産になります。受け身ではなく、向上心を持って積極的に行動していきましょう。

「星」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「星」が逆位置で出た場合、仕事内容や職場の人間関係に希望を見いだせなくなる暗示があります。

楽だけど変化がない仕事にマンネリを感じたり、上手くいかない人間関係に疲れ果ててしまいそうです。

「もっと刺激的で興味のある仕事に挑戦したい!」という気持ちはあるものの、自信のなさからなかなか行動に移すことができず、結局現状維持になる可能性が高まっています。

過去に失敗した経験から自信を失い、チャレンジすることが怖くなってしまっている様子。 いきなり大きな夢や目標に挑戦することはむずかしいので、まずはすぐに達成できそうな小さな目標を設定して、それを達成し少しずつ自信を取り戻すことからはじめてみましょう。

転職を考えている人は、世間体や周りの意見に流されないように注意してください。会社の知名度やステータスを気にして選ぶと、理想の仕事や働き方からは遠ざかってしまいます。 あなたがのびのびと能力を発揮できそうかを基準にして選ぶといいでしょう。

金運における「星」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「星」の正位置の場合

金運を占った際に「星」が正位置で出た場合、金運に恵まれる暗示です。

特に、資格取得やスキルアップのための講座に参加するなど、あなたの能力を磨くための自己投資にお金を使うといいでしょう。 講座代分の臨時収入が入ったり、取得した資格やスキルで収入アップが見込めるようです。

また、あなたの生活が快適になるようなお金の使い方もおすすめです。たとえば、在宅勤務の人であれば座り心地のいい椅子を購入する、家事の時間を短縮したい人であれば食洗器を購入するなどです。

その結果、仕事への集中力が上がり昇進することになったり、短縮した時間で副業をはじめる余裕ができたりと、さらなる金運アップが見込めるでしょう。

「星」の逆位置の場合

金運を占った際に「星」が逆位置で出た場合、金運は下降気味です。お金の管理が面倒になり、浪費や使途不明金が増えてしまう暗示があります。

忙しいときは大体でもいいので、月に一度は収入と支出を管理するようにしましょう。何にどれだけ使っているかを把握するだけでも浪費防止につながります。

楽に大金を手に入れようとすると詐欺裏切りに遭い、財産を失ったり借金をしてしまう可能性が高いです。 信頼できる家族や友人に相談したり、ネットで徹底的に情報収集することで防ぐことができるでしょう。

自営業の人は、利益重視になってしまうと客足が遠のいてしまいそうです。お客様目線に立って、真心を込めたサービスを提供するよう心がけましょう。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1vXHvULmCWtqI13IaXfNct/18e26ca9a4c896da1a0be7a8d37affad/skateboard-gd9583b023_1280.jpg

タロットカード「星」の正位置・逆位置の意味、悩み別の解釈について解説しました。

大アルカナ17番目のタロットカード「星」は、空に輝く星たちと地上で水を注ぐ裸の女性の姿が印象的なカードですね。

正位置で出た場合は希望、願望成就、才能、逆位置で出た場合は失望、自信喪失、堕落などの意味を表すので、逆位置で出た場合は「何か悪いことが起きるかも」と不安になってしまうかもしれません。

しかし、タロットカード「星」が逆位置で出ても慌てなくて大丈夫です。

タロット占いは「今のまま進んでいくとこうなる」という未来を表すものであるので、占いの結果を踏まえて気持ちや行動を変えていくことができれば未来も変えることができるからです。

一人で対策を練るのはむずかしいかもしれませんが、プロのタロット占い師に相談すれば、どういうふうに気持ちや行動を変えていけばいいか具体的なアドバイスをもらうこともできるのでおすすめです!

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。 無料でダウンロード可能で、スマホがあればいつでもどこでも誰でも気軽に利用できます。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多いベテランの占い師、リーズナブルな料金で鑑定してくれる占い師などです。 様々なタイプの占い師がいるので、あなたと相性のいい占い師にきっと出会えるはず!

しかも、今なら初回50%オフで利用できるので、「ちょっと気になるけど料金が…」という方も試しやすくなっています。 手数料はいつでも完全無料なのも嬉しいポイントです!

さらに、オンラインの占いになじみがなく不安な方のためのサポート体制も整っています。 支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているのでトラブルの心配なく安心して利用できるんです。

対面での占いとなると、実際に会って話ができる安心感はありますが、移動時間の手間や周りの目を気にしてお店に入らなければいけないというデメリットもあります。 しかし、ヤッテなら移動時間も必要ありませんし、周りの目を気にしながらお店に入る必要もないので、リラックスした状態で占いに集中することができるんです!

お得な特典と充実したサポート体制が人気のヤッテ。ぜひあなたの悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link