コラム


【四柱推命】「偏印」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!
eye catch
占い
四柱推命

【四柱推命】「偏印」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の通変星との相性も解説!

2023.02.18

2023.02.18

この記事では、四柱推命の通変星「偏印」の性格や特徴について詳しくご紹介しています。 恋愛や結婚、適職、金運、相性もあわせてご紹介していますので、ぜひ本記事を参考に「偏印」の良さを活かすきっかけにしてみてください!

東洋一の占いとして呼び声の高い「四柱推命」的中率の高さと圧倒的な人気と歴史から「占いの帝王」と呼ばれるほど、高い認知度を誇っているのが特徴です。

今回は、四柱推命の中の「通変星」の一部である「偏印」の性格や特徴について詳しくご紹介します。恋愛や結婚の価値観や仕事運、金運、相性などもあわせてご紹介しますので、四柱推命に興味がある方は必見です!

自分が生まれ持った性格や才能、強みが活かせると人生はもっと上手くいきやすくなります。ぜひ、現状をもっと好転させるきっかけにしてみてくださいね!

四柱推命とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4XJPGtpLKYM1dijFK5J4Up/08c392c0e3f21cf17a0ba01ee006f7e0/astrology-g2f6222e88_1920.jpg

四柱推命は、中国発祥の歴史ある占いで、その起源は約3000年前にまでさかのぼります。生年月日に加えて、生まれた時間も考慮して鑑定するため、非常に的中率が高く「占いの帝王」とも呼ばれるくらい人気で知名度も高い占いです。「年・月・日・時」で構成されている4つの柱で、その人が生まれ持っている性質や特徴を占うため、「四柱推命」と呼ばれています。

性格や特徴はもちろんのこと、1年ごとの運気や10年おきに移り変わる宿命なども分かるので、今悩んでいることだけではなく、人生単位での指針までもが詳しく分かります。恋愛運や仕事運、金運、相性まで、幅広くかつ的確に分かるのが四柱推命の大きなメリットです!

数ある四柱推命の鑑定項目の中でも、今回は自分の性格や特徴と深く関係性がある「通変星」についてご紹介します!

四柱推命の偏印(へんいん)とは?

今回、ご紹介する「偏印」は、四柱推命の中の「通変星」と呼ばれる星の一部です。通変星は自分が生まれ持った性格や才能、強みのもととなる重要な意味を持つ星です。なので、自分の通変星とその特徴が何か分かれば、自分の性格を深く知ることができます

通変星は全部で10種類あり、「偏印」を含めた一覧は以下の通りです。

【通変星一覧】

  1. 比肩(ひけん)

  2. 劫財(ごうざい)

  3. 食神(しょくじん)

  4. 傷官(しょうかん)

  5. 偏財(へんざい)

  6. 正財(せいざい)

  7. 偏官(へんかん)

  8. 正官(せいかん)

  9. 偏印(へんいん)

  10. 印綬(いんじゅ)

通変星は日干と他の干との関係から算出ができますが、算出方法が難しいのでここでは割愛します。ヤッテなら、プロの占い師が四柱推命で生まれ持った宿命や使命を詳しく鑑定してくれるので、四柱推命に興味がある方はぜひこの機会に利用してみてください!

四柱推命の偏印(へんいん)の性格と特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/51najMLpzcMPvYuEF0vJm5/5449e0da0c388d19bdad846b70eff977/greg-rakozy-oMpAz-DN-9I-unsplash__1_.jpg

「偏印」には、性格や価値観、行動の軸となっている特徴がいくつかあります。ここでは、特に重要となる特徴を5つご紹介します。

どれも「偏印」の人の性格や価値観のもとになっている特徴ばかりです。この5つの特徴を活かせると、今以上に自分の強みを発揮できるようになります仕事やプライベートを好転させていく重要なポイントになるので、ぜひ全て覚えて自分の強みを活かしましょう!

①好奇心旺盛

「偏印」の人は好奇心が旺盛です。直感的に様々なことに興味を持ち、「これだ!」と思ったものには夢中で取り組みます。その集中力は周囲の人を驚かせるほどです。

また、新しいことにも躊躇せず挑戦していくため、良いことも悪いこともたくさん経験する人生になるでしょう。

②マイペースで自由を好む

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5I95sP4lo6yEv3XPDPm0i9/ed943108d7c9ea8007ff12011484b9ea/benjamin-davies-JrZ1yE1PjQ0-unsplash.jpg

「偏印」の人は、自分のペースで自由な生活を送ることを好みます。時間や場所に縛られたり、人に指図されることを嫌うからです。

協調性をもって周りの空気を読むよりも、自分に正直に生きることを信条としています。そのため、人間関係のトラブルは起こりやすいですが、本人は意外と気にしていなかったりします。

③発想力が優れている

「偏印」の人は、発想力が抜群です。他の人とちがう独特な価値観を持っており、そこから斬新なアイディアを生み出します。

その発想力を認めてくれるような人や環境に恵まれると才能が開花し、あらゆる分野で成功を収めることができるでしょう。

④頭の回転が早い

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2LP7kkMmTC84YTaXHIUNWi/51abbe2ebc331dd23d9dbb32eefebc43/peter-miranda-24IsF0xPRO4-unsplash.jpg

周りからは何も考えていないように見られやすい「偏印」の人ですが、頭の中は常にフル回転しています。

議論や揉め事の際には相手を論破することも多いです。あまり正論ばかり並べると周りに面倒くさい人と思われてしまうのでほどほどにしましょう。

⑤飽きっぽい

「偏印」の人は好奇心旺盛で、興味を持ったことにはすぐに熱中しますが、その分冷めるのも早い傾向にあります。

本人は毎回本気でやりたいと思って取り組んでいるのですが、周囲からは「何をしても続かない人」「移り気で信用できない人」というレッテルを貼られてしまうことも多いでしょう。

四柱推命の偏印(へんいん)の恋愛傾向

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/47aN8FJXCnTKRbIhHN9ah8/76418b283cb215d30813d9ad39453bca/mayur-gala-2PODhmrvLik-unsplash.jpg

「偏印」の人の性格や特徴が分かったら、恋愛について気になる方も多いでしょう。「偏印」の人の恋愛観には以下のような傾向があります。

恋愛の傾向が分かれば、今よりも上手くいきやすい充実した恋愛ができるようになります。それだけでなく、短所になりやすい特徴を事前に把握しておくことで、恋愛での失敗を減らすことも可能です。ぜひ、「偏印」の人の恋愛観を知って、今以上に恋愛が上手くいくきっかけを作りましょう!

①自由奔放でモテる

「偏印」の人のマイペースで自由奔放な姿は、異性にとって魅力的に映るためモテます。正統派ではありませんが、「偏印」の人の独特な考え方や雰囲気、生き様をもっと知りたいと思った異性から追いかけられることが多いでしょう。

反対に、世間体や周囲の目を気にして堅実で真面目なフリをすると、あなたの魅力が生かされずモテなくなってしまいます。ありのままの自分でいることが「偏印」の人にとって大切なことなのです。

②個性的な人を好きになる

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2s189H0egSgXJbvNTHJ5h6/ff83fc5b04b7e63c1f2a9f31b7158298/5wGLq29WtXgaTv67UVBpHj_9.jpg

自身も周囲とちがう発想力や価値観を持っている「偏印」の人は、個性的で少し変わった異性に惹かれる傾向があります。

周りから「どこがいいの?」と聞かれるような人を好きになりますが、「偏印」の人にとってはとても魅力的に映っているため迷わずに突き進みます。

反対に、いくら周りに「いい人だよ!」と太鼓判を押され、積極的にアプローチされたとしても自分が惹かれなければお付き合いに至ることはありません。

③熱しやすく冷めやすい

自由で気分屋な「偏印」の人は、恋愛においても熱しやすく冷めやすい傾向があります。パートナーへの態度もコロコロ変わるため、「偏印」の人とお付き合いする場合は振り回されてしまう可能性が高いです。

気持ちが冷めてしまうと他の異性が魅力的に見え、浮気や不倫に走ってしまうことも。パートナーを裏切らないよう自制心を持つ必要があるでしょう。

四柱推命の偏印(へんいん)の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6iWq1c1ThCTAj95iC8l8Z5/95a16ed82f34d26b3ff1795df1b2eee5/nathan-dumlao-5BB_atDT4oA-unsplash__1_.jpg

「偏印」の人は、早婚か晩婚になる可能性が高いでしょう。「偏印」の人の自由奔放な部分を心配して「早く自分のものにしたい」とパートナーが強く思った場合、相手からの強いアプローチがあり20代前半のうちに結婚することになります。

反対に、結婚に何となく不自由なイメージを持ち、20代のうちに結婚の決断ができなかった場合は晩婚になるでしょう。

四柱推命の偏印(へんいん)の仕事運、適職

「偏印」の人には、自分の特徴や強みを発揮しやすい適職があります。中でも特に「偏印」の人の良さが活きやすいのは以下の5つの職業です。

強みが発揮できる職業に就いているかどうかで、仕事のモチベーションや評価は大きく異なります。適職が分からずに不向きな職業に就いてしまうと、ストレスが溜まりやすくなるだけでなく、長く続けにくいデメリットもあります。

せっかく、仕事をするなら自分に向いている適職の方が良いですよね!ぜひ、適職を知って、自分に向いている職業を選びましょう

①フリーランス

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/65cDidCua8tlNNLXTnkMm7/b6b2b3caa27e0ed99616c216e9c51b34/5wGLq29WtXgaTv67UVBpHj_7.jpg

自由を愛する「偏印」の人には、フリーランスの働き方が向いています。毎日決められた時間に同じ場所に出勤する会社員の生活はすぐに飽きてしまう可能性が高いからです。

WebライターやWebデザイナーなどの仕事は、パソコンがあればどこでも作業でき、働く時間も自分で決めることができます。自由度が高いので「偏印」の人も生き生きと働くことができるでしょう。

②IT関連

専門的な資格が必要とされるIT関連の仕事も「偏印」の人には向いています。IT関連の仕事に必要とされる知識や技術力は日々進化するため、自主的に勉強することが必要不可欠です。

「偏印」の人は、知的好奇心が旺盛であり、興味のある分野の勉強は苦にならないため、プログラミングなどに興味のある「偏印」の人には適した職業であると言えるでしょう。

③マスコミ関係

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1tEMOfqd7krQ8lR2yHrttS/6ab42a1e73c2dbe04766ff765ad7e26b/sam-mcghee-KieCLNzKoBo-unsplash.jpg

「偏印」の人はマスコミ関係の仕事にも適性があるでしょう。日々様々な情報が飛び交うマスコミ業界では、情報処理能力の高さが求められます。

「偏印」の人は好奇心旺盛で頭の回転が早いので、新たな情報を取り入れることにも抵抗がありません。必要な情報だけを的確に集めることができるので重宝される存在となるでしょう。

④占い師

「偏印」の人は、優れた直感力を持っているので占い師にも向いているでしょう。頭の回転が早いため、相談の内容を瞬時に理解することができる強みもあります。

他の占い師には思いつかない視点から貴重なアドバイスをすることができるので、口コミでどんどん噂が広がり、人気の占い師になることができるでしょう。

⑤発明家

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4T2D8RyiXcrvIb5bmdobOR/65c46dba77a18369d5f2bc8ffa1e067f/austin-distel-7bMdiIqz_J4-unsplash.jpg

抜群の発想力を持つ「偏印」の人は、発明家も向いている仕事であると言えます。発明家とは、自身が発明した物やサービスを企業に売り込んだり、特許権を申請して収入を得ている人たちのことです。

「偏印」の人は自分のアイディアや発明に自信を持っており、アピール力もあるため発明家としても成功しやすいでしょう。

四柱推命の偏印(へんいん)の金運

「偏印」の人の金運は波があります。いきなり大金を手にする可能性はあるのですが、気分にムラがあるため、それを維持することはむずかしいでしょう。

副業が上手くいきやすい運勢を持っているので、自由度が高く「偏印」の人の高い発想力が生かせるようなサイドビジネスを始めるといいですよ。

副業の収入が本業の収入を超えることも珍しくないようです。

四柱推命の偏印(へんいん)と他の通変星との相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5Ip38S3RxkfbXixXZmR5E3/283159081add9237bbe6c5e3df84d648/everton-vila-AsahNlC0VhQ-unsplash.jpg

通変星にはそれぞれ相性があり、相性が良い組み合わせがあれば、相性の悪い組み合わせもあります。今、人間関係が上手くいかずに悩んでいるのなら、それは自分のせいではなく、通変星の相性が関係しているかもしれません。通変星同士の相性が分かれば、良い組み合わせはさらに仲を深められ、悪い組み合わせは関係を崩さないためのコツをつかめます

ここでは、「偏印」と他の通変星との相性をそれぞれの変通星ごとにご紹介します。恋愛や仕事などにも活用できるので、ぜひ人間関係をさらに良好にするきっかけにしてみてください!

偏印(へんいん)と比肩(ひけん)の相性

「偏印」と「比肩」は相性が良いです。束縛を嫌い自由を愛する「偏印」と独立心の強い「比肩」は、組織や集団に属さずに個人で戦いたいという価値観が似ているため、お互いに共感できる部分が多いでしょう。

良き相談相手として仲良くしていくことができる相性です。

偏印(へんいん)と劫財(ごうざい)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6cqYbBpvDQRXHqssgkQpBC/0dcbdd3b1d8c6a4023fd1596c23742e9/ozkan-guner-xmJ5X4XXQi0-unsplash.jpg

「偏印」と「劫財」は相性が良いです。コミュニケーション能力が高く人当たりがいい「劫財」を「偏印」は付き合いやすい人と感じ、すぐに仲良くなれるでしょう。

恋愛となると、駆け引き上手な「劫財」も自由気ままな「偏印」の態度に振り回されてしまいそうですが、お互いに刺激を与え合うことができるので楽しい交際になります。

偏印(へんいん)と食神(しょくじん)の相性

「偏印」と「食神」は、あまり良い相性ではありません。マイペースな性格は似ていますが、お互いにあまり協調性がないため、仲良くなる可能性は低いでしょう。

発想力やセンスなどクリエイティブな才能は共通しているので、仲良くなれれば相乗効果でさらに良いものを生み出していくことができます。

偏印(へんいん)と傷官(しょうかん)の相性

「偏印」と「傷官」は、あまり相性が良くない関係です。優れた発想力や非凡な創造性を持つ天才気質という共通点がある分、お互いのこだわりを譲ることができずに揉めてしまうことが多いでしょう。

どちらも相手よりも自分の気持ちを優先する特徴があるため、一度距離ができてしまうと歩み寄ることはむずかしくなるようです。

偏印(へんいん)と偏財(へんざい)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5AhhVTVFVgZ7MkRlAoHWfr/a5839bee9a5690ab4658a9e94d40a1d9/afif-ramdhasuma-mv38TB_Ljj8-unsplash__1_.jpg

「偏印」と「偏財」は、あまり相性が良い組み合わせではありません。お金や商売などの現実的な部分を重視する「偏財」自由や発想力などの精神的な部分を重視する「偏印」では、価値観に大きなちがいがあるからです。

友人や同僚として付き合う分には問題ありませんが、恋人や結婚相手となると揉め事が多くなってしまうでしょう。

偏印(へんいん)と正財(せいざい)の相性

「偏印」と「正財」は、あまり相性が良くありません。「偏印」の自由でマイペースな性格は、「正財」からすると不真面目で適当に見えるため好まれません。

反対に、「正財」の真面目で安定を好む性格は、「偏印」にとって変化がなくつまらない人に見えるため、仲良くなるのはむずかしいでしょう。

偏印(へんいん)と偏官(へんかん)の相性

「偏印」と「偏官」は相性が良いです。自由を求める「偏印」と地位や肩書きを求める「偏官」は一見相性が良くないように思われがちですが、興味のあることにはすぐに挑戦する行動力や落ち着きがない部分が似ているため、共感できる部分は意外と多いでしょう。

進む方向はちがいますが、お互いに切磋琢磨し合えるいい関係です。

偏印(へんいん)と正官(せいかん)の相性

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/ZtJUgc3hu5IwdDhIJxzhr/9c5fe780a72d62167c2c2f6168938dbb/balloons-g6f4259abe_1280.jpg

「偏印」と「正官」はあまり相性が良い関係とは言えません。マイペースで自由に生きたい「偏印」にとって、真面目で規律を重んじる「正官」は堅苦しく感じてしまうでしょう。

また、「正官」にとって「偏印」は自分勝手で輪を乱す存在に見えるため、一緒にいてストレスを感じてしまう相手です。

偏印(へんいん)と偏印(へんいん)の相性

「偏印」と「偏印」は非常に相性が良いです。お互いに価値観が似ているため、一緒にいると気持ちが楽になる関係性になるでしょう。

どちらも飽きっぽいところはありますが、「自分もそうだからしょうがない」と受け入れ合えるので揉め事が起きる心配もありません。

偏印(へんいん)と印綬(いんじゅ)の相性

「偏印」と「印綬」は相性が良いです。どちらも好奇心旺盛で頭の回転が早いため、一緒にいて刺激を与え合える関係になるでしょう。

また、努力型の「印綬」にとって天才型の「偏印」の発想はとても面白く感じます。自分を受け入れてくれる「印綬」を「偏印」はかけがえのない存在として大切に思うようです。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3iihTHn7BwXnXyQYqWu3AW/11f98266eb4f7d569a44785514521ed8/junior-ferreira-7esRPTt38nI-unsplash.jpg

「偏印」の人は、好奇心旺盛で優れた発想力を持っているのが大きな強みです。しかし、飽きっぽい部分は短所として見られやすく、自分自身でも疲れてしまうこともあるでしょう。

誰にでも長所と短所はあるので、気にし過ぎないことが大切です。短所は事前に把握して対策を取ることで人生は圧倒的に上手くいきやすくなるので、ぜひ自分らしさを活かして今以上に活躍するきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテで四柱推命をしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

今回、ご紹介した「偏印」(通変星)以外にも、四柱推命でもっと自分のことを知りたいと思った方には、ヤッテの占いがおすすめです!はじめてヤッテで占いを利用される方なら、50%OFFでお得に鑑定が受けられます

とはいえ、中には「対面で鑑定してもらうのは緊張するし不安」という方もいると思います。でもご安心ください!ヤッテなら、鑑定方法をメッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分が一番やりやすい方法で鑑定ができます。

占い師以外にも、お悩み相談のプロであるカウンセラーやセラピストも多数在籍しているので、悩んで立ち止まってしまった時には、ぜひご相談ください!

プロの占い師が四柱推命で占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

四柱推命は数ある占いの中でもトップクラスの的中率を誇りますが、その反面、非常に難易度の高い占いでもあります。なので、自分のことを占えるようになるまでには、多くの時間と経験が必要です。ですが、ヤッテなら経験豊富なプロの占い師が四柱推命を使って、悩みや知りたいことを詳しく分かりやすく鑑定してくれます

今回、ご紹介した「偏印」(通変星)以外にも、1年ごと、10年ごとの運気の移り変わりや宿命なども詳しく分かるので、自分がこれからどうなっていくか気になっている方は必見です!

ぜひ、この機会にヤッテの初回50%OFFクーポンを活用して、お得に鑑定を利用してみてくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link