コラム


タロットカード「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.08

2023.01.24

タロットカード「運命の輪」は、大アルカナ10番目に位置する、車輪の上に座るスフィンクスと四隅の聖獣の姿が印象的なカードです。 この記事を読めば、「絵柄だけでは意味がわかりづらい」と思われがちな「運命の輪」カードの解釈の仕方を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していますので、最後まで読んで参考にしてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードとは、大アルカナ22枚小アルカナ56枚計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

大アルカナのほうが小アルカナより優れているということはありませんが、絵柄から意味が読み取りやすい大アルカナのみを使って占う占い師もいます。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まりました(諸説あり)。 また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、カードゲームとして遊戯に使用されていたことも有名な話です。

そのような面白い歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、様々な種類のカードが作られてきました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気を持つカードだと言われています。

また、タロットカードには正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置とし、解釈の仕方も異なります。 正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いのですが、それもタロットカードの大きな特徴の一つであると言われています。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

タロットカードを用いて行われるタロット占いには大きく分けて3つの作業があります。

まず初めに裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業、次にシャッフルしたカードを1つにまとめた後に3つの山に分ける「カット」という作業、最後に3つの山を好きな順番に1つにまとめ上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業です。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは世界中のプロの占い師によって利用されている有名なスプレッドです。

どちらのスプレッドでも過去・現在・未来について占うことはできますが、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、もっと深い部分まで知りたいときにおすすめです。

タロットカードの「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

絵柄

意味

スフィンクス

権力

車輪

栄枯盛衰

赤いキツネ

転生

黄色いヘビ

転落

運命を受け入れること

四大聖獣

四大元素(火、水、風、地)

タロットカード「運命の輪」の絵柄の意味について1つ1つ見ていきましょう。

車輪の上に剣を持って座っているスフィンクスは、権力を表します。運気の上昇や下降など、人の力ではどうすることもできないものは、実はこのスフィンクスによって操られているのです。

車輪の頂上に来る文字がTAROTになるように反時計回りに動かすと、赤いキツネは上昇し、黄色いヘビは下降していきます。これは、いい状況も悪い状況もずっと続くわけではない、すなわちこの世は栄枯盛衰であるということを表しているのです。

辛い状況にいても、赤いキツネが転生して生まれ変わるように成功に向かうこともできるし、幸せな状況にいても、黄色いヘビのように成功から転落してしまうこともあります。

そして、それは人間の力ではどうしようもできないものであるということを、周りの雲は表現しています。人間は雲を望む方向に動かすことはできません。同じように、運命も人の手では変えられないものであり、受け入れるしかないものであるということを表しているのです。

カードの四隅にいる四大聖獣は、四大元素(火、水、風、地)を表しています。それぞれの聖獣たちは、書物を読み勉強をしています。そして、その体は金色に輝いています。 運命というものは自分の手で変えられないものではあるけれど、努力して少しでもいい人生にしようという姿勢が尊く、運命を好転させるためには大切であるということを表しているのです。

タロットカードの「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/63UniTFBSuVGFelBN0PAQX/9a3748966b52339343518eb4e07cb106/paola-aguilar-O-FR79xcGh8-unsplash.jpg

タロットカード「運命の輪」の正位置と逆位置の意味を見ていきましょう。

「運命の輪」の正位置の意味は?

タロットカード「運命の輪」が正位置で出た場合、物事が好転していくでしょう。 今までの苦労が嘘かのようにスムーズに進んでいく様子に、はじめのうちは戸惑うかもしれません。

しかし、そこで怖気づいて立ち止まらないよう気をつけましょう。 運命の出会いや独立のチャンスなど、絶好のタイミングが近づいているので行動を止めないことが大切です。

チャンスが目の前にきたら、すぐにつかみにいけるように準備していてください。 大きい波に乗れるか、小さい波で終わってしまうかはあなた次第です。

また、何かをはじめると成功しやすい時期なので、やりたいことにはどんどん挑戦していきましょう。 幸運期はずっと続くわけではないので、お金や時間がないことを言い訳にして成功のチャンスを逃さないようにしてくださいね。

「運命の輪」正位置のキーワード

  • 好転

  • 幸運

  • 運命的な出会い

  • 絶好のタイミング

  • 変化

  • 成果

  • 運気上昇

  • 大抜擢

  • 目標達成

「運命の輪」の逆位置の意味は?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/mm1bRPhIw28TUwdcyZpkJ/8f29d55d47e768b09221290cd70bbdbf/iam_os-veHGlVkU4qQ-unsplash.jpg

タロットカード「運命の輪」が逆位置で出た場合、チャンスを逃してしまう可能性が高くなっています。 「自分にそんなチャンスが来るはずがない」とネガティブ思考になったり、準備不足のため好機を逃してしまうかもしれません。

準備万端で行動を起こしているにもかかわらず上手くいかない場合は、今は成功するタイミングではないようです。 焦って上手くいかせようとすると、空回りしてしまいます。 今は運気が低下していると心得て、大きな行動を起こさないほうがいいでしょう。

また、トラブルにも巻き込まれやすくなっているので、対人関係にはいつも以上に気をつけて過ごしてください。 面倒なことに巻き込まれそうになったら、適度な距離感で接するなどの対策を早めにとると大きな問題にならずに済むようです。

「運命の輪」逆位置のキーワード

  • 停滞

  • 運気の低下

  • チャンスを逃す

  • 時期尚早

  • 失敗

  • 空回り

  • トラブル

  • 状況悪化

  • 相性が悪い

タロットカードの「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2LxF6f3LgZ3AB71Sb6bfj1/b48ddc0791c851076a3a4b949aaec11d/ticket-g0caaaab51_1280.jpg

タロットカード「運命の輪」の正位置・逆位置の意味がわかったところで、ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置の意味を見ていきましょう。

恋愛運における「運命の輪」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5ZeqgBSWdtu1zjWPLQ1OPr/5f2ccdc3c97bd54e7ffc189eed409d0e/oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash.jpg

「運命の輪」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「運命の輪」が正位置で出た場合、幸運期に入っています。

出会いを求めている時

運命の相手に出会えるタイミングです。出会いの場にどんどん参加したり、紹介の話があったら喜んで受けるなど、とにかく行動することが大切です。 この幸運期は長く続かないので、今がチャンスですよ。

片思い中の時

お相手との接点が増えて、自然と仲良くなることができそうです。お相手を振り向かせようと頑張るよりも、自然体のあなたのままで接したほうが恋が成就する可能性は高まるでしょう。

お付き合いしている時

2人の関係が進展するタイミングです。お相手からプロポーズされたり、同棲の提案をされる可能性が高まっています。 お相手の出方を待っているのが辛く感じる場合は、あなたの方から将来の話を持ちかけてみるのもいいでしょう。

結婚している時

引っ越しや異動など、大きな転機が近づいているようです。しかし、心配しなくても大丈夫。好条件の家を見つけることができたり、異動先の人間関係に恵まれ夫婦仲も良くなったりと、いい変化が起きるでしょう。

復縁希望の時

復縁するには絶好のタイミングです。しばらく接点がなかった人は、あなたのほうから連絡をしたり、会う機会を作ってみるといいでしょう。 お相手のほうから復縁の申し出がある可能性が高いですよ。

「運命の輪」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「運命の輪」が逆位置で出た場合、

出会いを求めている時

あまりいい出会いに恵まれない時期です。焦って行動してもいい人に出会えずストレスがたまってしまいそう。 今は無理に出会いを探さず、タイミングが来るのを待ったほうがいいでしょう。

片思い中の時

恋のライバルが現れる暗示があります。ライバルの積極的なアプローチに自信を失い、あなた自ら片思いのお相手と距離をとってしまいそう。よそよそしい態度は逆効果です。 あなたにはあなたの魅力があることを思い出してください。

お付き合いしている時

結婚や同棲の話が進展しづらい時期です。無理に進めようとすると、最悪の場合、別れにつながってしまう可能性も。今は焦って進めようとせず、冷静に考える時間と捉えてタイミングが来るのを待ったほうが良さそうです。

結婚している時

コミュニケーション不足から気持ちがすれ違ってしまう暗示があります。夫婦といっても、もともとは他人。「言わなくてもわかるだろう」「このくらい察するべき」という考え方はやめて、きちんと言葉で伝えることを意識してみてくださいね。

復縁希望の時

今は復縁のタイミングではないようです。積極的なアプローチは空回りしてしまう可能性が高いので、今は連絡をとったり、会ったりするのはやめたほうがいいでしょう。 偶然会ったり、相手から連絡が来る機会を待ったほうが得策です。

仕事運における「運命の輪」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5dkjwIR5QCYLIzQ7mqNtzq/4acdf5e997672e542063d8f21dc6d5df/brooke-cagle-g1Kr4Ozfoac-unsplash.jpg

「運命の輪」の正位置の場合

仕事運を占った際に「運命の輪」が正位置で出た場合、追い風に乗って順調に仕事が進んでいくでしょう。 協力してくれる同僚や後輩も現れ、いつもだったら進みづらい仕事もスムーズに終わらせることができるようです。

チャンスにも恵まれるので、大きな仕事を任されたり、昇進の話が来る可能性も高いでしょう。 努力してきた期間が長ければ長いほど、大きな結果になって返ってくるようですよ。

転職や独立を考えている人は、今が動き出すタイミングです。勇気を出して行動すると、条件にぴったりの会社に出会えたり、起業してすぐに成果が出るなどの幸運がやってくるようです。

資格試験の勉強をはじめるのも吉。普段より集中して取り組むことができたり、サポートしてくれる人が現れて、合格にぐっと近づくことができるでしょう。

「運命の輪」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「運命の輪」が逆位置で出た場合、慎重になりすぎてチャンスを失ってしまう可能性が高いです。

大きな仕事を引き受けるかどうか悩んでいるうちに他の人に取られてしまわないよう気をつけましょう。

思いがけないトラブルに見舞われる可能性がありますが、あなたの力ではどうしようもできないことのようです。上司や同僚に助けを求めたり、時が過ぎるのを待ちましょう。 自分を責めてしまうと、さらに運気が下がってしまうようです。反省はしても自己嫌悪には陥らないようにしてくださいね。

転職や独立を考えている人は、何をやっても上手くいかない時期です。今は行動を起こせば起こすほど、思いどおりにいかない現実にストレスがたまりそう。 焦ってしまうと逆効果です。今はそういう時期だと割り切り、タイミングが来るまで気長に待ちましょう。

金運における「運命の輪」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「運命の輪」の正位置の場合

金運を占った際に「運命の輪」が正位置で出た場合、金運はとてもいいです。 結構な金額の臨時収入を得ることができたり、ほしいと思っていた物をプレゼントでもらったりと幸せな出来事が続く暗示です。

ギャンブル運もいいので、宝くじを買ってみるといいでしょう。買ったあとは、当てたいという気持ちを持ちすぎると運気が逃げていってしまうので、当たることにあまり執着せず過ごすようにしてくださいね。

また、あなたが楽しいと感じる経験にお金を使うと、高い満足感を得ることができ、金運もさらに上がっていくようです。

楽しいことにお金を使うことは贅沢だと思ってしまうかもしれませんが、ここで使ったお金は将来別の形で返ってくるので思いきって使って大丈夫ですよ。

「運命の輪」の逆位置の場合

金運を占った際に「運命の輪」が逆位置で出た場合、金運は下がっているようです。 今の時期は臨時収入などが期待できないため、収入を増やすことよりも節約に力を入れたほうがいいでしょう。

また、思いがけない出費が重なったときのために、日頃から貯金もしておいてください。面倒くさいからと後回しにせず、突然の病気や事故に備えて保険にも入っておいたほうがいいでしょう。

ギャンブル運は悪いので、やらないほうが吉です。どうしてもやりたい場合は、負けることを前提に、あらかじめ金額を決めて挑むようにしましょう。

値引品だからという理由で物を買うと、使い心地が悪くて使わなくなったり、食べないで捨てることになったりして、結果的に損してしまうようです。 「値引されていなくても買うかどうか」を一度冷静に考えてから買い物をするようにしましょう。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1vXHvULmCWtqI13IaXfNct/18e26ca9a4c896da1a0be7a8d37affad/skateboard-gd9583b023_1280.jpg

タロットカード「運命の輪」の正位置・逆位置の意味、悩み別の解釈についてご紹介しました。

大アルカナ10番目のタロットカード「運命の輪」は、車輪の上に座るスフィンクスや四大聖獣の姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は絶好のタイミング、幸運、運命の出会いなどの良い意味で解釈されますが、逆位置で出た場合はチャンスを逃す、失敗、状況の悪化など悪い意味で解釈されることが多いです。

しかし、「運命の輪」のカードが逆位置で出たからといって、必ずしも悪い状況であるとは限りません。

逆位置で出た意味をきちんと理解して正しい対策をとることができれば、今後いくらでもいい意味に変えていくことができるからです。

「でも、どうやって正しい対策をすればいいかわからない」という人がほとんどだと思います。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですし、自分なりの対策方法では不安が残りますよね。

そんな時はプロのタロット占い師に相談しましょう! タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたに合った正しい対策を教えてくれます。カードの意味を一から勉強する必要もありませんし、あなたの悩みを解決するために優しく相談に乗ってくれるので心強いですよ。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば”いつでも・どこでも・誰でも”気軽に利用できますし、無料でダウンロード可能できちゃうんです。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話鑑定で直接話せる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっているんです。

しかも、今なら初回50%オフで利用できて手数料はいつでも完全無料です。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできますし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできます。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できますよ。

占いのお店に出向くとなると、お店の予約、交通費、移動時間、知り合いに見られないかなど様々なことを考えなければいけません。 しかし、ヤッテなら占ってほしいと思ったときにアプリで占い師を探してすぐに占ってもらうことができますし、交通費も移動時間も必要ありません。知り合いに見られる心配もせずリラックスした状態で占いに集中することができます。

ぜひヤッテを利用して悩みを相談してみてくださいね。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link