コラム


当たりすぎて怖い!?「数秘術」とは?数字の意味を詳しく解説!
eye catch
占い
数秘術

当たりすぎて怖い!?「数秘術」とは?数字の意味を詳しく解説!

2022.12.15

2023.02.02

この記事では、数秘術がどんな占いで、どんなことが分かるのかを詳しく解説しています。計算方法や数字の特徴などもあわせて解説しているので、ぜひ自分の生年月日を使って占ってみてくださいね!

人気で命中率が高い占い「数秘術」を知っていますか?その人気の高さから多くの人に利用されている占い「数秘術」数字と簡単な計算だけで占えるので、占いについてあまり詳しく知らない方でも、理解しやすいのも人気で注目されている理由の一つです。

そこで今回は、数秘術がどんな占いなのかを詳しくご紹介していきたいと思います。この記事を読めば、数秘術について詳しくなれるだけでなく、自分で簡単な占いができるようになります

自分が生まれ持った特徴と今年の運気が簡単に分かる計算方法も解説しているので、ぜひ自分の生年月日を使ってためしてみてくださいね!

そもそも数秘術ってどんな占い?

数秘術は、西洋を中心に古くから伝わる歴史のある占いで、今でも多くの人に利用され続けていて、高い人気があります。名前の通り、数字を使って占うのですが、その方法が非常に簡単なのが特徴で、手軽さや分かりやすさも人気の理由です。

生年月日や名前などを一桁の数字に変換して、足し合わせていくだけなので、占いを詳しく知らない方でも簡単に占うことができます単純な計算だけで簡単に占えるのに的中率が高いのも、注目されているポイントです。

数秘術と聞いて、あまりピンとこない方もいると思いますが、誕生日占いなども実は、元になっているのは数秘術なんです!数字にはそれぞれの意味があるので、自分が持っている数字を知ることで、性格や才能、使命などを知ることに大きく役立ちます

数秘術の起源と歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6iaep9DgAMhWjrczkR5id/1bd49bf115bc98417bd4900ef43b43f3/k-mitch-hodge-CTB2vC1PlTM-unsplash.jpg

数秘術の起源は、古代ギリシャまでさかのぼります。生みの親は数学の父と呼ばれ、数学の世界では有名なピタゴラス。中学校の数学で習う「ピタゴラスの定理(三平方の定理)」の発見者でもあるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ピタゴラスは紀元前に活躍した数学者なので、数秘術は実に2000年以上の歴史を持つことが分かります。

占いと聞くとスピリチュアルな世界をイメージする方も多いと思います。ですが、数秘術は数学がベースになっているので、学問の要素が強く論理性が高いのも特徴です。

最初は学問だったものが、時間をかけて占いに変わっていった歴史を持ちます。しっかりとしたロジックや高い命中率がないと2000年も長い間、残り続けることができないので、数秘術の信憑性の高さがうかがえます。

数秘術は、起源となった「ピタゴラス式」の他にも「カバラ数秘術」や「モダンヌメロロジー」など、いくつかの種類や流派が存在するのが特徴です。中でもカバラ数秘術は知名度が高く、ユダヤ人が人の運命を知るためや、ビジネスの発展のために利用していたと言われています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3nb0LmwFddKPzwmMdnncF5/80ca3984e75eb7f04444da7befe398f4/acropolis-g844154d66_1280.jpg

数秘術で分かること7選

では、実際にどんなことが分かるのか気になりますよね?数秘術で占うと、以下のようなことが見えてきます。

【数秘術で分かること】

  • 性格や個性

  • 長所・短所

  • 向いている仕事

  • 強みが活きやすい役割

  • 与えられた使命

  • 相性

  • 運勢

など

どれも長い人生を生き抜くなら、知っておきたいことばかりですよね!性格や長所などは人生を通じて変わらないので、一度知っておくだけで一生役立ち続けることばかりです。生年月日や名前を元に占うことで、自分が生まれ持った特徴を詳しく分かるのが数秘術の特徴。 自分のパーソナリティを知ることに特化しているので、自分について理解を深めたい人にはピッタリの占いです。

向き不向きや適性が分かるので、自分に合った仕事選びをする時に非常に役立ちます。何がやりたいか、どんな仕事がしたいか決まっていない場合でも、適性がある仕事に就くことで力を発揮し、天職に出会うきっかけにもなります。仕事や適性に不満を抱えている方は、解決のきっかけになる数秘術の利用を検討してみてください!

計算方法や意味が複雑で難しい占いだと、理解するのも活かすのも難しいですが、簡単な計算だけで、性格から運勢まで幅広く特徴が分かるのは数秘術の大きなメリットです。

数秘術におけるそれぞれの数字が持つ特徴

数秘術では、1〜9に加えて、ゾロ目の11、22、33を合わせた12種類の数字を使って占います。数字にはそれぞれ意味があり、どの数字を持っているかによって、性格や使命が大きく変わってくるんです

それぞれの数字がどんな意味を持つのか、特徴を簡単にご紹介していきます。

【運命数 各数字の特徴一覧】

  • 「1」人の上に立つリーダータイプ

  • 「2」協調性抜群のサポートタイプ

  • 「3」明るくポジティブなムードメーカータイプ

  • 「4」コツコツと積み上げることが得意な堅実タイプ

  • 「5」柔軟で対応力抜群な臨機応変タイプ

  • 「6」人の役に立つことが得意な思いやりタイプ

  • 「7」冷静で分析力が高いストイックタイプ

  • 「8」熱量が高くエネルギッシュな活動家タイプ

  • 「9」知識が豊富で物知りな博識タイプ

  • 「11」天性の直感力を持つスピリチュアルタイプ

  • 「22」堅実さと統率力をあわせ持つカリスマタイプ

  • 「33」大きな視野で人のために行動する奉仕家タイプ

なんとなく特徴についてイメージがついたでしょうか?上記の数字を見比べてみると、持っている性質が全然違うことが分かると思います。この性質の違いが、適材適所や向き不向きのカギを握る重要なポイントなんです。

ここでは、簡単に特徴だけご紹介しましたが、各数字の詳しい特徴や長所などは、これから配信されるヤッテマガジンで一つずつご紹介していきます。どんな仕事や相手が向いているのかも具体的にご紹介しますので楽しみにしててくださいね。

なぜ数秘術はよく当たるのか?

数秘術の的中率の高さには、ベースとなっている統計と数学的要素の強さが関係しています。スピリチュアルの要素が強い占いだと、占い師によって的中率が大きく変わってしまうのが難点。ですが、数秘術は統計や分析に基づいたロジックが特徴なので、計算方法と数字が持つ意味さえ押さえれば、その核心にたどり着けます。

数学者として有名なピタゴラスが、発祥の起源になっていることも、他の占術にはない数秘術ならではの強みと言えます。2000年もの長い歴史があるので、その間に積み上げられてきたデータや統計の量が膨大にあるのも数秘術がよく当たると言われる理由です。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/562dt7FYSr8jKu321DCKH8/3b824d1bf41cf8bfdacf4b94e7731467/_______________.jpg

数秘術(運命数)の計算方法 3ステップ

今回は、10種類以上の計算方法がある中で、最も有名で簡単に計算ができる「運命数」の計算方法についてご紹介します。運命数は、ライフパスナンバーや誕生数とも呼ばれている数字で、生まれ持った性格や個性が分かる数字です。

数字を足し合わせるだけで、誰でも簡単に占えるので自分はどの数字を持っているのか、ぜひこの機会にたしかめてみてくださいね!運命数の計算方法はとても簡単で、生年月日を足し合わせていくだけです。たったの3ステップなので、ぜひ自分や友達、家族の生年月日を使って計算してみてください!

【運命数の計算方法】

  1. 生年月日を1桁ずつ足し合わせる

  2. 足し合わせた合計が2桁の場合は、再度足し合わせる

  3. 合計の数字が、あなたの運命数

シンプルな足し算のみなので、暗算や電卓を使って簡単にできそうですよね!さらに計算しやすいように、1993年10月21日生まれの人を例に計算してみます。

【1993年10月21日生まれの人の場合】

  1. 生年月日を1桁ずつ足し合わせる:1+9+9+3+1+0+2+1=26

  2. 合計が2桁の場合は、再度足し合わせる:2+6=8

  3. 合計の数字が、運命数:「8」

この場合、運命数は「8」になるので、1993年10月21日生まれの人は、熱量が高くエネルギッシュな活動家タイプだというのが分かります。

このように簡単な足し算だけで、性格や長所など自分の特徴が見えてきます。 あなたの計算結果はどの数字になりましたか?ぜひ、たしかめてみてくださいね!

計算結果の合計がゾロ目になった場合

上記では、生年月日を1桁ずつ足し合わせて、合計が2桁になった場合は再度足し合わせましたが、ゾロ目だった場合は例外です。「11」「22」「33」のいずれかに当てはまった場合は、足し合わせず下記のようにそのまま計算を終了してください。

「11」の場合 (例)2001年7月10日生まれ 2+0+0+1+0+7+1+0=11 「11」(ここで計算をストップ)

「22」の場合 (例)2001年8月29日生まれ 2+0+0+1+0+8+2+9=22 「22」(ここで計算をストップ)

「33」の場合 (例)1999年10月13日生まれ 1+9+9+9+1+0+1+3=33 「33」(ここで計算をストップ)

この3つの数字はマスターナンバーと呼ばれ、特別な意味を持った数字です。11は足すと「2」、22は足すと「4」、33は足すと「6」になるので、これらの数字の特徴も持ちあわせています。ですが、これらの数字に+αの力が加わっているのが、ゾロ目の数字の大きな特徴です。

1〜9までの数字とは、少し違った役割を持つので、ゾロ目が出てきた時はぜひ注目してみてください!

数秘術で今年の運勢を知る

先ほどご紹介した運命数などで性格や特徴が分かるだけでなく、今年や来年の運勢も知ることができます。数秘術では、9年周期で運気が1周するので、1〜9まで9種類の運気が存在します。どの運勢の年かによって、取るべき行動が大きく変わるんです!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6xH3fGUMenuAQtqArazaFz/567ea5897ab32305ee1f8bd32f96033d/______.jpg

それぞれ1〜9の運勢がどんな意味を持つのか、簡単に特徴をご紹介します。

【運勢数 各数字の特徴一覧】 「1」:新たな始まり、スタートの年 「2」:人との協力が必要になる協調の年 「3」:物事に動きが出てくる成功と失敗の年 「4」:築いている土台を固める現状維持の年 「5」:状況が変わりやすい変化の年 「6」:人との関係や縁が試される愛情の年 「7」:翌年に成果を得るために体勢を整える充電の年 「8」:積み上げてきた結果が出る成果の年 「9」:新たな始まりに備える取捨選択の年

その年の運勢が分かれば、行動の指標として役立てたり、目標を立てる時の参考にしたりもできるので、非常に便利です。

事前に運気の流れを知っておくことで、悪い流れの時に大きなトラブルを回避でき、良い流れの時に追い風を吹かすことができます。悪い運気の影響を最小限に抑えて、良い運気の影響を最大限に活かすことで、運気が安定しやすくなるのでおすすめです。

運勢の計算方法も運命数と同じく非常に簡単なので、ぜひ自分の運勢をたしかめてみてください!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1lY1YQxuAxbxdgpKpNEwpU/a1ce48003cb1efa6343d37e7ff010b91/calendar-g57470b8eb_1280.jpg

今年の運勢の計算方法 3ステップ

運勢の計算もたったの3ステップだけですが、運命数とは計算方法が少しだけ違うので、間違えないように注意してください。

【運勢数の計算方法】

  1. 運勢を調べたい年と誕生日を1桁ずつ足し合わせる

  2. 足し合わせた合計が2桁になった場合は、再度足し合わせる

  3. 合計の数字がその年の運勢数

運命数の計算と違うのは、生年月日を足しわせるのではなく、調べたい年と誕生日を足し合わせる点です。調べたい年と生年月日を足し合わせてしまうと数字が変わってしまうので、注意してくださいね!

ここでも計算方法のイメージがわきやすいように、1990年11月23日生まれの人を例にして計算してみます。

【1990年11月23日生まれの人が、2023年の運勢を調べる場合】

  1. 運勢を調べたい年と生年月日を1桁ずつ足し合わせる:2+0+2+3+1+1+2+3=14

  2. 2桁になった場合は、再度足し合わせる:1+4=5 「5」

  3. 合計の数字がその年の運勢数:「5」変化の年

この場合、運勢数は「5」になるので、1990年11月23日生まれの人の2023年の運勢は、状況が変わりやすい変化の年だというのが分かります。

運命数と同様に簡単な足し算だけで、今年の運勢が見えてきます。あなたの今年の運勢はどの数字でしたか?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69ktBYTuEzcBLCRXUh8FkV/a3a663a944bf96f230889b010a3e0d60/leaf-1679736_1280.jpg

まとめ

数秘術は、2000年以上もの歴史と実績がある人気の占いです。自分が持っている数字を読み解くだけで、性格や個性が分かるほか、与えられた使命や運勢などを幅広く知ることができます

それぞれの数字が持つ特徴さえ押さえておけば、誰でも簡単な計算だけで占えるので、占いのことをあまり知らない初心者の方にもピッタリ!特に自分が生まれ持った強みを見つけることに長けているので、就活や転職の際に必要な自己分析や自己PRなどにも役立ちます

ぜひ、数秘術を自分の性格や強みと向き合うきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテでプロの占い師に占ってもらおう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

もっと詳しく自分のことを知りたいなと思ったら、ヤッテの占いがおすすめ!はじめてのご購入は、なんと50%OFFでご利用が可能です!

対面や電話は緊張して苦手な人でも安心。ヤッテでは、メッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分に合った鑑定方法を選ぶことができます。さらに、占い師だけでなく、カウンセラーやセラピストなど、お悩み解決のプロたちが多数いるので、お悩み相談にも最適。

とりあえず、お得に占いを利用してみたいと思っている方にはピッタリです!

ヤッテでは、プロの占い師にお得な金額で鑑定をしてもらえます。自分が気になる占い師だけでなく、悩み別や占ってもらいたい占いなどからでも選ぶことが可能です。一人で抱え込んでいる悩みも、占い師に相談すれば、解決のきっかけになるヒントをくれますよ!

さらに、初回のご利用は、50%OFFクーポンがついて非常にお得なので、ぜひこの機会にプロの占い師に占ってもらってくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link