コラム


タロットカード「皇帝(エンペラー)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「皇帝(エンペラー)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2022.12.25

2023.01.24

タロットカード「皇帝」は、大アルカナ4番目に位置する自信に満ち溢れ堂々とした姿が印象的なカードです。 この記事を読めば、少し怖く思われがちな「皇帝」カードの正しい意味を知ることができます。 悩みの中でも特に多い恋愛運、仕事運、金運について正位置・逆位置ごとに詳しく解説していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

タロットカードとは、「大アルカナ22枚」「小アルカナ56枚」計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードの歴史

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まったものだと言われています(諸説あり)。 また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、カードゲームとして遊戯に使用されていたことも有名な話です。

そのような面白い歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、たくさんの種類のカードが作られました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気があります。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置とし、解釈の仕方もちがいます。 正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、逆位置を採用せず正位置のみで占う占い師もいます。

タロット占いのやり方

タロットカードを用いて行われるタロット占いには大きく分けて3つの作業があり、これらを覚えれば誰でもタロット占いができるようになるんです。

まず初めに裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業、次にシャッフルしたカードを1つにまとめた後に3つの山に分ける「カット」という作業、最後に3つの山を好きな順番に1つにまとめ上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業です。これらを順番に行うだけでいいので簡単ですよね。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは世界中のプロの占い師によって利用されている代表的なスプレッドです。初心者の方は、まずこの2つのスプレッドを覚えるといいでしょう。

そして、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、特に詳しく知りたい時はこちらのスプレッド、簡易的に占いたい時は「ヘキサグラム法」などと使い分けるのがおすすめです。

タロットカードの「皇帝(エンペラー)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7BpMflQ6rug239ZtIdL1fp/f26ae1a01abfec62e0a873054717fca7/daniil-smetanin-pjQyR8lYZw4-unsplash.jpg

絵柄

意味

王冠

権威

赤い服

情熱、積極性

アンクの十字

生命力

金色の地球儀

富、野心

王座

安定、物質的な恵み

4つの牡羊

男性性、リーダーシップ

岩山

試練

小川

冷静、論理的

タロットカードの「皇帝」は、描かれた絵柄にそれぞれ意味を持つカードです。 絵柄の意味について1つ1つ見ていきましょう。

皇帝がかぶっている王冠は権威を表しています。王冠に飾られた赤と白の宝石は対立する2つのものを意味しており、そのように対立するものでさえも自らの力で統合してしまう皇帝の権力の強さが描かれています。

皇帝が身に着けている赤い服は情熱と積極性を表します。目標を達成するために情熱を燃やし積極的に行動し続けることの大切さを教えてくれています。

皇帝が右手に持っているアンクの十字は、どんな戦いにもひるまず挑み続ける皇帝の生命力の強さを表しています。 また、左手に持っている金色の地球儀には、すでに富を持っているにもかかわらず、さらに世界も手に入れたいと思うほど大きな野心を持っている皇帝の心境が描かれています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3UXUcO7AT0Itr31Mf1KCq7/744821e982a0b4763b86629d5bf54607/statue-3588165_1280.jpg

皇帝が座っている王座は安定と物質的な恵みを表します。頑丈で大きな王座は簡単には壊れないような安定感を持ち、それだけいい王座を作ることができるのは皇帝が物質的(金銭的)に恵まれていることを意味しています。

さらに、王座には4つの牡羊が飾りつけられており、これは男性性とリーダーシップを意味しています。 「1」という数字は数秘術において指導力を、牡羊は西洋占星術において男らしさを表しているためです。

背景にある岩山は試練を表しています。ゴツゴツとして硬そうな岩山は簡単に登ることができるものではありません。そのようなむずかしい試練を皇帝は乗り越え、自信につなげてきたのです。

岩山の下を流れる小川は、皇帝が情熱だけでなく冷静さや論理的な部分も持ち合わせていることを意味します。試練を乗り越えて目標を達成するためには、その試練をどのように乗り越えればいいのかを冷静かつ論理的に考えることが大切であることを表しているのです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/77quDMCn5udWZix9xfchlG/12d1e94f988b19fa626ca7ccdfe6d838/tarot-3764407_1280.jpg

タロットカードの「皇帝(エンペラー)」の意味

タロットカード「皇帝」はどのような意味を持っているのでしょうか。 正位置と逆位置に分けて見ていきましょう。

「皇帝」の正位置の意味は?

タロットカード「皇帝」が正位置で出た場合、強い精神力と行動力でどんな困難も乗り越えていけるでしょう。今のあなたは情熱と冷静さのバランスも取れています。

あなたのやりたいことに対して周囲から反対を受けることもあるかもしれませんが、諦めずに継続していってください。あなたのひたむきな姿勢に協力、応援してくれる人が現れ、驚くような成功を治めることができるでしょう。

安定感と説得力が高まっているので、リーダーシップを発揮するような機会も増えていくようです。あなたの知識や経験を生かして自信を持って進めていけば上手くいきます。あなたの指導についてきてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

また、お金などの物質的な恩恵も受けることができそうです。楽してお金を稼ぐというよりは、今まで地道に努力し続けたことが実を結びお金という形で返ってくるようです。 辛いときも頑張って耐えたご褒美のようですので喜んで受け取りましょう。

「皇帝」正位置のキーワード

  • 権力

  • 成功

  • 判断力

  • 強い意志

  • 責任感

  • 行動力

  • 野心

  • リーダーシップ

  • 積極性

「皇帝」の逆位置の意味は?

タロットカード「皇帝」が逆位置で出た場合、少しの困難で心が折れやすく優柔不断になっているようです。 体と心は連動しているため、体の不調が心にも影響を及ぼしている可能性が高いです。生活リズムを整える、バランスのいい食事をとる、適度な運動をするなどして体調を整えましょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

自信のなさから見栄を張ったり傲慢な態度をとると周囲の人が離れていってしまうので気をつけましょう。反対に、自信過剰になり周りの意見を聞き入れない、自分が一番だと思い込んで人を見下すのも良くありません。 今はとにかくフラットな気持ちでいるよう心がけ、人間関係のトラブルを生み出さないようにしましょう。

物事がスムーズに進まないときは何か上手くいかない原因が隠れているようです。計画、人間関係、環境などを1つ1つ分析して改善していきましょう。 信頼できる第三者や専門家のアドバイスを取り入れると、より早く正確に原因を改善し、物事をスムーズに進めることができるようです。

「皇帝」逆位置のキーワード

  • 頑固

  • 意志薄弱

  • 虚栄

  • 孤独

  • 破壊的

  • 自信過剰

  • 支配

  • 無責任

  • 衝突

タロットカードの「皇帝(エンペラー)」は何を暗示している?

タロットカード「皇帝」の正位置・逆位置の意味がわかったところで、ここからは恋愛運、仕事運、金運の悩み別にそれぞれの意味を見ていきましょう。

恋愛運における「皇帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/38Dyp1SddHZSfoPXp7zAir/016d62ac8d29a90885c504e295a7f1cb/happy-mothers-day-g61bdd589f_1280.jpg

「皇帝」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「皇帝」が正位置で出た場合、安定感のある穏やかな恋愛ができる暗示です。

出会いを求めている時

しっかりしていて包容力のある異性とのご縁があるでしょう。初対面ではお相手を無愛想な人、恋愛に興味がなさそうな人と思うかもしれませんが、あなたの方から優しく接することで少しずつ心を開いてくれるようです。

片思い中の時

お相手はあなたのことを守ってあげたい存在だと思っているようです。あなたの方からも積極的にアピールしましょう。 もしライバルがいたとしても諦めてはいけません。お相手の心はあなたの方を向いていますので自信を持ってくださいね。

お付き合いしている時

お相手はあなたとの将来について真剣に考えているようです。プロポーズは自分からしたいと思っており、結婚のタイミングも見計らっているようですのでお相手を信じて待ってあげましょう。

結婚している時

お相手を信じてあげることが大切です。あまり口に出さないかもしれませんが、お相手はあなたのことをちゃんと愛しています。お相手の愛に安心して2人でいるときはなるべく笑顔で接するようにすると、さらに仲良く過ごすことができるでしょう。

復縁希望の時

お相手はあなたと復縁したいと思っていますが、一時的な感情でないか冷静に考えているようです。1人でじっくり考えたいときなので今は積極的に復縁を迫ると逆効果。今は少し我慢してそっとしておいた方が将来的に復縁できる可能性は高くなります。

「皇帝」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「皇帝」が逆位置で出た場合、恋愛においてあなたの立場が弱くなっているようです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/nviAoApM6WNRQoKLCVcR8/bab4b8fd5bfcf5008a66254ad0816a6d/jamie-street-OKwXxtFj3aE-unsplash.jpg

出会いを求めている時

今はあなたをコントロールしたいと思う支配的な異性が寄ってきやすい時期です。自分の直感を大切にし、一緒にいてモヤモヤする人とは距離をとるようにしましょう。

片思い中の時

お相手の態度に振り回されそうです。お相手は今恋愛に気持ちが向いていないため、あなたの気持ちに気づいてくれる可能性は低いでしょう。 今は積極的なアピールは控え、自分磨きに集中した方が良さそうです。

お付き合い、または結婚している時

お相手の自分勝手な行動にあなたが疲れてしまいそうです。お相手はあなたが何でも受け入れてくれると勘違いしているようなので、嫌なことは嫌だと伝えるようにしましょう。優しい口調で伝えればわかってくれるようです。

復縁希望の時

復縁したい場合、お相手は今復縁する気はないようです。あなたが下手に出ると、いつでも手に入る存在だと軽く見られてしまうので、一旦復縁のことは忘れて趣味や仕事など他のことに没頭した方が良さそうです。

仕事運における「皇帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

「皇帝」の正位置の場合

仕事運を占った際に「皇帝」が正位置で出た場合、あなたの仕事運は急上昇しています。 あなたは今、職場でいなくてはならない存在になっています。リーダーシップがあり頼りになると同僚からの人気もあるようです。

また、まじめに取り組んだ仕事ほど上司に評価されやすくなっているので、今の時期は1つ1つの仕事に手を抜かずに取り組みましょう。

転職を考えている場合、あなたが仕事を選ぶ際に譲れない条件を考えてみましょう。そして、その条件が満たされている求人に応募するなど具体的な行動を起こしていくことが大切です。 判断力と行動力が優れている時期なので、どんどん動いていきましょう。

独立を考えている場合、今が動き出すタイミングです。あなたの冷静さと大胆さを存分に発揮し、事業を成功させることができるでしょう。 困難にぶつかっても、あなたの強い意志で乗り越えることができます。

尊敬できる上司、年上の男性との出会いも期待できます。交流会やセミナーなどに参加し、たくさんの人と積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

「皇帝」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「皇帝」が逆位置で出た場合、今は仕事運が停滞しているようです。 あなたが良かれと思ってしたことが裏目に出てしまい、職場での評判が下がってしまう可能性があります。頼まれていないことをするときは上司や同僚に相談してから取りかかった方がいいでしょう。

周囲の人に対して自分の意見を押しつけてしまわないように気をつけましょう。自分の意見が正しい、その他の意見は受け入れないという姿勢は周囲の人との衝突を生みます。いつもより心を広く持ち、自分とちがう意見も受け入れる心の余裕を持ちましょう。

転職を考えている場合、衝動的な行動はやめましょう。一時的な感情で動くと、あとで後悔してしまいそうです。今の職場であなたにできることを考え、もう少しがんばってみましょう。転職はそれからでも大丈夫です。

独立を考えている場合、今はそのタイミングではないようです。事業計画や資金の見直し、収支の目安などの細かい部分も改めて確認しましょう。思わぬ漏れやより良い方法を見つけることができそうです。

金運における「皇帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6Hsb3c2c4onpJnF7izSCUz/2be478cc522d96922815fc6b64231232/money-1428594_1280.jpg

「皇帝」の正位置の場合

金運を占った際に「皇帝」が正位置で出た場合、安定した資産を築くことができる時期です。 地に足のついた堅実な生活をし、しっかりと貯金もすることができるでしょう。お金の余裕が心の余裕となり、精神的にも安定した生活を送ることができそうです。

自営業の人は、着実に売上をあげていくことができる時です。頭に浮かんだアイディアはどんどん実行していきましょう。 会社員の人は、あなたが努力した分、報酬として表れてくるでしょう。無理は禁物ですが頑張る価値はあるようです。

全体的に金運が上がっている時期ですが、誰かのため、社会のために頑張るという姿勢で行動すると、さらに金運が上がっていくようです。 あなたの頑張りが誰かのためになっているという実感によりあなたの心も豊かになり、経済的にもとても恵まれていくでしょう。

「皇帝」の逆位置の場合

金運を占った際に「皇帝」が逆位置で出た場合、金運が低下しているようです。 お金に対して無頓着になっていないか振り返ってみましょう。今が楽しければいいと何も考えずに浪費すると、お金が離れていってしまいます。

生活費や貯金にまわすお金はしっかりと確保した上で、毎月自由に使える金額を決めましょう。そうすることによって無意識にブレーキがかかり浪費を防ぐことができます。

自営業の人は、やる気が空回りして散財してしまいそうです。新しく何かを買うよりも今ある物をもっと生かす方法を考えた方がいいでしょう。 会社員の人は、仕事や人間関係のストレスから浪費してしまわないように気をつけましょう。運動や音楽など、お金を使うこと以外のストレス発散法を見つけましょう。

今は臨時収入や金銭的な援助などの突発的な収入は見込めないようですので、そこを当てにせず副業や節約に地道に取り組むことが大切です。 忙しさや金銭面の厳しさから心に余裕がなくなるかもしれませんが、ここを耐えて頑張ることができれば近い未来に豊かさがやってくるでしょう。

まとめ

今回はタロットカード「皇帝」の正位置・逆位置の意味と悩み別の解釈について解説しました。

大アルカナ4番目のタロットカード「皇帝」は、威厳のある様子で一点を見据える男らしい姿が印象的なカードです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/mm1bRPhIw28TUwdcyZpkJ/8f29d55d47e768b09221290cd70bbdbf/iam_os-veHGlVkU4qQ-unsplash.jpg

正位置で出た場合はリーダーシップ、行動力、積極性などポジティブに解釈されることが多いですが、逆位置で出た場合は自信過剰、頑固、衝突などネガティブに解釈されることが多いのが特徴です。 このことを知っていると「もしタロット占いで皇帝のカードが逆位置で出てきたらどうしよう…」と不安になってしまう人もいるかもしれません。

しかし、「皇帝」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い未来が待っているわけではありません。 「皇帝」のカードが逆位置で出たとしても、逆位置で出てきた意味をきちんと理解して正しく対策していけば、今後いくらでもいい意味に変えていくことができるからです。 「でも、どうやって正しい対策をすればいいかわからない」という人がほとんどですよね。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですし、自己流の対策は不安が残ると思います。

そんな時はプロのタロット占い師に相談しましょう。 タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの気持ちに寄り添った正しい対策の仕方を教えてくれます。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば誰でも気軽に利用でき、無料でダウンロード可能なんです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

ヤッテには、プロのタロット占い師もたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話鑑定で直接話せる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

しかも、今なら初回50%オフで利用できます。さらに、手数料はいつでも完全無料です。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできるし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできます。 また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できます。

個人で占いに行くとなると、「料金を支払ってもきちんと鑑定してもらえなかったらどうしよう」、「高額な商品を売りつけられるんじゃないかな」と不安になってしまうかもしれませんが、そのような心配がなく占いができるのはとても嬉しいですよね。

ぜひヤッテでプロの占い師に相談して悩みを解決しましょう。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link