コラム


【四柱推命】十二運「長生(ちょうせい)」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の十二運星との相性も解説!
eye catch
占い
四柱推命
十二運

【四柱推命】十二運「長生(ちょうせい)」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の十二運星との相性も解説!

2023.02.24

2023.02.24

この記事では、四柱推命の十二運星「長生」の性格や特徴について詳しくご紹介しています。 恋愛や結婚、適職、金運、相性もあわせてご紹介していますので、ぜひ本記事を読んで「長生」の良さを活かすきっかけにしてみてください!

目次

東洋一の占いとして呼び声の高い「四柱推命」は、的中率の高さと圧倒的な人気と歴史から「占いの帝王」と呼ばれるほど高い認知度を誇っているのが特徴です。

今回は、四柱推命の中の「十二運星」の一部である「長生」の性格や特徴について詳しくご紹介します。恋愛や結婚の価値観や仕事運、金運、相性などもあわせてご紹介しますので、四柱推命に興味がある方は必見です!

自分が生まれ持った性格や才能、強みが活かせると人生はもっと上手くいきやすくなります。ぜひ最後まで読んで現状を好転させるきっかけにしてみてくださいね。

四柱推命とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6k8wJBf817nRUG8xfqvrrZ/48b86017871e81ecfbf0697c1ba76248/ling-tang-yBroAF1cN3I-unsplash.jpg

四柱推命は、中国発祥の歴史ある占いで、その起源は約3000年前にまでさかのぼります。生年月日に加えて生まれた時間も考慮して鑑定するため、非常に的中率が高く「占いの帝王」とも呼ばれるくらい人気で知名度も高い占いです。「年・月・日・時」で構成されている4つの柱で、その人が生まれ持っている性質や特徴を占うため「四柱推命」と呼ばれています。

性格や特徴はもちろんのこと、1年ごとの運気や10年おきに移り変わる宿命なども分かるので、今悩んでいることだけではなく、人生単位での指針までも詳しく知ることができます。恋愛運や仕事運、金運、相性まで、幅広くかつ的確に分かるのが四柱推命の大きなメリットですね!

数ある四柱推命の鑑定項目の中でも、今回は自分の性格や才能と深く関係性がある「十二運星」についてご紹介します!

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1UBP33wZgN8zgoSryahYfp/cd458da4be7b9986f7b32021dafa57d6/fantasy-g02674b511_1920.jpg

今回ご紹介する「長生」は、四柱推命の中の「十二運星」と呼ばれる星の一部です。十二運星は、自分が生まれ持った性格や才能、エネルギーの大きさや質を知ることができる重要な星です。

したがって、自分の十二運星がわかれば自分のことをより深く知ることができます

十二運星は全部で12種類あり、「長生」を含めた一覧は以下の通りです。

【十二運星一覧】

  1. 胎(たい)

  2. 養(よう)

  3. 長生(ちょうせい)

  4. 沐浴(もくよく)

  5. 冠帯(かんたい)

  6. 建禄(けんろく)

  7. 帝旺(ていおう)

  8. 衰(すい)

  9. 病(びょう)

  10. 死(し)

  11. 墓(ぼ)

  12. 絶(ぜつ)

十二運星は天干と地支の組み合わせから算出できますが、算出方法が難しいのでここでは割愛します。

ヤッテならプロの占い師が四柱推命で生まれ持った宿命や使命を詳しく鑑定してくれるので、四柱推命に興味がある方はぜひこの機会に利用してみてくださいね。

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」の性格と特徴

「長生」には、性格や価値観、行動の軸となっている特徴がいくつかあります。ここでは、特に重要となる5つの特徴をご紹介します。

どれも「長生」の人の性格や価値観のもとになっている特徴ばかりです。この5つの特徴を活かせると、今以上に自分の強みを発揮できるようになるでしょう。

ぜひ覚えて、仕事やプライベートで自分の強みを活かしていきましょうね!

①吸収力が高く、成長が早い

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1PzGAzREdWXvk6M0nXgTCM/8a300a2263a5fb9438f0b48f78fc489d/christina-wocintechchat-com-swi1DGRCshQ-unsplash.jpg

「長生」の人は、スポンジのように柔軟な思考回路を持っているため、吸収力が高いです。教えられたことをきちんと覚えて行動できるため、他の人よりも早く成長できるでしょう。

経験を重ねるほど自分の中に知識がたまり、それが自信に繋がっていく人です。いろんな環境に身を置くほど魅力的になっていけるでしょう!

②行動力がある

「長生」の人は、興味があることには積極的にチャレンジします。行動し、実際に自分で体験してみることで「これは自分に合う」「これは自分には合わない」と判断していくタイプです。

失敗も経験として捉えることができるので、後悔のない人生を送ることができる人です。

③素直で礼儀正しい

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2VGElvPxlIirYKcJ3tINY6/d4244fe25daa7c177540f8362549ab7f/damian-hutter-KWhSooZLl2w-unsplash.jpg

「長生」の人は素直で礼儀正しいため、目上の人に好かれやすいです。純粋で嘘をついたりすることもないため、周りからも信頼されやすいでしょう。

しかし、その素直さを利用しようと近づいてくる人もいるので、その見極めをきちんとする必要があります。

④責任感が強い

「長生」の人は責任感が強く、自分がやると決めたことは最後まで諦めません。そんな姿に周囲の人も何か協力してあげたくなるため、ピンチのときほど人に助けられることが多いでしょう。

⑤子どもっぽい

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6HqFe9NAWyaWymlxXFr3Os/09779ff564d6f0483eae4e0ec35721ba/allen-taylor-dAMvcGb8Vog-unsplash.jpg

「長生」の人は、少し子どもっぽい部分があります。自分が気にいらないことがあると態度に出してしまったり、嫌いな人とは絶対に関わらなかったりと、対人関係のトラブルを起こしやすいです。

表面上は仲良くするなど、大人な付き合い方ができるようになると可能性はさらに広がっていくでしょう。

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」の恋愛傾向

「長生」の人の性格や特徴について知ったあとは、恋愛について気になる方も多いと思います。「長生」の人の恋愛観には以下のような傾向があります。

恋愛の傾向が分かれば、今よりも上手くいきやすく、充実した恋愛ができるようになります。それだけでなく、短所になりやすい特徴を事前に把握しておくことで恋愛での失敗を減らすこともできるでしょう。

ぜひ「長生」の人の恋愛観を知って、今以上に幸せな恋愛をしましょう!

①誠実で素直

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1e9kji1BRvBe1szblS63Wd/d8ef16cb95b2e125c092a0267bd4df70/kelly-sikkema-AHEhY9l49AE-unsplash.jpg

「長生」の人の素直さは、恋愛においても発揮されます。駆け引きは好まず、好きになったらストレートに自分の気持ちをぶつけます。

相手にとってはそれがとても可愛らしく映るため、好感を持たれやすいでしょう。相手に疑われるような嘘もつかないので、安心して一緒にいられる人です。

②年上の人と縁がある

素直で礼儀正しい「長生」の人は、年上の異性に好かれやすいでしょう。お祝いやサプライズなどをすると無邪気に喜びを表現する「長生」の人は、相手に守ってあげたいと感じさせることが多いからです。

③熱しやすく冷めやすい

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3EWY9LkkQKkRocLZoBNPgI/b206aad2496529797228a060a37adee2/benjamin-davies-9b5dvrjb05g-unsplash.jpg

少し完璧主義で気分屋な部分がある「長生」の人は、恋愛において熱しやすく冷めやすい傾向があります。

理想とちがう一面を見ると急激に気持ちが冷めてしまうでしょう。周囲からは「ささいなことで」と思われがちですが、「長生」の人にとってはどうしても受け入れられないのです。

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/sleXpJDIlrKGAMvBMcOWp/6702d73836af9483fb328e294960c203/drew-coffman-llWjwo200fo-unsplash.jpg

「長生」の人はスピード婚をする傾向にあります。恋愛において熱しやすく冷めやすい「長生」の人ですが、「この人と結婚したい!」と思ったら気持ちが冷めることはありません。

周囲も驚くほどの早さで結婚を決めるでしょう。

結婚すると、「長生」の人の誠実で素直な部分が発揮されるため、お互いに信頼し合える結婚生活を送ることができます。

しかし、気分屋で相手を振り回してしまいやすい一面も。「親しき中にも礼儀あり」という言葉を忘れないよう心がけましょう!

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」の仕事運、適職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5k3YqNoSDAHe7BTbHYl0za/c9c76ccf849ff05561eb96ebb579a13b/headway-5QgIuuBxKwM-unsplash.jpg

「長生」の人には、自分の特徴や強みを発揮しやすい適職があります。その中でも特に「長生」の人の良さが活きやすいのは以下の5つの職業です。

強みが発揮できる職業に就いているかどうかで、仕事のモチベーションや評価が大きく変わります。適職が分からずに不向きな職業に就いてしまうと、ストレスが溜まりやすくなるだけでなく、長続きせずに辛い思いをすることが多くなってしまうでしょう。

せっかく仕事をするなら、自分に向いている職業の方が良いですよね!ぜひ適職を知って自分に向いている職業を選んでいきましょう!

①営業

素直で人当たりが良い「長生」の人は営業の仕事に適性があります。行動力も兼ね備えているので、特に新規開拓営業に向いているでしょう。

お客様を頻繁に訪ねたり、贈り物を渡すなどの礼儀正しさもあるのでお客様から信頼されやすいです。

②秘書、マネージャー

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5hSSa7e1wKm1UrWsiwIg32/6392d9121eb80798a72475ce797c5690/fotos-WNuYDylj104-unsplash.jpg

「長生」の人は、人をサポートする秘書やマネージャー業にも適性があります。責任感が強いため、社長や組織をより良くサポートするための努力は惜しまないでしょう。

トラブルが起きると少し動揺してしまう部分はありますが、すぐに解決のための行動をとることができます。

③接客業

明るい雰囲気を持つ「長生」の人は、接客業にも向いていると言えるでしょう。コミュニケーション能力が高い「長生」の人にとって、いろんなお客様と接することができる接客業は楽しいと感じることが多いです。

④アスリート

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2YFuTNPcXLxG1Vh6dfQbDP/83931d5e365323e30c4338902cea9897/braden-collum-9HI8UJMSdZA-unsplash.jpg

吸収力が高い「長生」の人はアスリートにも適性があります。コーチや監督からのアドバイスも素直に聞き入れるため、上達も早いでしょう。

一度ハマると夢中で取り組み、最後まで諦めない強さも持っているので、「これだ!」と思うスポーツを見つけると周囲が驚くような成績をおさめることができます。

⑤芸能人

「長生」の人はスター性があるので芸能人にも向いているでしょう。日々ちがう仕事をするので楽しみながら働くことができます。

素直で礼儀正しく人当たりもいいため、スタッフにも気にいられやすいでしょう。話も上手なため、バラエティー番組で活躍できそうです。

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」の金運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1AxTiAPIB7wgUFt8zQuvs4/95fdd08833dafd24efafacb3a63bc219/mathieu-stern-1zO4O3Z0UJA-unsplash.jpg

「長生」の人は、節約をしてお金がたまったと思ったらストレスで浪費してしまったりと不安定な金運を持っています。

素直なのでお金に関する知識はすぐに吸収しますが、三日坊主で終わってしまいやすいでしょう。

しかし、目上の人に好かれやすいので、安定した会社に就職できたり出世しやすい部分もあります。

それを当たり前だと思わず、謙虚に努力していくことで金運も上がっていくでしょう!

四柱推命の十二運「長生(ちょうせい)」と他の通変星との組み合わせ

通変星は、比肩、劫財、食神、傷官、偏財、正財、偏官、正官、偏印、印綬の10種類があり、人の性格や本質を表すものです。

通変星と十二運を組み合わせることで、さらに細かく自身の性格を知ることができます。

ここでは十二運「長生」と各通変星の組み合わせについて解説していきます。

長生(ちょうせい)と比肩(ひけん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2YS0gZtIfTnOuODvGU6P5k/79b9362d332ec980f18ed8a1db1ffeef/krisjanis-mezulis-__E07WwlywA-unsplash.jpg

「長生」と「比肩」の組み合わせを持つ人は、素直な努力家です。自分の力のみを信じる「比肩」に周りからのアドバイスを素直に取り入れる「長生」の要素が入ることで相乗効果が生まれます。

周りも驚くほどの早さで成功をおさめることができるでしょう!

長生(ちょうせい)と劫財(ごうざい)の組み合わせ

「長生」と「劫財」の組み合わせを持つ人は、野心を秘めて行動することを好みます。内側には何としてでも目標を成し遂げるという強い情熱を持っていますが、周りからはそう見られないことが多いでしょう。

人当たりはいいため、支援やサポートを得るとさらに飛躍していくことができます。

長生(ちょうせい)と食神(しょくじん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1Dbo18hBIDgivJBlmgCaVs/0031ddf99c4b9fb0c94dc65501751339/william-farlow-IevaZPwq0mw-unsplash.jpg

「長生」と「食神」の組み合わせを持つ人は、無邪気で絶大な癒しのパワーを持っています。

天性の愛嬌を持っており、あなたを見ているだけで元気になる人がたくさんいるでしょう。周囲を幸せにすることが使命であり、そのためには自分も日々幸せに生きることが大切です。

長生(ちょうせい)と傷官(しょうかん)の組み合わせ

「長生」と「傷官」の組み合わせを持つ人は、まっすぐに自分の感性を表現する芸術家タイプです。

「傷官」の感性の鋭さを「長生」の素直さで広めることができるため、あなたにしかできない世界観をのびのびと表現することができるでしょう。

長生(ちょうせい)と正財(せいざい)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/12eqJpkP5YuKX3Z47cpkh9/ba10a66793535759c645713c18ee2e96/linkedin-sales-solutions-NpyF7rjqmq4-unsplash.jpg

「長生」と「正財」の組み合わせを持つ人は、真面目で誠実な人柄で周りの人からの信頼を得ることができます。

何に対しても努力を怠らず、吸収力も高いため、器用な人と思われることが多いでしょう。

ただし、器用貧乏になってしまわないよう注意が必要です。

長生(ちょうせい)と偏財(へんざい)の組み合わせ

「長生」と「偏財」の組み合わせを持つ人は、人との交流を好みます。社交の場にも積極的に参加し盛り上げ役になることが多いですが、ただ楽しんでいるだけではありません。

その中で様々な知識や情報を吸収し、自分の可能性を広げる努力もしています。豊富な人脈とコミュニケーション能力を生かして成功していける人です。

長生(ちょうせい)と正官(せいかん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/521wVlmREw6TnhY8yJPaTO/ff6661ecfcf6a85ccb5e27580981c42d/helena-lopes-PGnqT0rXWLs-unsplash__2_.jpg

「長生」と「正官」の組み合わせを持つ人は、まっすぐで誠実な努力を積み重ねることができます。

輪を乱さず空気を読んで行動できるため、特に組織の中では評価されやすいでしょう。自分が先頭に立つよりも、誰かのサポートをするほうが向いているタイプです。

長生(ちょうせい)と偏官(へんかん)の組み合わせ

「長生」と「偏官」の組み合わせを持つ人は、人望が厚いリーダーになります。困っている仲間がいたらフォローしたりと、人に寄り添うことを忘れません。

チームワークや雰囲気も良く、「この人のために頑張りたい!」と思わせる人です。

長生(ちょうせい)と偏印(へんいん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6z7zWpFdpULd2wl0YcndtU/466b05b5eea03e825aa7dede9ddded2f/alexander-grey-o2glCCYUCe8-unsplash.jpg

「長生」と「偏印」の組み合わせを持つ人は、好奇心と斬新な発想で世界を切り拓いていきます。

周りの目や型にはまった考え方は気にせず、独自の世界観を確立し、それを表現していくでしょう。少しずつそれに賛同してくれる人が表れ、あなたの理想が実現していきます。

長生(ちょうせい)と印綬(いんじゅ)の組み合わせ

「長生」と「印綬」の組み合わせを持つ人は、多くの知識を吸収し、それを役立てていくことができるでしょう。

本や参考書から学んだ情報だけでなく、自分が経験したことや人からもらった助言などを素直に取り入れるため、広い視野と様々な観点から物事を正しく分析することができます。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/I69hyIvuY87tuU594Mtg4/a7e8048d75aa048ec9b9b799c78e8311/antonino-visalli-RNiBLy7aHck-unsplash.jpg

「長生」の人は、素直で礼儀正しく、行動力があるところが大きな強みです。しかし、好き嫌いがわかりやすいなど少し子どもっぽい一面もあるでしょう。

誰にでも長所と短所はあるので、気にし過ぎないことが大切です。短所は事前に把握して対策を取ることで人生は圧倒的に上手くいきやすくなるので、ぜひ自分らしさを活かして今以上に活躍するきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテで四柱推命占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

今回ご紹介した「長生」(十二運星)以外にも、四柱推命でもっと自分のことを知りたいと思った方には、ヤッテの占いがおすすめです!はじめてヤッテで占いを利用される方なら、50%OFFでお得に鑑定が受けることができます。

そうは言っても、中には「対面で鑑定してもらうのは緊張するし不安」という方もいると思います。でもご安心ください!ヤッテなら、鑑定方法をメッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分が一番やりやすい方法で鑑定ができます。

占い師以外にも、お悩み相談のプロであるカウンセラーやセラピストも多数在籍しているので、あなたに合った悩みの解消方法を見つけることができるでしょう!

プロの占い師が四柱推命で占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

四柱推命は数ある占いの中でもトップクラスの的中率を誇りますが、その反面、非常に難易度の高い占いでもあります。したがって、自分のことを占えるようになるまでには、多くの時間と経験が必要になるでしょう。

しかし、ヤッテなら経験豊富なプロの占い師が四柱推命を使って、悩みや知りたいことを詳しく分かりやすく鑑定してくれます

今回、ご紹介した「長生」(十二運星)以外にも、1年ごと、10年ごとの運気の移り変わりや宿命なども詳しく分かるので、自分がこれからどうなっていくか気になっている方にはおすすめのサービスとなっています。

ぜひ、この機会にヤッテの初回50%OFFクーポンを活用して、お得に鑑定を試してみてくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link