コラム


タロットカード「女帝(エンプレス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「女帝(エンプレス)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.08

2023.02.02

タロットカードの「女帝」は、大アルカナの3番目にある黄色を基調とした明るいイメージのカードです。 この記事を読めば、「きっといい意味だと思うけれど、具体的にどう解釈したらいいのかわからない」と悩みがちな「女帝」カードの解釈の仕方を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

タロットカードとは、「大アルカナ22枚」と「小アルカナ56枚」の計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードの歴史

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まったものだと言われています(諸説あり)。 また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、カードゲームとして遊戯に使用されていたことも有名な話です。

そのような面白い歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、たくさんの種類のカードが作られました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気があります。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置とし、解釈の仕方もちがいます。 正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、逆位置を採用せず正位置のみで占う占い師もいます。

タロット占いのやり方

タロットカードを用いて行われるタロット占いには大きく分けて3つの作業があり、これらを覚えれば誰でもタロット占いができるようになるんです。

まず初めに裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業、次にシャッフルしたカードを1つにまとめた後に3つの山に分ける「カット」という作業、最後に3つの山を好きな順番に1つにまとめ上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業です。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは特に有名で世界中のプロの占い師によって利用されています。

どちらのスプレッドでも過去・現在・未来について占うことはできますが、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、もっと深い部分まで知りたい人はこのスプレッドで占ってみるのがおすすめです。

タロットカードの「女帝(エンプレス)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/UowJp6OJ5gasoGY4vExdi/2b829c3672d1e483fad2aa9a83962d25/jackie-hope-BYdH5v5eiRQ-unsplash.jpg

絵柄

意味

白いドレス

純愛、母性

豪華なイス

反映、豊かさ

月桂樹の冠

純粋、直感力

ギンバイカの花輪

愛、美

ハート型の盾

愛、女性性

笏(シャク)

権力

穀物畑

生命力、豊かさ

タロットカードの「女帝」は、描かれた絵柄にそれぞれ意味を持つカードです。 絵柄の意味について1つ1つ見ていきましょう。

女帝が身に着けている白いドレスは、ゆったりとしていてザクロの柄が描かれています。 白色は純粋さを、ザクロは女性性を表すものです。 また、ザクロには子宝という意味もあることから、純粋な女性性のある女帝が純愛を経て子宝に恵まれ、母性に目覚めていく姿を意味します。

女帝が座っている豪華なイスは、女帝が精神的にも経済的にも豊かで余裕があることを表しています。 いつでも背もたれに寄りかかって休むことができることから、女帝がただ優しく見守っているだけで物事が繁栄していくということがわかります。

月桂樹の冠には、星が12個描かれており、12星座を表しています。 星座は宇宙にあることから、純粋な心と直感力で宇宙からのメッセージに気づくことができるということを意味しています。

ギンバイカの花は「愛」「高貴な美しさ」という花言葉を持っており、その花で作られた花輪を身に着けている女帝は、愛と美しさに満ち溢れているということを表しています。 また、女帝の魅力は、見た目だけでなく優しく気遣いのできる女性的な部分にもあるということを意味します。

ハート型の盾のハートは心を表し、盾に描かれている金星のマークは性別のメスを表しています。 女帝が盾など身を守るための道具は持っているけれど、剣などの攻撃するための武器は持っていないことから、相手を攻撃せずに平和を愛すること、その愛をもって勝利するという意味があります。すべてを愛で包み込む女性性の深さがわかります。

笏(シャク)は、女帝の権力を表しています。ただし、権力を行使して無理やり言うことを聞かせているのではなく、愛をもって世の中を治めているのです。

女帝の足元に広がる穀物畑は、生命力と豊かさを表します。 穀物は長い年月と手間をかけてようやく実り、収穫できるようになるものです。そして、愛情をもって育てた分だけ生命力も強くなり、たくさんの穀物が取れるでしょう。 何事も穀物を育てるように、焦らず、愛情をたくさんかけて育んでいくことが大切であるということを表しているのです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/77quDMCn5udWZix9xfchlG/12d1e94f988b19fa626ca7ccdfe6d838/tarot-3764407_1280.jpg

タロットカードの「女帝(エンプレス)」の意味

タロットカード「女帝」はどのような意味を持っているのでしょうか。 正位置と逆位置に分けて見ていきましょう。

「女帝」の正位置の意味は?

タロットカード「女帝」が正位置で出た場合、あなたは経済的な豊かさと精神的な余裕を持っている、もしくはこれから手に入れる可能性が高いです。

これから手に入れる場合は、まず最初にやってくるのは経済的な豊かさでしょう。趣味ではじめた副業で思った以上に稼ぐことができたり、金銭的な援助をしてくれる人が現れそうです。常に豊かさを受け取る気持ちでいましょう。

経済的に豊かになると精神的にも余裕が生まれるようですので、周りの人にも優しく接することができ、あなたの評判も上がっていくようです。

大切な人やお世話になっている人にプレゼントを渡したり、食事をごちそうするのもいいでしょう。今の幸せがあるのは周囲の人のおかげであることを再確認でき、穏やかで楽しい時間を過ごすことができそうです。

「女帝」正位置のキーワード

  • 愛情

  • 包容力

  • 母性

  • 繁栄

  • 生命

  • 美しさ

  • 安らぎ

  • 思いやり

  • 女性らしさ

「女帝」の逆位置の意味は?

タロットカード「女帝」が逆位置で出た場合、周囲に対して自分がどのように振る舞っているのかを省みることが大切です。 感謝を忘れてわがままになっていたり、自分一人では何も楽しめないほど誰かに依存していませんか?周りから人が離れてしまう前に、本来の優しくて明るいあなたに戻りましょう。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

また、今の時期は感情のコントロールがむずかしく、自分を責めてしまいやすいです。 何か嫌なことが起きたときは、ネガティブに考えてしまう前に気持ちを切り替えるようにしましょう。 あなたが原因で起きたことでなければ落ち込む時間とエネルギーがもったいないですし、あなたが原因で起きたことだとしても反省して次に生かせば大丈夫です。

ストレスがたまっていると感じたら、運動や趣味に没頭する時間を作り、こまめにストレスを発散しましょう。 気持ちがすっきりして前向きになり、自分だけでなく周りの人にも優しい気持ちで接することができます。

「女帝」逆位置のキーワード

  • わがまま

  • 嫉妬

  • 浪費

  • 感情的

  • 不安定

  • 怠惰

  • 依存

  • 快楽主義

  • トラブル

タロットカードの「女帝(エンプレス)」は何を暗示している?

タロットカード「女帝」の正位置と逆位置の意味がわかりましたね。 ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置の意味を見ていきましょう。

恋愛運における「女帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/38Dyp1SddHZSfoPXp7zAir/016d62ac8d29a90885c504e295a7f1cb/happy-mothers-day-g61bdd589f_1280.jpg

「女帝」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「女帝」が正位置で出た場合、近い未来に嬉しいできごとが起こりそうです。

出会いを求めている時

モテ期が来ているため複数の異性からアプローチされるでしょう。一緒にいて安らげる相手かどうかを基準に決めると、あなたと相性のいい人を見つけることができそうです。

片思い中の時

お相手はあなたのことを異性として意識しているようです。ただ、魅力的なあなたが自分に振り向いてくれるのか少し自信がないようです。 お相手が話しかけてきたら笑顔で接する、優しくほめるなど、あなたにとってお相手が特別であることをアピールすると2人の関係は深めることができそうです。

お付き合い、または結婚している時

いずれも愛と思いやりにあふれた温かい関係を築いていくことができるでしょう。 カップルであれば、少し豪華な場所に旅行して非日常的なデートをすると2人の仲がさらに深まりそうです。 夫婦の場合は、臨時収入などにより経済的に少し余裕ができるでしょう。

復縁希望の時

復縁できる可能性は高くなっています。別れたときよりも魅力的になっているあなたにお相手の心は揺らいでいるようです。 復縁したいからといってお相手のペースに合わせてしまうのではなく、あくまでもあなたのペースを崩さないようにしましょう。メールも電話も会う頻度もあなたの気分が乗っているときの方がうまくいきやすいです。

「女帝」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「女帝」が逆位置で出た場合、今は恋愛運が下がっているようです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/nviAoApM6WNRQoKLCVcR8/bab4b8fd5bfcf5008a66254ad0816a6d/jamie-street-OKwXxtFj3aE-unsplash.jpg

出会いを求めている時

外見だけでなく内面も磨いていくことが大切です。読書をして知識を増やす、美術館に行って感性を磨くなどの努力が魅力となって外側に表れてくるでしょう。

片思い中の時

今の時期、焦りは禁物です。あなたの女性的な部分の魅力がお相手に伝わっていないようです。 ゆったりと女性らしい仕草や優しい言葉遣いをするように心がけていきましょう。

お付き合い、または結婚している時

お相手に対してわがままにならないように注意しましょう。お相手とあなたは一緒にいるかもしれませんが別の人間です。あなたの価値観を押しつけすぎてしまってお相手の心が離れないように気をつけましょう。

復縁希望の時

復縁希望の場合、今は復縁できる可能性が低いです。お相手は今あなたのことを昔の恋人や友人としか思っていないようです。 優しさや寛容さを求めているようですので、悩みを聞いて励ましてあげたり、お相手のダメな部分も笑って許してあげたりすると、お相手も復縁について考えはじめるようです。

仕事運における「女帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

「女帝」の正位置の場合

仕事運を占った際に「女帝」が正位置で出た場合、あなたが今まで努力してきたことが成果として表れ、周囲の人も驚くような結果を残すことができるでしょう。 仕事運も上がっているので、大役を任されたり新しいプロジェクトに抜擢されたりと思いがけない嬉しいこともありそうです。

忙しい中でも充実感をもって仕事に取り組んでいるあなたを尊敬する人も現れそうです。キラキラとしたオーラを放つあなたが職場にいるだけで周りの雰囲気は明るくなり、上司や同僚からの評価も上がっていくでしょう。

転職を考えている場合は、騒がしく体力勝負の仕事よりもゆったりとした雰囲気で静かに働くことのできる職場を選ぶといいです。

独立を考えている場合は、もうすでに準備ができているのでいつ独立しても大丈夫です。独立した途端に大きな仕事がもらえたりと幸先のいいスタートを切ることができそうです。

何をやっても上手くいきやすく、失敗したとしても前向きに考えることができる状態なのでいつもより高い目標設定をするといいでしょう。 そこに向かって努力することでさらに成長することができます。

「女帝」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「女帝」が逆位置で出た場合、運気が低下しているようです。仕事に対してやる気が起きなかったり、人間関係のトラブルが起きやすい時期です。

毎日同じような仕事内容で新鮮味が感じられない人は、好きなことで副業をはじめたり上司に新しい仕事を任せてもらえないか相談してみましょう。 このままの状態では、どんどん怠惰になってしまいそうです。

また、頑固で独りよがりな態度では周りから人が離れていってしまいます。自分とはちがう意見を否定するのではなく一旦受け入れるよう心がけましょう。 自分の意見と同じくらい周りの人の意見も大切にすることで仕事を円滑に進めることができます。

転職を考えている場合、あなたの魅力がうまく発揮できないため、今は行動に移さず情報収集に努めましょう。 独立を考えている場合、今はそのタイミングではありません。時期が来たら万全の体制で動き出せるように計画をもう一度練り直しましょう。

金運における「女帝」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6Hsb3c2c4onpJnF7izSCUz/2be478cc522d96922815fc6b64231232/money-1428594_1280.jpg

「女帝」の正位置の場合

金運を占った際に「女帝」が正位置で出た場合、金運はとてもいいです。経済的にも安定しており、穏やかな生活を送れているのではないでしょうか。今経済的に不安定な人もこれから豊かになっていくので安心して大丈夫です。

やりくりが上手くなり貯金も増えそうです。母親や年上の女性に節約の知恵を借りるといいでしょう。 投資を考えている人は、ある程度勉強した上で最終的には自分の直感を信じて投資すると成功しそうです。

自営業の人は金銭的に援助してくれる人が現れそうです。遠慮せずに受け取りましょう。 会社員の人は仕事用の洋服を新調するといいです。すっきりとした気持ちで仕事に取り組むことができますし、かかったお金が何倍にもなって返ってくるでしょう。

自分は豊かであることを信じて穏やかな気持ちで生活していると、さらに金運が上がります。日々ポジティブに過ごすことを心がけましょう

「女帝」の逆位置の場合

金運を占った際に「女帝」が逆位置で出た場合、金運が低下しています。見栄を張るために無駄な買い物をしていないか、ストレスから浪費してしまっていないか確認しましょう。

一度に高価な物を買うというよりは、小さな買い物が積み重なって大きな出費になってしまっているようです。自分へのご褒美は大切ですが、何となくで買うのではなく本当にほしいと思ったものにお金を使うようにしましょう

金運が下がっている今は投資やギャンブルもやめましょう。上手くいかずに借金を背負うことになったりギャンブル依存症になってしまう可能性が高いです。

自営業の人は無駄な経費がかかっていないか確認しましょう。同業の信頼できる人に相談すると有益なアドバイスがもらえそうです。 会社員の人はストレスから浪費が増えてしまわないように注意してください。レシートを取っておいて週末に見直す習慣をつけるといいです。

見返りを求めず誰かのためにお金を使うことで徐々に金運が上向きになってくるようです。飲み物をおごってあげたり小銭を募金するなど、できるところからやってみてくださいね。

まとめ

今回はタロットカード「女帝」の正位置・逆位置の意味、悩み別の解釈についてご紹介しました。

大アルカナ3番目のタロットカード「女帝」は、明るいイメージの華やかなカードです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6iaep9DgAMhWjrczkR5id/1bd49bf115bc98417bd4900ef43b43f3/k-mitch-hodge-CTB2vC1PlTM-unsplash.jpg

正位置で出た場合は豊かさ、愛、母性など良い意味で解釈されますが、逆位置で出た場合は嫉妬、わがまま、不安定など悪い意味で解釈されることが多いので逆位置で出てきたときは少し落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、「女帝」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い状況であるとは限りません。 逆位置で出た意味をきちんと理解して正しい対策をとることができれば、いくらでもいい意味に変えていくことができるのです。 「でも、どうやって正しい対策をすればいいの?」と思ってしまいますよね。確かに一人で対策を考えるのはむずかしいと思います。一生懸命考えた対策が逆効果になってしまう可能性もありますから。

そんな時はプロのタロット占い師に相談するのが一番です。 タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの恋愛運や仕事運、金運が良くなるような正しい対策を教えてくれます。1人で悩む必要はないんです。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば誰でも気軽に利用でき、無料でダウンロード可能なんです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

プロの占い師が占いをしてくれる!

ヤッテには、プロのタロット占い師もたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話鑑定で直接話せる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっています。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

しかも、今なら初回50%オフで利用できます。さらに、手数料はいつでも完全無料です。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできるし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできます。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できます。 個人で占いに行くとなると、「料金を支払ってもきちんと鑑定してもらえなかったらどうしよう」、「高額な商品を売りつけられるんじゃないかな」と不安になってしまうかもしれませんが、そのような心配がなく占いができるのはとても嬉しいですよね。

ぜひヤッテでプロの占い師に相談して悩みを解決しましょう。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link