コラム


タロットカード「恋人(ラバーズ)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「恋人(ラバーズ)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.08

2023.01.22

タロットカード「恋人」は、大アルカナの6番目に位置する天使と裸の男女の姿が印象的なカードです。 この記事を読めば、「絵柄だけでは意味が読み取りづらい」「恋愛に関連するカードなのかな?」と悩みがちな「恋人」カードの解釈の仕方を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していきますので、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードとは、「大アルカナ22枚」と「小アルカナ56枚」の計78枚から成るカードデッキのことを言います。

寓意画が描かれた22枚のカードを大アルカナと言い、4つのエレメント(剣、棒、金貨、聖杯)ごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

大アルカナは「人生のテーマ」を抽象的に表しており、小アルカナは「人生の中で起こるできごと」を具体的に表しています。 どちらが優れているということはなく、相談内容や用途に応じて大アルカナと小アルカナを使い分けるという方法も多く用いられています。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを用いた占いを「タロット占い」と言い、社会的に不安定だった18世紀のヨーロッパで人々の不安を解消するために広まりました(諸説あり)。 また、今では占いに使用されることが一般的なタロットカードですが、カードゲームとして遊戯に使用されていたことも有名な話です。

そのような面白い歴史を持つタロットカードは、タロット占いの普及と同時に徐々に人気を集め、様々な種類のカードが作られてきました。 その中でも「マルセイユ版」「ライダー版」「ウェイト版」「トート版」の4つは現代でも根強い人気を持つカードだと言われています。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合を正位置、逆向きに出た場合を逆位置とし、それぞれ解釈の仕方も異なります。 基本的には、正位置で出た場合はいい意味、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、正位置と逆位置であまり意味が変わらないカードもいくつかあります。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

タロット占いは、やり方とカードの意味を覚えれば誰でもできるようになります。ここでは、タロット占いのやり方について説明しますね。

タロット占いには大きく分けて3つの作業があります。 まず初めに裏向きになったカードを机の上で混ぜる「シャッフル」という作業、次にシャッフルしたカードを1つにまとめた後に3つの山に分ける「カット」という作業、最後に3つの山を好きな順番に1つにまとめ上から順番にカードを配置していく「スプレッド」という作業です。

スプレッドの方法はいくつかありますが、「ヘキサグラム法」「ケルト十字法」の2つは世界中のプロの占い師によって利用されている有名なスプレッドです。

どちらのスプレッドでも過去・現在・未来について占うことはできますが、「ケルト十字法」は潜在意識や願望など本人も気づいていない心の内側まで見ることができるので、もっと深い部分まで知りたいときにおすすめです。

タロットカードの「恋人(ラバーズ)」はどんなカード?

絵柄

意味

アダム(裸の男性)

理性、思考、顕在意識

イブ(裸の女性)

感受性、直感力、潜在意識

大天使ラファエル

超意識

知恵の樹

善悪

生命の樹

永遠の命

ヘビ

誘惑

試練、困難

タロットカードの「恋人」は、描かれた絵柄にそれぞれ意味を持つカードです。 絵柄の意味について1つ1つ見ていきましょう。

カードの右側にいる裸の男性は、旧約聖書に登場するアダムです。アダムは神によって創られた最初の人間であり、男性性を象徴することから、理性や思考顕在意識という意味を持っています。

カードの左側にいる裸の女性は、アダムが独りではかわいそうだと思った神が、アダムのあばらの骨を使って創ったイブです。イブは女性性を象徴しており、感受性や直感力潜在意識をという意味を持っています。

カード上部に描かれている大天使ラファエルは、アダムとイブを優しく見守りながら超意識(宇宙からのエネルギー)を注いでいます。

2人の目線をたどってみると、アダム(顕在意識)がイブ(潜在意識)を見ている一方で、イブはラファエル(超意識)を見ています。 これは、ラファエルによって注がれた超意識をイブが潜在意識で受け取り、アダムの顕在意識に働きかけることで優れた直感力を手に入れていることを表しているのです。

アダムの後ろには生命の樹が生えており、食べた者に永遠の命を与える実をつけています。 一方、イブの後ろに生えているのは知恵の樹であり、食べた者は善悪を知ることができる実をつけています。 神は、アダムとイブに「知恵の樹を食べると死んでしまう。この実だけは絶対に食べてはならない」と伝えました。

しかし、知恵の樹に巻きついているヘビからの誘惑により、イブは知恵の樹の実を食べてしまいます。さらに、アダムもイブに勧められるがまま同じ実を食べてしまったため、激怒した神は2人を楽園から追放しました。

後ろにそびえ立つは、誘惑に負けて神との約束を破り楽園を追放された2人が、今後直面する試練困難を表しています。

タロットカードの「恋人(ラバーズ)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7LIv2O9WOneQG8LETgngXH/09dcf4088e1760100438bdec13185d83/kayla-maurais-1t2Kjo4Smpc-unsplash.jpg

タロットカード「恋人」にはどのような意味があるのか、正位置の場合と逆位置の場合にわけて見ていきましょう。

「恋人」の正位置の意味は?

タロットカード「恋人」が正位置で出た場合、素敵な出会いが訪れる予感があります。理想の恋人や結婚相手、仕事のパートナー、共通の趣味をもつ友人など、あなたの人生がより華やかになるような楽しい人間関係に恵まれるようです。 交流の場に出かけたり、あなたの方から話しかけてみるなど、積極的に人と関わるようにしてみてくださいね。

人生において重大な選択をしなければいけない状況になりそうですが、自分の気持ちに素直に決断すれば大丈夫です。今の時期は直感力に優れており、自分の本当の気持ちを感じ取ることができますので、頭であれこれ考えるよりも、反射的に「こっちがいい」と思ったほうに進むようにしましょう。

また、今のあなたは自分で思い描いたことを実現させていくエネルギーに溢れています。将来就きたい職業や理想の生活スタイルがある人は、それを実現させている自分を具体的に想像してみましょう。 具体的であればあるほどいいですし、夜寝る前やお風呂に入っている時間など、ルーティーン化して何度も想像するようにしてみると、さらに実現する可能性が高くなります。

「恋人」正位置のキーワード

  • 相思相愛

  • 共感

  • 選択

  • 結婚

  • 愛情

  • つながり

  • 直感

  • 調和

  • 信頼

「恋人」の逆位置の意味は?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/63UniTFBSuVGFelBN0PAQX/9a3748966b52339343518eb4e07cb106/paola-aguilar-O-FR79xcGh8-unsplash.jpg

タロットカード「恋人」が逆位置で出た場合、パートナー以外の異性からのアプローチに応じてしまったり、金銭的に余裕がないにもかかわらず浪費してしまったりと、あなたが誘惑に負けてしまいやすい状態であることを示しています。

「今が楽しければいい」と簡単に欲望に流されてしまうと、大切な人や信頼を失ってしまい、あとから後悔することになります。今の時期は、いつも以上に理性を働かせて冷静な判断をするように心がけましょう。

また、結婚や転職など、人生において重大な選択をする際は、周りの人のアドバイスも聞き入れてから慎重に決断するようにしましょう。 そうすることで、偏った情報や思い込みで誤った選択をする可能性を減らすことができます。

精神的にネガティブになりやすく、人のささいな言動が気になったりして人と関わることを面倒に感じてしまいやすい時期ですが、殻に閉じこもってしまうと状況は悪化します。 なるべく人の良い面を見て接するようにしましょう。

「恋人」逆位置のキーワード

  • 誘惑

  • 不道徳

  • 失恋

  • 空回り

  • 破綻

  • 離別

  • 優柔不断

  • 衝動的

  • 怠惰

タロットカードの「恋人(ラバーズ)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2LxF6f3LgZ3AB71Sb6bfj1/b48ddc0791c851076a3a4b949aaec11d/ticket-g0caaaab51_1280.jpg

タロットカード「恋人」の正位置と逆位置の意味がわかりましたね。 ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置の意味を見ていきましょう。

恋愛運における「恋人」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5ZeqgBSWdtu1zjWPLQ1OPr/5f2ccdc3c97bd54e7ffc189eed409d0e/oziel-gomez-L8-0SAy-aoQ-unsplash.jpg

「恋人」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「恋人」が正位置で出た場合、恋愛運は絶好調のようです。

出会いを求めている時

理想的な異性との出会いが期待できます。直感が働く時期ですので、なんとなく気になる場所や行きたいと思ったところには時間をつくって出かけるようにしてみてください。

片思い中の時

お相手は、あなたに好意をもっている可能性が高いです。でも、魅力的なあなたにはすでにパートナーがいたり、ほかに好きな人がいるのではないかと思い動けずにいる様子。 あなたから積極的にアプローチしてあげると、2人の関係は進展していくでしょう。

お付き合い、または結婚している時

お相手は、一途にあなたのことだけを見ています。あなたと楽しい時間を過ごすために何をするか、あなたの喜ぶ顔を見るためにはどうすればいいかを常に考えているようです。 どんな小さなことでも「ありがとう」と伝えてあげると、お相手も喜んでくれるでしょう。

復縁希望の時

復縁するには、絶好のタイミングです。お相手は、別れてからあなたの大切さを再認識した様子。でも、自分から復縁を申し出てもいいのかどうか悩んでいるようです。 2人で話す機会があれば、あなたも復縁について前向きである姿勢を示してあげましょう。

「恋人」の逆位置の場合

恋愛運を占った際に「恋人」が逆位置で出た場合、恋愛運はあまり良くないようです。

出会いを求めている時

危険な異性に出会う可能性が高いです。お付き合いする前に体の関係を迫ってきたり、同時に複数の異性にアプローチしていたりと、誠実でない相手とは自ら距離をとるようにしましょう。

片思い中の時

お相手は、仕事や趣味など、今は恋愛よりもほかのことに集中している様子。あなたが積極的にアプローチしても空回りしてしまう可能性が高いので、しばらくは仲のいい友達や同僚として接するほうが良さそうです。

お付き合い、または結婚している時

どちらかが、マンネリからパートナー以外の異性に惹かれてしまいそうです。お相手の様子に注意してください。また、あなたも一時的な誘惑に負けてしまわないように、自分にとって本当に大切なものは何か、よく考えてから行動するようにしましょう。

復縁希望の時

今復縁しても、またすぐにすれ違いが起きてしまいそうです。お互いに復縁したい気持ちはあるものの、別れる前と関係や状況はあまり変わっていない様子。冷静かつ客観的に見て、それらが以前よりも改善されていると確信できてから復縁したほうがいいでしょう。

仕事運における「恋人」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

「恋人」の正位置の場合

仕事運を占った際に「恋人」が正位置で出た場合、今は情熱をもって仕事に打ち込むことができる時期です。今がんばったことは未来に成果となって表れやすいので、焦らずに努力を続けていきましょう。

また、趣味を仕事にすると、ほかの人が思いつかなかったような独自のやり方を確立し、一目置かれるような存在になっていけるようです。 いきなり本業にすることがむずかしい人は副業からはじめてみるといいでしょう。

人間関係に関しては、仕事を通じて、お互いに共感や相談をし合えるような人との出会いがあるようです。 もっと知りたい、仲良くなりたいと思う相手には、あなたのほうから心を開いて積極的に話しかけてみましょう。

職場でトラブルが起きたときは、あなたが仲裁役になることで解決できるようです。あなたの中立的な意見や態度は、周りの人の気持ちを落ち着かせます。そんなあなたの人間性を尊敬する人も現れそうです。

「恋人」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「恋人」が逆位置で出た場合、今は仕事に身が入らない時期のようです。集中力が低下し、いつもならしないようなミスをしてしまう可能性が高くなっています。 「慣れた仕事だから大丈夫」と過信せず、気を引き締めて仕事に取り組むようにしましょう。

どうしても集中力が続かなかったり、やる気が起きないときは、いつもとちがうルーティーンを取り入れてみましょう。 仕事に行く前にカフェでゆっくりコーヒーを飲んだり、休憩時間は外に出て散歩するなど、気分が上がるような予定を入れることでモチベーションを上げることができそうです。

コミュニケーション不足から誤解を招き、トラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなっています。「相手はわかっているはず」と思い込まず、報連相やコミュニケーションをきちんと行うように心がけましょう。

転職独立を考えている人は、もう少し時期を見て動き出したほうが良さそうです。焦って突き進んでしまうと、あとで準備不足だったと後悔してしまうためです。 タイミングが来たら動き出せるように、今はリサーチなどの準備に力を入れましょう。

金運における「恋人」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1HpREx7khjk466PYjaAAyb/cf0f570a949d7c315d12acb3712f2e31/alexander-mils-lCPhGxs7pww-unsplash__1_.jpg

「恋人」の正位置の場合

金運を占った際に「恋人」が正位置で出た場合、金運は良好です。 人付き合いやプレゼント、冠婚葬祭などで出費がかさむ時期ですが、出た分は臨時収入や昇給、ボーナスという形で返ってくるので安心して大丈夫ですよ。

貯金を意識して節約しすぎると、反動で浪費してしまう可能性が高いので、無理な節約は控えたほうが吉です。 楽しい、嬉しいなどのポジティブな感情にお金が寄ってきやすいので、あなたにプラスな感情をもたらすようなものにお金を使うといいでしょう。

ギャンブル運は高まっていますが、勝ったからといって続けすぎてしまうと逆効果です。1回で使う金額を決めて挑戦し、その金額分楽しんだら潔く帰るなどメリハリをつけて楽しむようにしましょう。

今の時期は人から有益な情報を得やすい時期ですので、お金の使い方や貯め方が上手だなと思う人にコツを聞いてみるといいでしょう。そして、聞いたことを素直に実践すると、より豊かな生活を手に入れることができるようです。

「恋人」の逆位置の場合

金運を占った際に「恋人」が逆位置で出た場合、今は金銭面で苦労しやすい時期のようです。

仕事や家庭のストレスから浪費しないように気をつけましょう。どうしても誘惑に負けてしまいやすい人は、出かけるときはクレジットカードを家に置いて、最低限の現金だけを持って出かけるなどの工夫をしてみてください。

ギャンブル運も低下しているので、今の時期は控えましょう。負けると感情的になってしまい、大金を使い込んでしまう可能性が高いためです。

お金に対して「どうにかなる」「今が楽しければいい」という甘い考えでいると、予定外の出費に対応できなくなってしまいます。そうならないように毎月少しでも貯金をするようにしましょう。 手元にあると使ってしまう人は、貯金用の口座を作り、お給料が入ったらすぐに貯金用のお金をそこに移すようにすると、誘惑に負けずしっかりと貯金できるようです。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

今回はタロットカード「恋人」の正位置・逆位置の意味、悩み別の解釈についてご紹介しました。

大アルカナ6番目のタロットカード「恋人」は、天使と裸の男女の姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は相思相愛、信頼、調和など良い意味で解釈されますが、逆位置で出た場合は誘惑、破綻、怠惰など悪い意味で解釈されるので逆位置で出てきたときは不安になってしまうかもしれません。

しかし、「恋人」のカードが逆位置で出たからといって必ずしも悪い状況であるとは限りません。

逆位置で出た意味をきちんと理解して正しい対策をとることができれば、今後いくらでもいい意味に変えていくことができるからです。

「でも、どうやって正しい対策をすればいいかわからない」という人がほとんどだと思います。タロットカードの意味について一から勉強するのは大変ですよね。

そんな時はプロのタロット占い師に相談するのがおすすめです。 タロットカードの専門家であるタロット占い師なら、あなたの不安に寄り添った正しい対策の仕方を教えてくれます。自分でタロットカードの意味を勉強する必要もありません。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。スマホがあれば”いつでも・どこでも・誰でも”気軽に利用できますし、無料でダウンロード可能できちゃうんです。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多く評価も高い人気の占い師、鑑定料金がリーズナブルな占い師、電話鑑定で直接話せる占い師など、あなたの要望に合った占い師に出会える仕組みになっているんです。

しかも、今なら初回50%オフで利用できて手数料はいつでも完全無料です。 50%オフだとワンランク上の占い師にお願いすることもできますし、割引になった分のお金を使って別の占い師の鑑定を受けることもできます。

また、支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので初めての方でも安心して利用できますよ。

占いのお店に出向くとなると、お店の予約、交通費、移動時間、知り合いに見られないかなど様々なことを考えなければいけません。 しかし、ヤッテなら占ってほしいと思ったときにアプリで占い師を探してすぐに占ってもらうことができますし、交通費も移動時間も必要ありません。知り合いに見られる心配もせずリラックスした状態で占いに集中することができます。

ぜひヤッテを利用して悩みを相談してみてくださいね。

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link