コラム


タロットカード「月(ザ・ムーン)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説
eye catch
占い
タロット

タロットカード「月(ザ・ムーン)」の意味は?正位置と逆位置の意味を悩み別に解説

2023.01.22

2023.01.28

タロットカード「月」は、大アルカナ18番目のカードです。夜空に浮かぶ月と、それに向かって吠える動物たちの姿が印象的ですね。 この記事を読めば、「絵柄から意味を読み取るのがむずかしい」と悩みがちな「月」カードの正しい解釈を知ることができます。 恋愛運、仕事運、金運の悩みを正位置・逆位置ごとに詳しく解説していますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

タロットカードとは

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6hxfbSWLsgVAEA33UaSFI/f668471f3b034c7d95f42489b298eeeb/manik-roy-DSmmdH_fTt8-unsplash.jpg

タロットカードは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚、合わせて78枚から構成されているカードデッキです。

大アルカナは、カードごとに0番から21番までの数字が割り振られ、寓意画が描かれています。 そして、棒、聖杯、剣、金貨の4つのエレメントごとに1から10までの数字が割り振られたカード40枚と人物が描かれたカード16枚を合わせて小アルカナと言います。

大アルカナが人生のテーマなどの抽象的な意味を表すのに対し、小アルカナは人生において起こる出来事などの具体的な意味を表します。

一般的に小アルカナよりも大アルカナの方が強いメッセージ性を持つと言われており、大アルカナのみを使って占う占い師もいるそうです。

タロットカードの歴史

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7BpMflQ6rug239ZtIdL1fp/f26ae1a01abfec62e0a873054717fca7/daniil-smetanin-pjQyR8lYZw4-unsplash.jpg

タロットカードがいつ生み出されたのかという点については、諸説あり、現在もはっきりしたことはわかっていません。 ここでは代表的な説をいくつか紹介します。

14世紀にフランスで発明されたとする「フランス起源説」、15世紀のイタリアで生み出されたとする「イタリア起源説」は、どちらもカードの資料や記録が残っていますが、そのカードがタロットカードであることを明確に示す証拠は残っていませんでした。

そんな中、18世紀にフランスの作家ジェブランによって「エジプト起源説」が提唱されました。 しかし、この説にも明確な証拠はなく、当時の西洋が空前のエジプトブームだったためこの説が広まったのではないかと言われています。

いずれにしても、過去にいくつもの説が唱えられたということは、タロットカードが世界中で強い関心を持たれているということを証明しています。 そして、現在までたくさんのタロットカードが作られてきました。

「ライダー版」「トート版」「マルセイユ版」「ウェイト版」の4つは特に人気のあるタロットカードです。

どの種類のタロットカードにも正位置・逆位置2つの読み方があり、カードが正しい向きに出た場合が正位置、逆向きに出た場合が逆位置としています。

正位置で出た場合はいい意味で、逆位置で出た場合は悪い意味で解釈されることが多いですが、正位置でも逆位置でもほとんど意味が変わらないカードもいくつかあります。

タロット占いをする際には、それぞれのカードの正位置と逆位置の意味をきちんと理解して行う必要があるでしょう。

タロット占いのやり方

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7kdRd31skMRWCG4rRrw8FJ/341fd1e5dbb6037a5bc494cbe6019915/tarot-991041_1280.jpg

タロットカードを使った占いをタロット占いと言います。タロット占いをする際には大きく分けて3つの作業をする必要があります。

まず初めに「シャッフル」です。これは、裏向きになったカードを机の上で混ぜる作業です。 次に「カット」です。シャッフルしたカードを1つにまとめてから3つの山に分ける作業です。 最後に「スプレッド」です。3つの山を好きな順番に1つにまとめて上から順番にカードを配置していく作業です。

スプレッドの方法はたくさんありますが、「ケルト十字法」「ヘキサグラム法」の2つは初心者でも覚えやすく、過去・現在・未来や相手の気持ちなども占うことができるのでおすすめですよ。

慣れてきたらほかのスプレッドも覚えると、占いの幅が広がり、より悩みに添った占いができるようになるでしょう。

タロットカードの「月(ザ・ムーン)」はどんなカード?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5ZILjFroVM02EwE2KbDqpT/ea2f60f597bc07f28dae34c3a38cc303/malith-d-karunarathne-qIRJeKdieKA-unsplash.jpg

絵柄

意味

精神的な不安定さ

理性的、従順

オオカミ

本能的、凶暴

ザリガニ

不安、恐れ

波立つ水

感情の揺れ

長い一本道

試練

2つの塔

善と悪、陰と陽

タロットカード「月」は、描かれた絵柄にそれぞれ意味を持つカードです。 ここでは絵柄の意味について1つ1つ見ていきましょう。

空に浮かぶ月は、人間の精神的な不安定さを表します。月は満ち欠けを繰り返し、三日月、半月、満月など時期によって様々な顔を見せます。 私たち人間の心も環境やホルモンによって日々変化するものであり、月とよく似た側面を持っているということを伝えているのです。

また、月に向かって吠える犬は理性を、オオカミは本能を表しています。 水中から地上に上がってきたザリガニは犬とオオカミの間にある長い一本道を進んでいこうとしています。

ザリガニは、これまでいた水中とはまったく違う環境を進んでいく不安恐怖を抱きながらも、理性と本能を働かせて果敢に試練に立ち向かっています。 波立つ水は、そんなザリガニの揺れ動く感情を表しているのですね。

そして、遠くに見える2つの塔は善と悪陰と陽などの相反する2つのものを表します。 自分の進む道が正しいのか間違っているのか、考えてばかりいても答えは出ません。

勇気を出して水中から出てきたザリガニのように不安や恐怖と戦いながらも実際に行動に移すことが大切であり、行動し続けた者のみが善か悪かを知ることができるということを意味しているのです。

タロットカードの「月(ザ・ムーン)」の意味

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/qcpbwz2uCkCjwX8mEZb7v/7a2f8a6a6d178f0635e2ecf9382d4183/petr-sidorov-D3SzBCAeMhQ-unsplash.jpg

タロットカード「月」にはどのような意味があるのでしょうか。 正位置の場合と逆位置の場合にわけて解説していきます。

「月」の正位置の意味は?

タロットカード「月」が正位置で出た場合、先のことを考えて不安になってしまっている状態です。 まだ起きていないことを妄想してばかりいると本当にその未来を引き寄せてしまうので気をつけましょう。

自分が何に対して不安になっているのか一度紙に書き出して客観的に見てみると、不安を解消するためにやるべきことがわかるのでおすすめです。

人間関係に関しては、相手の行動や言葉を深読みしすぎて疑心暗鬼になってしまいそうです。 あなたが考えるほど深い意味はないことがほとんどなので、思い込みで冷たい態度をとってしまわないように気をつけましょう。

疲れているとネガティブ思考が加速するので、そういうときは誰かと会ったりせず、早めに帰って疲れをとるようにしたほうが人間関係も心の平和も保たれるようです。

「月」正位置のキーワード

  • 不安

  • 恐れ

  • 疑心暗鬼

  • 先行き不透明

  • 秘密

  • 迷い

  • 中途半端

  • 不調

  • 裏切り

「月」の逆位置の意味は?

タロットカード「月」が逆位置で出た場合、心の中のモヤが少しずつ晴れて明るい気持ちになってくるようです。

漠然と感じていた不安を解消するような出来事や出会いが期待できます。悩みは信頼できる人に相談してみるといいでしょう。

心が元気になるにつれて体調も回復する兆しがあります。体調が良くなると意欲的になり行動範囲も広がるようです。 ただし、本調子になるまでにはもう少し時間がかかるようですので無理はしないように気をつけてくださいね。

人間関係に関しては、わだかまりがあった相手との誤解が解けたり、トラブルに巻き込まれそうになっても寸前のところで回避できるなどのプラスな出来事に恵まれる暗示です。

ただし、嘘や秘密がばれてしまいやすい時期ですので、清廉潔白な行動をとることと誠実な気持ちで過ごすことを心がけましょう。

「月」逆位置のキーワード

  • 不安解消

  • 回復の兆し

  • 問題解決

  • 希望

  • 確信

  • 誤解が解ける

  • 危険回避

  • 現実

  • 隠し事がばれる

タロットカードの「月(ザ・ムーン)」は何を暗示している?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4647XCbFEWB7Q5vDFSl0ag/e4724553a1eeac5eef4b2599a3457b10/ticket-g0caaaab51_1280.jpg

タロットカード「月」の正位置・逆位置の意味がわかりましたね。 ここからは恋愛運、仕事運、金運のジャンル別に正位置・逆位置が何を暗示しているのかを見ていきましょう。

恋愛運における「月」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3OFvrCNFHzZ9rTYxD23K9P/bb0be4579b8ef62772ed63f87f2f39e4/happy-mothers-day-g61bdd589f_1280.jpg

「月」の正位置の場合

恋愛運を占った際に「月」が正位置で出た場合、不安定な恋愛に翻弄されやすい時期です。

出会いを求めている時

あなたを都合よく利用しようとする異性が近寄ってきそうです。初対面にもかかわらず妙になれなれしかったり、積極的にアプローチしてくてくる人は警戒しましょう。 あなたの内面をよく見ず、外見だけで判断している可能性が高いです。

片思い中の時

お相手に対する気持ちが揺れ動きやすくなっているようです。ささいなことでお相手に幻滅してしまったり、かと思えば素敵だなと惚れ直したり。そんな自分を否定せず、今はそういう時期だと割り切ることが大切です。

お付き合いしている時

将来への不安で頭がいっぱいになる暗示があります。そんなあなたの様子を見てお相手の心にも迷いが生じ、2人の関係がぎくしゃくしてしまいそうです。 不安に思っていることは1人で考え込まずにお相手と話し合うようにしましょう。

結婚している時

お相手の行動に疑心暗鬼になってしまいそうです。はっきりとした証拠がある場合は見て見ぬふりをせずに話し合ったほうがいいですが、そうでない場合はお相手を信じてあげたほうがいいでしょう。

復縁希望の時

今は復縁できる可能性は低いでしょう。お相手は、あなたとの復縁についてネガティブなイメージを持っています。お付き合いしていた頃の辛い記憶が薄れるまで時間を置いたほうが良さそうです。

「月」の逆位置の場合

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/69OiWNMfNiUXszZL3yFMRR/d721d4816c250ca91ed90be8055692a7/wood-gbeee3d6e4_1280.jpg

恋愛運を占った際に「月」が逆位置で出た場合、恋愛運は徐々に上がっていく暗示があります。

出会いを求めている時

あまりいい出会いに恵まれなかった人も、これからの時期は素敵な人に出会える可能性が高まるようです。 焦らず、少しずつでもいいので行動するよう心がけましょう。

片思い中の時

共通の知り合いからあなたのいい評判を聞くなど、お相手の中であなたの好感度が上がるような出来事が起こりそうです。日頃から誰に対しても分け隔てなく接したり、仕事や勉強にまじめに取り組むようにしましょう。

お付き合いしている時

お相手に対しての不安が少しずつ解消されていく暗示があります。お互いに「本当にこの人でいいのか」と迷う気持ちが消え、結婚や同棲の話も出てきそうです。 前向きな気持ちで関係を進めていくといいでしょう。

結婚している時

お互いに本音で話す機会が訪れるようです。それは、お相手やあなたのついた嘘がばれたりと一見ネガティブな出来事がきっかけのようですが、ここでしっかりと向き合って話すことによって信頼関係が深まっていくようですよ。

復縁希望の時

お相手は復縁について少しずつ考えはじめているようです。ただし、まだ完全に復縁したいというわけではないので、積極的にアプローチするのは控えましょう。 行動できないのは辛いかもしれませんが、長い目で見て、今は待つことが大切です。

仕事運における「月」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3kA6dRC7kViIxrSQJD5qzX/20dd2d83e99057ff63baddb2acca98ec/startup-g922de008c_1280.jpg

「月」の正位置の場合

仕事運を占った際に「月」が正位置で出た場合、仕事に対しての不安が大きくなる暗示があります。

今の仕事は自分に合っているのか、この仕事の将来性はどうなのかなど、深く考えることが多くなり仕事に集中できなくなってしまうようです。

その結果、周りからはやる気がないように思われて人間関係が上手くいかなくなるなど負の連鎖が起きてしまいそう。

また、上司や同僚のささいな言動が気になり疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。あなたの思い込みである可能性が高いので、あまり気にしないようにすることが大切です。

「考えすぎても良くない。時間が解決してくれることもある」と割り切って目の前の仕事に集中するようにしましょう。

転職を考えている人は、やりたい仕事や進むべき方向がしっかり定まるまで行動に移さないほうがいいでしょう。今の仕事を辞めたいからというネガティブな理由で転職すると、転職してもまた悩むことになりそうです。

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/161yeXsjnrWQD35DPlsZTK/6977472fc11d4ce3e85292b542a38a72/woman-531252_1280.jpg

「月」の逆位置の場合

仕事運を占った際に「月」が逆位置で出た場合、停滞していた仕事運が上昇しはじめる暗示があります。

今まで辛い状況にいた人は少しずつ改善されていくようです。ストレスが減ることによって仕事にも集中できるようになり、成果も出しやすくなっていくでしょう。

また、成果を出すことによって自信がつき、上司にどう評価されているのか、同僚にどう思われているのかなど周りの目を必要以上に気にする機会も少なくなっていくようです。

ただし、嘘や隠し事がばれてしまいやすい時期なので、仕事への姿勢や周囲の人に対しては誠実であるよう心がけましょう。 信頼を築くのは大変、失うのは一瞬だということを肝に銘じておいてくださいね。 転職を考えている人は、少しずつ動きはじめるといいようです。面接の事前対策はもちろん必要ですが、自分を大きく見せようとせずに自然体で本番に臨むことが大切です。 あなたの魅力が面接官に伝わり、いい結果につながっていくでしょう。

金運における「月」の暗示

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/m4xd4ZD5lLgkZDMUqeEOQ/b59a01bcd46fe52754105e5f58f91d95/alexander-grey-ZihPQeQR2wM-unsplash.jpg

「月」の正位置の場合

金運を占った際に「月」が正位置で出た場合、金運は下がり気味のようです。

不安定な精神状態が金銭面にも表れるため、節約をはじめても三日坊主で終わってしまったり、その反動で浪費してしまったりと支出は安定しないでしょう。

無理に支出を減らそうとするよりも、まずはストレスや不安の原因となっているものを取り除くことが大切です。

心に余裕ができると、自分に必要な物とそうでない物の区別がきちんとできるようになり、自然と浪費も減っていくようですよ。

ギャンブル運は下がっているので、今の時期はやらないほうが得策です。使った金額に見合う、もしくはそれ以上のリターンは期待できないでしょう。

「月」の逆位置の場合

金運を占った際に「月」が逆位置で出た場合、金運は徐々に上がっていくでしょう。

収入が上がり少しずつ貯金できるようになったり、ずっと欲しいと思っていた物を買える目途が立つなど金銭面で嬉しい出来事が起こるようです。

ただし、ここで調子に乗って財布のひもが緩むようになると逆効果。せっかく上がりかけた金運も下がってしまいます。

そうならないためにも、節約や節税、投資などのお金に関する勉強をすることが大切です。 本を読んだりセミナーに参加することで得た知識はあなたのお金を守る盾となり、安定した金運をもたらしてくれるでしょう。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7uFdWkEgTrMvyok3Y01y7Z/af21ebd725b0e3116db825081fccaea1/skateboard-gd9583b023_1280.jpg

タロットカード「月」の正位置・逆位置の意味、悩み別の解釈について解説しました。

大アルカナ18番目のタロットカード「月」は、空に浮かぶ月に向かって吠える犬とオオカミの姿が印象的なカードです。

正位置で出た場合は不安、疑心暗鬼、秘密を、逆位置で出た場合は不安解消、回復の兆し、希望などの意味を表します。

正位置で出た場合はいい意味を、逆位置で出た場合は悪い意味を表すことがほとんどであるタロットカードの中ではめずらしく、正位置が悪い意味、逆位置がいい意味を表すカードになっています。

したがって、タロットカード「月」が正位置で出た場合は不安になってしまうかもしれませんが、心配する必要はありません。

タロット占いは「今の気持ちや状況のまま進んでいくとこうなる」という未来を表すものであり、「絶対にこうなる」と断定するものではないからです。 占いの結果を踏まえて気持ちや行動を変えていくことができれば未来も変わっていくのです。

ただし、「どうやって気持ちや行動を変えていけばいいかわからない……」という方も多いと思います。

そんなときはプロのタロット占い師に相談しましょう!プロの目線で正しく具体的なアドバイスをもらうことができますよ。

ヤッテでタロット占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

ヤッテは、個人の「スキル」や「スキマ時間」を気軽に売買できるアプリです。 無料でダウンロード可能で、スマホがあればいつでもどこでも誰でも気軽に利用できます。

プロの占い師がタロット占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテには、プロのタロット占い師がたくさん在籍しています。実績が多いベテランの占い師、リーズナブルな料金で鑑定してくれる占い師など様々なタイプの占い師がいるので、あなたと相性のいい占い師にきっと出会えるはず!

しかも、今なら初回50%オフで利用できるので、「ちょっと気になるけど鑑定料金が…」という方も試しやすくなっています。 手数料はいつでも完全無料なので余計なお金もかかりません。

さらに、オンラインの占いになじみがなく不安な方のためのサポート体制も整っています。 支払いはヤッテが仲介してくれますし、丁寧なカスタマーサポートも充実しているので安心して利用できるんです!

対面での占いとなると、実際に会って話ができる安心感はありますが、移動時間の手間や周りの目を気にしてお店に入らなければいけないといったデメリットもあります。 しかし、ヤッテなら移動時間も必要ありませんし、周りの目を気にしながらお店に入る必要もないので、リラックスした状態で占いに集中することができますよ。

  • 初回50%オフ

  • 手数料いつでも完全無料

  • 充実のカスタマーサポート

ヤッテであなたの悩みを相談してみませんか?

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link