コラム


【算命学】調舒星(ちょうじょせい)を持つ人の性格・特徴
eye catch
占い
算命学

【算命学】調舒星(ちょうじょせい)を持つ人の性格・特徴

2023.02.19

2023.02.19

算命学(さんめいがく)は4000年の歴史を持つ中国で生まれました。 自然界の法則をもとにした東洋哲学とも言われています。

算命学(さんめがく)が確立されたのは、約2300年前です。 生年月日を用いて占う東洋哲学の側面も持ち合わせた占いです。 算命学(さんめいがく)はその人の持つ運命や、運勢を名式と言う表と照らし合わせることで、占うことができます。

政治や軍略、処世術としても用いられてきた歴史があります。

調舒星(ちょうじょせい)は算命学(さんめいがく)で扱われる星の一つです。 今回は、算命学(さんめいがく)の中でも調舒星(ちょうじょせい)について掘り下げていきます。 性格や恋愛観・結婚観なども解説していきます!

調舒星(ちょうじょせい)の性格や特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/21QUl727MjQqxS5jCdad2t/01357605795e20d37fbc06816db83683/stars-g70eb0148c_1920.jpg

調舒星(ちょうじょせい)は完璧主義を極めようとするあまり、自分自身にも非常にストイックに接します。自分の主観を通して、完璧を目指していくため理想と現実とのギャップに悩むことも多いです。

自分の中で葛藤を抱えやすいですが、ストイックに自身が理想とする完璧さを追い求めながら努力する様は、他の人々では真似をすることができない境地にたどり着きます。理想を体現するため、自分の内側に篭り、研鑽を続けます。自分の世界観を行動で示そうとすることが多く、自分の考えていることを伝えることは少し苦手な傾向があります。

調舒星(ちょうじょせい)を持つ人々の心の中には、複雑な感情が内在しています。理想と現実のギャップとして葛藤するだけに留まらず、その葛藤は人間関係に対しても現れます。厳しさが自分だけに向くのではなく、他者に向く場合もあります。努力する自分と同等の努力を無意識に他者にも求めてしまいがちです。そのため人に対しての好き嫌いも大きくなりやすいです。

Point!性格・特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4Ku2TAbnEfRWeXvbkKkpYb/5b86d44426900d3647236228fda56a6e/gate-g5b29a7d8e_1920.jpg

本能/伝達本能

五行(陰陽)/火性(陰)

キーワード/情緒、ストイック、葛藤、伝え下手、繊細、クリエイティブ、完璧主義、理想主義、芸術

調舒星(ちょうじょせい)は、理想を追い求めながら努力を続ける特性があります。 ストイックに理想を求めて生きていくことを選ぶので葛藤も多く、人からは理解されづらい気難しさも持っています。好きなことに対しては凄まじい集中力を発揮します。黙々と理想を完成させるために取り組んでいきます。また、調舒星(ちょうじょせい)は芸術に精通する人も多く、こうした集中力は芸術面で発揮されることも多いです。複雑な感情を抱え、現実に葛藤をする調舒星(ちょうじょせい)は、葛藤を芸術に昇華しているのかもしれません。

調舒星(ちょうじょせい)の中にある理想主義は特に、人間関係において人の好き嫌いなどで発揮されやすく、気の合わない人と一緒にいることは耐えられません。人に対して好き嫌いが顕著に現れる様子は、見ようによっては孤独に見えることもあるかもしれません。しかし、彼彼女は、自分の中にある葛藤に向き合い続けることで自分自身を磨いていこうとします。この葛藤はマイナスな要素というだけではないのです。

調舒星(ちょうじょせい)の恋愛傾向・恋愛運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3yOHeStlwETFUtl9kuq2qJ/16940bdba187ca7c404de89d375e48dd/heart-gb5d60dce6_1920.jpg

気難しい人と思われやすい調舒星(ちょうじょせい)は運命の人を求める恋愛をします。運命の人を求めているので、相手に対して完璧を求める傾向があります。 思いやりと優しさを向けてくれる相手であることは絶対条件です。

この人が運命の人!と思うと、自分が理想を相手に求める分、自分自身も相手の望む理想を体現しようと精一杯答えようとします。

性的指向が男性の場合

表出しやすい感情を受け止めてくれ、ありのままを受け止めてくれる人を望みます。 調舒星(ちょうじょせい)は内側に籠る性質がありますから、感情を飲み込んでしまうことがあります。そうした心の動きに根気よく付き合ってくれる人である必要があります。

調舒星(ちょうじょせい)は相手の欠点が目につきやすい部分があります。しかし、同時に自分も完璧な人間でないことを思い出すことで視野が広がっていきます。人の良い部分に目を向けるようにしてください。

性的指向が女性の場合

豊かな感受性や表現力を一緒に楽しんでくれたり、褒めてくれる人と過ごすことができれば自己肯定感が高まりやすく、複雑な情緒も安定しやすくなっていきます。

調舒星(ちょうじょせい)の特性がうまく発揮されていると、洞察力が発揮され面倒見の良い一面が出てきます。調舒星(ちょうじょせい)の愛は非常に愛情深いので、その愛情を疑わず、受け止めていきましょう。

調舒星(ちょうじょせい)の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4jfwKC38iIVAe7Xl62hpU8/317cf14f2cd65f01d772913f73b163bd/wedding-rings-gdb1e11eba_1920.jpg

生涯のパートナーになった後の調舒星(ちょうじょせい)は深い愛情をパートナーへ向けます。そして同じぐらいの思いやりと優しさを自分自身へ向けてくれる相手であることを望みます。

調舒星(ちょうじょせい)自身は感情や情緒が乱れやすいため、結婚の際には安定感のある相手を求めることも多いです。支えあえる相手と共に、理想の家庭を作り、類まれなるセンスを発揮して自宅の中をコーディネートしたりと外側からも内側からも理想を体現しようとしていきます。

結婚後のポイント

調舒星(ちょうじょせい)を持った人とパートナーになった場合、情緒をどう安定させていくかという点がポイントになります。細かい部分まで気になる調舒星(ちょうじょせい)の繊細さは、相手に「この気持ちや悩みを伝えてしまったら負担にならないだろうか?」と、内側に感情を溜めてしまいます。そして、溜めに溜め込んだ感情が爆発してしまうことになってしまうのです。常にパートナーは自分の味方であると安心させて貰える関係性を構築しましょう。相手が味方であるということを実感し、安心することができれば調舒星(ちょうじょせい)を持つ人は、そこ知れない愛情で返してくれます。

一方で、調舒星(ちょうじょせい)を持っている方は自分の性格をしっかり把握し、コントロールできるようになりましょう。不安なことや心配なことを素早くキャッチしたり、相手の感情を慮るからこそ踏みとどまってしまったり、二の足を踏んでしまいます。けれど、口にしないとあなたの感情は相手に伝わりません。結婚生活において、理想の環境を目指したいと思うのなら、相手の協力を得なくてはなりません。一緒にやりたいことの相談だけでなく、モヤモヤを解決するために、相手と些細なことでも話し合うようにしてください。自分を理解し、相手を理解し、良い環境を作っていきましょう。

調舒星(ちょうじょせい)の仕事と適職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/68VbQc70gYeo8A4apy8kSM/7dbfb0c3db60750fecac7af0952bed61/startup-g922de008c_1280.jpg

調舒星(ちょうじょせい)を持つ人は、芸術のセンスを持っています。 自分の好きな、一つのことに熱中しそのスキルを磨き上げていきます。そのため、クリエイティブな仕事を目指す人も多いでしょう。文字を書くコラムニストや、絵を描くのが得意な場合は漫画家を目指すのも良いです。

内側にある葛藤と、自分の中の情緒を作品という形で表出させます。あなたの世界観を存分に発揮できる仕事はやりがいにも満ちているはずです。才能に恵まれている一方で、その才能を発揮できる場所に恵まれなかったり、自ら周りに認められるはずがないと挑戦すること自体を諦めてしまうと、あなたのエネルギーは鬱憤として内側に溜まり続けてしまいます。鬱憤は不満となり自分を卑下しながら、周りの人々も卑下し、あなたのそばにいてくれた味方すら自ら敵に回してしまうこともあり得ます。挑戦しない人生よりは、挑戦する人生を選ぶようにしてください。

調舒星(ちょうじょせい)の人体図の位置で現れる性格

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1UBP33wZgN8zgoSryahYfp/cd458da4be7b9986f7b32021dafa57d6/fantasy-g02674b511_1920.jpg

人体図をみたときに、どの位置に調舒星(ちょうじょせい)があるかによって、現れやすい性格が変わってきます。

調舒星(ちょうじょせい)が中央(胸)にある

鋭い感性が際立ちます。 周りからは変わった人とか、個性の強い人というふうな認識になりやすいです。また、この位置に調舒星(ちょうじょせい)が存在すると、人間関係において不器用になりやすい一面が強調されます。好き嫌いが激しいという特性自体も際立つ一方で、「この人のことが好き!」となると、ぐいぐいと距離感をつめていきます。しかし、相手から拒否されてしまったり、一度合わないと感じることが出てくると、一気に冷めてしまうのです。

調舒星(ちょうじょせい)が北(頭)にある

天邪鬼な寂しがり屋です。 北に調舒星(ちょうじょせい)が位置すると、1人で過ごすことが苦手になります。寂しさを感じるのと同時に、孤独が嫌いな自分に嫌気が差してしまう一面もあります。そのくせ、自分の感情を言葉にするのが苦手なので、態度で表そうとして不機嫌になってみたりと、構ってちゃんの傾向が出てきます。誰しも相手の考えていることをすぐに察せるわけではないので、素直に言葉に出しましょう。年齢を重ねるにつれて、1人でも楽しめる趣味を見つけることができたり、孤独との向き合い方がわかるようになっていきます。

調舒星(ちょうじょせい)が東(左手)にある

妥協しない個性派です。 こだわりの強い個性が強調されます。自我が強くそれが個性に反映されるため、他者に対して合わせることが苦手です。「違う」と思ったことは、妥協したくないという思いや、自分の考えや意志を誤解なく伝えたいという思いから、つい熱量のある反発意見を口にしがちです。腹を割った関係になれれば絆が深まりますが、周りに合わせることが必要なタイミングがあることを知っていきましょう。

調舒星(ちょうじょせい)が南(腹)にある

個性的な考え方・才能の持ち主です。 あなたのもつ才能に気づき、自分の強みを自分自身でも早めに把握することが望まれます。この位置に調舒星(ちょうじょせい)を持つ人は、鋭い着眼点や、独創的な発想力のおかげで新しいサービスを思いついたりということもあり得ます。「自分のやり方」にもこだわりが現れやすいので、周りから理解を得ることが難しい局面もありますが、あなたの才能を良く思ってくれている人からは協力や理解を得られます。自分のやりたいことを推し進める為にも、コミュニケーションはしっかりと取りましょう。

調舒星(ちょうじょせい)が西(右手)にある

自分の世界観を守ります。 自分の心の中に独自の世界観を見つけ、守り、開花させようとします。自分と他者が違う人間であることを学びながら、独自の世界観をどうやって周りの人々や、社会に役立たせるかということが課題になっていきます。一方で、何をやるにしても安泰であったり、平凡さを感じ続けていると段々と卑屈な面が表に出てきやすくなります。自分の価値観を相手に伝え、しかし押し付けたりはせず、自分と他者の境界を学びながら生きていくことで少しずつ理解を得ていきましょう。

調舒星(ちょうじょせい)が人体図に複数存在している場合

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/tjhdi2HWUY157AcrFGXLO/a1ae3e34958e2cd6c23b0d3514178777/4326273_m.jpg

調舒星(ちょうじょせい)が人体図に複数存在すると、調舒星(ちょうじょせい)が持っている「感情・繊細さ」という特性が増えていきます。

調舒星(ちょうじょせい)が2箇所

感情が強まることで、情緒の起伏の激しさが目立ちます。 哲学的な思考や芸術的な世界への関心が向く傾向も出てくるでしょう。慎重に物事を進めながらも、時折、周りが驚くような大胆な発言が飛び出したり、行動に出ることもあります。その為、周りの人々は二面性を感じることもあります。

調舒星(ちょうじょせい)が3箇所

激しい攻撃性と優しさが混在します。 情緒の起伏という形がより一層現れるため、気分次第で他者に対する攻撃性が強まったり、突然優しくなったりと精神的な不安定さとして表出しやすいです。他にも、人に対して尽くすということが人生の中で生きがいになる場合があります。人に尽くし、笑顔を引き出したり、自己犠牲の果てに誰かが救われることに喜びを感じてやまないのです。

調舒星(ちょうじょせい)が4箇所以上

上記の特性がさらに強まります。 精神的な世界に重きを置きます。精神的な練磨が進むと、賢人のように安定感が出ますが一方で、自身が満足できない環境に身を置いてしまうと理想と現実のギャップに不満が溜まります。

まとめ-調舒星(ちょうじょせい)と他の十大主星が人体図にあった時の影響

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7uFdWkEgTrMvyok3Y01y7Z/af21ebd725b0e3116db825081fccaea1/skateboard-gd9583b023_1280.jpg

調舒星(ちょうじょせい)を持つ人々は、自分の中に独特な世界観を持っています。それらは必ず誰かが理解してくれるというものでもありません。しかし、調舒星(ちょうじょせい)を持つ人自体も、完全に自分のことを誰かが理解してくれるとは思っていない一面もあるはずです。あなたの努力はあなた自身にしか分かりませんし、心の中にある葛藤は、誰かに簡単に理解されたくないものでもあるはずです。自分のこだわりを追求し、極め、あなたの味方になってくれる人と一緒に狭く深い人間関係を楽しんでください。

算命学(さんめいがく)では、調舒星(ちょうじょせい)だけではなく他にも9つの星々の配置などを見てあなたの基本的な性格や、得意不得意を読み解いていきます。 そのため、この記事で解説した事柄はあなたの個性を表すほんの一部です。

自分の事というのは、案外よく知らないものです。 算命学(さんめいがく)が自分自身を深掘りしたり、自分と向き合うきっかけになれば幸いです。

ヤッテで占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

算命学(さんめいがく)を含め、生年月日を使用した占いは自己分析にぴったりです。 生活の中に占いを取り入れることで、昨日より明日の自分がさらに生きやすくなったり、伸び伸びと暮らせるきっかけを手に入れることができます。

占いはなんとなく怖いイメージがある人もいるかもしれません。 けれど、占いだからこそ、常識外の部分からあなたがハッとするようなアドバイスを与えてくれるかもしれません!

プロの占い師が占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

ヤッテでは、プロの占い師が算命学(さんめいがく)を使って、あなたの人体図を読み解きます!

いつもモヤモヤしながら暮らしている… 自分に適した仕事がわからない… 人間関係が長続きしない…

など、あなたがもし毎日をちょっと生きづらく感じているなら、プロの占い師に算命学(さんめいがく)で占ってもらってみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、そのモヤモヤはあなたが自分の不得意なことに注目して、取り組んでしまっているからかもしれません。あなた自身が伸び伸びと、人生を楽しく過ごしていくためにはまず、自分自身を深く知ることをお勧めします。

あなたの生活や未来がよりよく好転するような、ハッピーを自分で引き寄せられるようになりましょう!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link