コラム


【四柱推命】十二運「胎(たい)」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の十二運星との相性も解説!
eye catch
占い
四柱推命
十二運

【四柱推命】十二運「胎(たい)」の性格と特徴は?恋愛傾向、仕事運、金運と他の十二運星との相性も解説!

2023.02.24

2023.02.24

この記事では、四柱推命の十二運星「胎」の性格や特徴について詳しくご紹介しています。 恋愛や結婚、適職、金運、相性もあわせてご紹介していますので、ぜひ本記事を読んで「胎」の良さを活かすきっかけにしてみてください!

東洋一の占いとして呼び声の高い「四柱推命」は、的中率の高さと圧倒的な人気と歴史から「占いの帝王」と呼ばれるほど高い認知度を誇っているのが特徴です。

今回は、四柱推命の中の「十二運星」の一部である「胎」の性格や特徴について詳しくご紹介します。恋愛や結婚の価値観や仕事運、金運、相性などもあわせてご紹介しますので、四柱推命に興味がある方は必見です!

自分が生まれ持った性格や才能、強みが活かせると人生はもっと上手くいきやすくなります。ぜひ最後まで読んで現状を好転させるきっかけにしてみてくださいね。

四柱推命とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3nGh4D5kQ1UIHTeNlL5RRb/208689ccb178e57e6e1f5c5f6de334cc/nuno-alberto-MykFFC5zolE-unsplash__1_.jpg

四柱推命は、中国発祥の歴史ある占いで、その起源は約3000年前にまでさかのぼります。生年月日に加えて生まれた時間も考慮して鑑定するため、非常に的中率が高く「占いの帝王」とも呼ばれるくらい人気で知名度も高い占いです。「年・月・日・時」で構成されている4つの柱で、その人が生まれ持っている性質や特徴を占うため「四柱推命」と呼ばれているようです。

性格や特徴はもちろんのこと、1年ごとの運気や10年おきに移り変わる宿命なども分かるので、今悩んでいることだけではなく、人生単位での指針までも詳しく知ることができます。恋愛運や仕事運、金運、相性まで、幅広くかつ的確に分かるのが四柱推命の大きなメリットであると言えるでしょう。

数ある四柱推命の鑑定項目の中でも、今回は自分の性格や才能と深く関係性がある「十二運星」についてご紹介します!

四柱推命の十二運「胎(たい)」とは?

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/7JbxGoMwHuYJXyKQsRMHMC/d959d7a89424e9ea67d67391370bbcc4/andy-holmes-rCbdp8VCYhQ-unsplash.jpg

今回、ご紹介する「胎」は、四柱推命の中の「十二運星」と呼ばれる星の一部です。十二運星は、自分が生まれ持った性格や才能、エネルギーの大きさや質を知ることができる重要な星です。

したがって、自分の十二運星がわかれば自分のことをより深く知ることができるんです!

十二運星は全部で12種類あり、「胎」を含めた一覧は以下の通りです。

【十二運星一覧】

  1. 胎(たい)

  2. 養(よう)

  3. 長生(ちょうせい)

  4. 沐浴(もくよく)

  5. 冠帯(かんたい)

  6. 建禄(けんろく)

  7. 帝旺(ていおう)

  8. 衰(すい)

  9. 病(びょう)

  10. 死(し)

  11. 墓(ぼ)

  12. 絶(ぜつ)

十二運星は天干と地支の組み合わせから算出できますが、算出方法が難しいのでここでは割愛します。

ヤッテならプロの占い師が四柱推命で生まれ持った宿命や使命を詳しく鑑定してくれるので、四柱推命に興味がある方はぜひこの機会に利用してみてくださいね。

四柱推命の十二運「胎(たい)」の性格と特徴

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/521wVlmREw6TnhY8yJPaTO/ff6661ecfcf6a85ccb5e27580981c42d/helena-lopes-PGnqT0rXWLs-unsplash__2_.jpg

「胎」には、性格や価値観、行動の軸となっている特徴がいくつかあります。ここでは、特に重要となる5つの特徴をご紹介します。

どれも「胎」の人の性格や価値観のもとになっている特徴ばかりです。この5つの特徴を活かせると、今以上に自分の強みを発揮できるようになるでしょう。

ぜひ覚えて仕事やプライベートで自分の強みを活かしていきましょうね!

①好奇心旺盛

「胎」の人は好奇心旺盛で、興味を持ったことにはどんどんチャレンジしていきます。それが上手くいくかどうかよりも、やらずに後悔することのデメリットの方が遥かに大きいと考えるからです。

周囲からは無計画な人と思われてしまうときもありますが、他の人よりも様々な経験や知識を身に着けることができるでしょう。

②自由と変化を好む

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/60xXb4hVgCdMR7LU7d5vBk/42505ae024ce543f32381cbf66dc7aaa/pablo-heimplatz-EAvS-4KnGrk-unsplash.jpg

「胎」の人にとって自由な環境はとても大切です。安定していても不自由な人生より、たとえ不安定でも自由な人生を選ぶので周囲からは変わり者だと思われることもあるでしょう。

しかし、自由な変化でこそ「胎」の人の才能は発揮されていきます。周りの目を気にしすぎず、いろんな環境に飛び込んでいきましょう!

③発想力がピカイチ

「胎」の人は発想力が優れているので、他の人が思いつかないようなアイディアをいとも簡単に思いついたりします。

しかし、本人にとってはそれが普通の状態であるため、逆に周りの反応に驚いてしまうことも。そのアイディアを実現できる人を見つけると大成功することができるでしょう。

④素直でピュア

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6yEgqiKFgzmleWS6L0FlZd/8adc087af03d93e90cd4be38306a275c/camille-brodard-9j1r-lLPW1o-unsplash.jpg

素直で純粋な心を持っている「胎」の人は、その無垢さで周りの空気を明るくすることができます。

しかし、ピュアで環境の影響を受けやすい部分があるため、付き合う人や環境は慎重に選んだほうがいいでしょう。

⑤飽きっぽく、継続が苦手

好奇心旺盛で様々なことに挑戦する「胎」の人は、その数が多い分、結果が出る前に途中でやめてしまうことも多いでしょう。

「胎」の人は、何かを極めたいという気持ちよりいろんな経験をしたいという気持ちが勝るため、大体の様子がつかめたら気持ちが次に移ってしまうのです。

四柱推命の十二運「胎(たい)」の恋愛傾向

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6pXSvVle4TIWdgjFl8GcGN/6828715309f1edc57726750d0f6ae43c/happy-mothers-day-2840743_1280.jpg

「胎」の人の性格や特徴について知ったあとは、恋愛について気になる方も多いでしょう。「胎」の人の恋愛観には以下のような傾向があります。

恋愛の傾向が分かれば、今よりも上手くいきやすく、充実した恋愛ができるようになります。それだけでなく、短所になりやすい特徴を事前に把握しておくことで、恋愛での失敗を減らすこともできるでしょう。

ぜひ「胎」の人の恋愛観を知って、今以上に幸せな恋愛をしてくださいね!

①天真爛漫で好感を持たれやすい

明るく素直でどんな異性とも上手く会話をすることができる「胎」の人は、どこに行っても「いい人だよね」と好感を持たれやすいです。

天真爛漫でその場のノリに上手く対応できるため、周りに良い評判が広がりやすく、合コンや紹介など出会いのチャンスに恵まれるでしょう!

②自由な恋愛を好む

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4JRM6VxO1rOtRHBpZHF8Q8/1f707305779d05fd69c15c2cb45e9fe0/daisy-g7f452be33_1280.jpg

自由を好む「胎」の人は、束縛されたり自分らしくいられないような恋愛は好みません。一人の時間も大切にするため、四六時中パートナーといるようなことはしないでしょう。

さっぱりとした恋愛スタイルのため、同じような価値観を持つ自立した異性をパートナーに選ぶと楽しい恋愛をすることができます。

③理想が高い

「胎」の人は少し完璧主義な部分があるため、理想が高くなりがちです。また、好奇心旺盛で飽きっぽい部分が影響し、パートナーがいてももっと良い人がいないか探してしまうことも。

完璧な人はいないので、理想は高くしすぎず相手のいいところを見るようにしましょう!

四柱推命の十二運「胎(たい)」の結婚運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4s91mynDyT5scErFvUYP8h/32719fad83dfab2df4b1c7e5a2727ca7/beatriz-perez-moya-M2T1j-6Fn8w-unsplash.jpg

「胎」の人は、自分中心になりすぎないことで結婚運を上げることができるでしょう。

自由を好み少し精神的に若い「胎」の人は、結婚してもそのスタンスを変えることはありません。

しかし、そのような状態が続くと少しずつ相手にストレスがたまり、ケンカが増えてしまうでしょう。

もともとは天真爛漫で素直な部分が魅力的な「胎」の人ですから、多少は相手に合わせることを心がければ楽しい結婚生活を送ることができます!

四柱推命の十二運「胎(たい)」の仕事運、適職

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3kA6dRC7kViIxrSQJD5qzX/20dd2d83e99057ff63baddb2acca98ec/startup-g922de008c_1280.jpg

「胎」の人には、自分の特徴や強みを発揮しやすい適職があります。その中でも特に「胎」の人の良さが活きやすいのは以下の5つの職業です。

強みが発揮できる職業に就いているかどうかで、仕事のモチベーションや評価は大きく変わります。適職が分からずに不向きな職業に就いてしまうと、ストレスが溜まりやすくなるだけでなく、長続きせずに辛い思いをすることが多くなるでしょう。

せっかく仕事をするなら、自分に向いている職業の方が良いですよね!ぜひ適職を知って自分に向いている職業を選びましょう。

①接客業

素直で明るい「胎」の人は、接客業に向いていると言えるでしょう。毎日ちがうお客様と接することができるため、「胎」の人も飽きずに働くことができるからです。

自分が興味のある分野の接客業に就くとさらに良いです。好奇心旺盛な性格を生かして商品について熟知し、斬新な発送で職場に新しい風を吹かせることができるでしょう。

②コンサルティング業

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4kze5JccoVpeb1DoSZcXZ4/27f97d0c984c47a20d0a3ad2dcf5755c/christina-wocintechchat-com-swi1DGRCshQ-unsplash.jpg

「胎」の人の発想力を活かすことができるコンサルティング業も適職であると言えます。コンサルティングの相手や相談内容は日々変わりますが、「胎」の人は変化を好むため、それすらも楽しいと感じることができるからです。

③営業

明るく人当たりのいい「胎」の人は営業の仕事にも向いています。お客様のニーズと自社の商品を照らし合わせて、それにマッチした独自の提案をすることができるでしょう。

また、素直で裏表のない誠実な営業が信頼を集め、策略を練らなくても安定した営業成績をおさめることができます。

④デザイナー

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2EK9XMUxlnEIObhQGozbyo/184ea42e08be49b96451b7e952f54c5d/debby-hudson-MzSqFPLo8CE-unsplash.jpg

斬新な発想力を持つ「胎」の人は、デザイナーなど人とちがう感性を求められる仕事に向いています。

次々とアイディアが湧いてくるため、楽しんで働くことができるでしょう。自分のアイディアが商品になって人に喜ばれることも「胎」の人にとって大きなやりがいになります。

⑤フリーランス

自由な環境を好む「胎」の人は、フリーランスとして働くことにも適性があります。自由な分すべて自分でしなければならないという責任は伴いますが、好きなときに誰にも邪魔されずに仕事ができるという環境は「胎」の人にとって何にも代えがたいものでしょう。

行動力があるので、フリーランスに必要な営業活動も躊躇せずに行うことができます。

四柱推命の十二運「胎(たい)」の金運

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/4C24Wu6NiJSSZBhe4ApGsL/297898ab01b9e40f6bae1bcd9bf66937/sasun-bughdaryan-EmGF98ckNSU-unsplash.jpg

「胎」の人は、貯金や計画的にお金を使うといったことが苦手な傾向にあります。好きなことには躊躇せずお金を使ってしまうため、気づいたらほとんど貯金がなくなってしまっていることも。

しかし、ちょうどいいタイミングで臨時収入を手に入れることができたり、少ないお金でやってみたギャンブルで大当たりしたりと、不思議とマイナスになることはない金運を持っています。

家計簿をつけるなどの地道な継続が必要なことは苦手であるため、貯金をしたいと思ったら管理を任せられる人にお願いしたほうがいいでしょう。

四柱推命の十二運「胎(たい)」と他の通変星との組み合わせ

通変星は、比肩、劫財、食神、傷官、偏財、正財、偏官、正官、偏印、印綬の10種類があり、人の性格や本質を表すものです。

通変星と十二運を組み合わせることで、さらに細かく自身の性格を知ることができます。

ここでは十二運「胎」と各通変星の組み合わせについて解説していきます。

胎(たい)と比肩(ひけん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/3BAfGBrYHFS3OD5lRRyzqE/c0666b83504e119e20458b323a074875/zac-durant-_6HzPU9Hyfg-unsplash.jpg

「胎」と「比肩」の組み合わせを持つ人は、独自のルートで成功をつかむことができるでしょう!

誰かの真似をするのではなく、自分の発想力をもとに計画を立て目的を成し遂げるため、ある分野の第一人者として名を残します。

胎(たい)と劫財(ごうざい)の組み合わせ

「胎」と「劫財」の組み合わせを持つ人は、人に好かれる世渡り上手です。素直で社交的なため、どんな人ともすぐに打ち解けることができます。

ピンチに陥っても誰かが助けてくれたり、目上の人に可愛がられやすかったりと周囲の人に恵まれる運の強さを持っています。

胎(たい)と食神(しょくじん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/I69hyIvuY87tuU594Mtg4/a7e8048d75aa048ec9b9b799c78e8311/antonino-visalli-RNiBLy7aHck-unsplash.jpg

「胎」と「食神」の組み合わせを持つ人は、好奇心に満ち溢れた人生を送ります。楽しいことが大好きで興味を持ったことにはどんどん挑戦していきます。

安定とはかけ離れた生活になりますが、自由を謳歌している姿は多くの人を元気にさせ、夢と希望を与え続けるでしょう!

胎(たい)と傷官(しょうかん)の組み合わせ

「胎」と「傷官」の組み合わせを持つ人は、クリエイティブな才能を発揮させて新しいものを次々と生み出していくでしょう。

斬新なアイディアを自分の頭の中だけにとどめないで現実化させる力も持ち合わせています。

胎(たい)と正財(せいざい)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6tTsJNl5BHkMrtYkvki5pA/bc55cd0c35acc8e46e4dd6203b1e8bb8/cam-adams-imBSxksI7DA-unsplash.jpg

「胎」と「正財」の組み合わせを持つ人は、自由と安定を好みます。自分にとって快適な環境を追い求めて努力し続けるでしょう。

しかし、自分の内側に自由と安定という相反するものが存在しているため、たまに自分でも何がしたいのかわからなくなってしまうこともあります。

胎(たい)と偏財(へんざい)の組み合わせ

「胎」と「偏財」の組み合わせを持つ人は、頭の回転が速く社交的です。コミュニケーション能力が抜群なので、様々な場に顔を出して人脈を作ります。

しかし、飽きっぽく、その場限りの仲になってしまう人も。人脈を磨いていく努力も怠らないことが成功するための秘訣と言えるでしょう。

胎(たい)と正官(せいかん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/F66ykwR5Y2sj0nugljFha/f3b1c525e0da248f8492e10b17181b0a/alice-dietrich-FwF_fKj5tBo-unsplash.jpg

「胎」と「正官」の組み合わせを持つ人は、新しい物事を生み出し発展させていくことができるでしょう。

「胎」の飽きっぽさを「正官」の真面目さと責任感でカバーできるため、最後まで諦めずにアイディアを現実にすることができるからです。

胎(たい)と偏官(へんかん)の組み合わせ

「胎」と「偏官」の組み合わせを持つ人は、行動力に溢れています。少しでも気になることがあったらすぐに調べたり、興味のあることには即挑戦します。

失敗することもありますが、チャンスをつかむ可能性も高いので最終的には成功をつかむことができる人です。

胎(たい)と偏印(へんいん)の組み合わせ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/5gbE1WffItGRnJfpPPa2m7/d8ff8f5fad1b69deefb330772a59ab22/alexandra-fuller-wkgv7I2VTzM-unsplash.jpg

「胎」と「偏印」の組み合わせを持つ人は、自由を好むマイペースな性格です。お世辞を言ったり忖度することを嫌い、いつも正直に生きています。

敵を作ってしまうこともありますが、周りに何を言われても気にしない強さを持っています。不思議なカリスマ性を持ち合わせているので、憧れの存在として崇拝されることもあるでしょう。

胎(たい)と印綬(いんじゅ)の組み合わせ

「胎」と「印綬」の組み合わせを持つ人は、あらゆる分野に精通します。一つの分野を掘り下げるよりも、様々な分野の知識を広く学ぶことに喜びを感じるでしょう。

「胎」の飽きっぽさを「印綬」の忍耐強さがカバーするので、勉強を途中で投げ出すようなことはなく、どのような組織でも賢い人として重宝されます。

まとめ

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/1US8ACZ5LW38j6ydLUWPG2/e52f32b39f27f5760afe20c2d6187ba3/junior-ferreira-7esRPTt38nI-unsplash.jpg

「胎」の人は、好奇心旺盛で発想力に優れているのが大きな強みです。しかし、飽きっぽく継続が苦手な一面もあります。

誰にでも長所と短所はあるので、気にし過ぎないことが大切です。短所は事前に把握して対策を取ることで人生は圧倒的に上手くいきやすくなるので、ぜひ自分らしさを活かして今以上に活躍するきっかけにしてみてくださいね!

ヤッテで四柱推命占いをしてみよう!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/6OODZPVSKMQpxHVWg7cmbQ/799221d9688b22715c3aa1b3caea10aa/ogp__1_.png

今回ご紹介した「胎」(十二運星)以外にも、四柱推命でもっと自分のことを知りたいと思った方には、ヤッテの占いがおすすめです!はじめてヤッテで占いを利用される方なら、50%OFFでお得に鑑定が受けることができます。

そうは言っても、中には「対面で鑑定してもらうのは緊張するし不安」という方もいると思います。でもご安心ください!ヤッテなら、鑑定方法をメッセージ・電話・ビデオ通話の3種類の中から選べるので、自分が一番やりやすい方法で鑑定ができます。

占い師以外にも、お悩み相談のプロであるカウンセラーやセラピストも多数在籍しているので、あなたに合った悩みの解消方法を見つけることができるんです!

プロの占い師が四柱推命で占いをしてくれる!

https://images.ctfassets.net/iboh22opnfmi/2w03jRfFAgp6LYnvXAYxrw/fe195f7630199db6b62f6463e328a4bf/image_4.png

四柱推命は数ある占いの中でもトップクラスの的中率を誇りますが、その反面、非常に難易度の高い占いでもあります。したがって、自分のことを占えるようになるまでには、多くの時間と経験が必要になるでしょう。

しかし、ヤッテなら経験豊富なプロの占い師が四柱推命を使って、悩みや知りたいことを詳しく分かりやすく鑑定してくれます

今回、ご紹介した「胎」(十二運星)以外にも、1年ごと、10年ごとの運気の移り変わりや宿命なども詳しく分かるので、自分がこれからどうなっていくか気になっている方にはおすすめのサービスとなっています。

ぜひ、この機会にヤッテの初回50%OFFクーポンを活用して、お得に鑑定を試してみてくださいね!

おすすめ記事

banner-icon

さっそくアプリで
チェック!

free-download

\ はじめての購入 50%OFF /

app store linkgoogle play link